海外出荷スマホの国内法適法化について

このQ&Aのポイント
  • 海外出荷スマホの国内法適法化について質問します。国内未発売のNexus6P128GBバージョンが国内適法化されるためには、電波法以外に何か配慮が必要でしょうか?通信事業体の契約を利用する広域の通信や通話は免許下に入るため問題ありませんが、Wi-FiやBluetoothなどの国内利用や本体回路から発せられる雑音的電磁波については申請が必要なのでしょうか?また、申請は簡単でしょうか?
  • 海外出荷スマホの国内法適法化に関する質問です。国内未発売のNexus6P128GBバージョンを国内適法化するためには、電波法以外に何か配慮が必要なのでしょうか?通信事業体の契約を利用する広域の通信や通話には問題ありませんが、Wi-FiやBluetoothなどの国内利用や本体回路から発せられる雑音的電磁波には申請が必要なのだと考えられます。その申請は簡単でしょうか?
  • 海外出荷スマホの国内法適法化についての質問です。国内未発売のNexus6P128GBバージョンを国内適法化するためには、電波法以外に何か配慮が必要なのでしょうか?広域の通信や通話には通信事業体の契約を利用するため問題ありませんが、Wi-FiやBluetoothなどの国内利用や本体回路からの雑音的電磁波については申請が必要なのではないでしょうか?申請は簡単でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外出荷スマホの国内法適法化について

まず聞くまでも無い事 かも、知れません 此の点を、お許しください お伺いしたいのは 国内未発売品の Nexus6P128GBバージョン 此の国内適法化 此の筐体が 適法化を目指す時、 行政令等、条例等、 其の他も含め、 電波法以外に 配慮か必要なもの 其れは ありますか? また、電波法 ですが 広域の通信と通話 此等は 通信事業体の 契約を利用します 此等団体の免許下 其れに入れるもの と、思います ので、 此の点は問題無い と、思います 問題は Wi-FiとBluetooth 此等の国内利用 後は、 本体回路等から発せられる 雑音的電磁波 ですよね? http://sp.okwave.jp/qa/q9106649.html に、よると ものによっては、 電波法に対しては 申請により 適法化可能性 との事、 Nexus6Pは 電波法や、 併せて、其の他の法、行政令等、 等に対して 個人での国内適合化 此が 望める機種 ですか? 申請は簡単ですか? お教えください 追伸 そうそう、 海外出荷品の樹脂梱包材は 企業からの費用支出 此が成されていない なので リサイクルゴミに出せない ですよね? どちらも世界規格ものだ と、思います

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.3

再度御質問頂きましたので以下回答させていただきます。 Nexus6P(HUAWEI H1512)は国内へ持込みし、国内通信事業者の回線で使用しても適法です。私だけではなく他回答者様も同意見です。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

>広域の通信と通話此等は通信事業体の契約を利用します >此等団体の免許下其れに入れるものと、思います >ので、此の点は問題無いと、思います 3GやLTEも技適マークの対象になります。 技適マークにSIMは関係ありません。 https://kw-note.com/internet/giteki/ #1さんの回答にありますが、Nexus6Pの国際版は技適マークがありますので、確認してみてください。 現在は電子的表示も許可されていますので、端末の外側に技適マークがなくても 設定->端末情報->法的情報->認証 で技適マークが表示されていれば大丈夫です。 >個人での国内適合化此が 望める機種ですか? >申請は簡単ですか? 技適マークが無い場合に個人で使用する1端末でとろうとすると、お金も手間もかかる上に技術的な資料が用意できないと思われるので、現実的ではないです。 WifiやBluetoothくらいは国際的に共通にして欲しいところですが。。 余談ですが、壊れた際に免許の無いところで修理すると電波法違反になる可能性があります。 http://mainichi.jp/premier/business/articles/20150701/biz/00m/010/009000c

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 通信事業者に お世話になっても 不法筐体は 不法のまま なのですね でも、 Nexus6Pの国際版は 技適マーク取得済み との事、 安心しました と、いう事は 此の筐体を 国内に持ち込み 国内通信事業者の回線で 使用しても 適法 と、いう事 ですよね?

• taoyuany
回答No.1

Nexus6P(HUAWEI H1512)であれば技適通ってるはずですのでラベルなどをご確認下さい。 http://blogofmobile.com/article/47279 電波法への申請は私も仕事で行いますが型番ごとに検査費用+申請費用で50万~200万程度掛かり、一般的には工場単位でしか行っていません。 個人で簡易に申請できる方法があれば私も利用したいのですが、残念ながら知りません。 梱包品をリサイクルできるかどうかの正確な回答についてはご在住のゴミ処理場等にお問い合わせ下さいませ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます Nexus6Pの国際版 (HUAWEI H1512)は 技適マーク取得済み との事、 安心しました と、いう事は 此の筐体を 国内に持ち込み 国内通信事業者の回線で 使用しても 適法 と、いう事 ですよね?