• 締切済み
  • 困ってます

電波状態がよくてもLTEに自動復帰しないことがある

AUからケイ・オプティコム社(Mineo)に切替えて、同じシャープのSHL22を使用しています。ほぼ、満足して使用していますが、一点だけ腑に落ちない点があり、質問させていただきます。 一端、通信が途絶えて、再び復帰する際に、自動で通信可能状態にならない場合があります。例えば、電車に乗っていて、地下に入った後に地上に戻った時など、一端LTEの電波をキャッチできない状態になると、通常であればLTE通信可能な場所に戻っても、通信できない状態が継続します。これから通信可能な状態にするためには、(AUのiPhoneの不具合?で巷で知られているように)一端、機内モードにして機内モードを解除すると、即座に通信できるようになります(これは、通信機能が一端リセットされて再開されるからのようです)。Mineoに乗り移る前のAUの時にはなかった現象ですが、毎日、通勤時に経験するようになりました。 また、このようにLTEが通信できない状態のままでも、WiFiの使用できる場所にくると、WiFiは通信可能状態になりますが、LTEは通信可能な状態になりません。 このようにLTEが通信できない状態では、電波強度はあり、通信が確立されていないようです(アンテナ表示は出ますが水色に変わらない状態です)。 この状態が何かの設定で解消できないかと、いろいろ調べて試してみました(PRL更新、ローミングの設定有無、ネットワークモードの(CDMA(国内)、国内/国外)の設定など)が、解消していません。 この先Mineoをうまく使っていきたいと思っているのですが、どなたかこの課題を解決する知恵を与えていただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4706
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。 優先ネットワーク設定を LTE only に設定してみてはいかがでしょうか? 圏外から復帰時に、3G を探しているのかもしれません。 見当違いでしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 SHL22のLTE onlyの設定に該当するものとして、「ネットワークモード」の選択があります。しかし、この中にはLTE onlyのような選択肢はなく、  CDMA(国内)  自動(国内/国外)  GSM/UMTS の中から選択できます。上の二つは既に試していましたが変化はありませんでした。この中で一番LTEonlyに近そうな設定はGSM/UMTSでした。確かに、この設定では、LTEが切れても、通信できる環境になった途端にLTEが通信可能になりました。しかし、このモードでは電話が全く使えなくなってしまいます。これは、LTEと3Gを切り替えるAndroidアプリの「LTEsetting」と同じです。 ご提案、ありがとうございました。 やはり、残念ながら、通信機能を一旦リセットするようなマニュアル操作(機内モード設定、ローミング設定、電源等)が必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • LTEが繋がらなくなりました

    現在Xperia UL SOL22でmineoを契約して使用しています。 普段はWi-Fiメインで使用していますが、本日LTEで繋げようとしたら電波マーク横のLTEが点灯せず回線が繋がりません。 通話やWi-Fiは普通に使用できるのですが、携帯本体の故障でしょうか? 同じような症状になった方や対処法など教えて下さい。 ちなみに電波マークに×印は出ていません。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • ドコモ、3GとLTEの電波状態について

    今、ドコモのギャラクシーs2(LTE未対応)を使用しています。実家が、少し山を登ったところでだいたいいつも電波が一本か、圏外です。 最近、ドコモのホームページで実家のエリアがLTE通信に対応していることを知り、LTE対応の機種がほしく思っています。 そこで質問です。 LTE対応エリア内であっても、今までの3G回線が電波一本や圏外であれば、LTE通信でも同じように一本か圏外の状態になってしまうのでしょうか?

  • 電波状態が不安定で困っています

    昨日(11月29日)mineoにMNPで切り替え完了しましたが、今朝になってから電波状態が非常に不安定で困っています。機種はAQUOSセリエSHL25で、auで使っていたものをそのままSIMカード差し替えて使っています。家の中で同じ場所で動かず使っていても、電波強度レベル4だったり0だったり圏外だったりとめまぐるしく変化します。 サポートにも電話で聞いてみたのですが、設定ができているなら、あとは端末を初期化してみるくらいしかしょうがないと言われました。auの時にradikoで録音したものや、ワンセグ録画など、コピーできないため本体に残っています。なるべくなら初期化はさけたいのですが、何か良い解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • まさかauの電波が届かないとは(ぼやき)

    mineoで指定端末DIGNOとシングルSIMで使用開始し、1ヶ月経過しました。我が家ではLTEがほとんど受信できずwifiで使っています。バッテリーも電波を常に探しにいっているため節電ソフトを入れて減り具合を屋外の受信状態の良いところ並の時間あたり1%減にとどめています。 家の外では少し離れたところからは電波状況が良くなり、また高速道路や田舎でも問題なくLTEで使えます。住まいは京田辺市です。 mineoの前は、freetelスマホをiijのsimカードで使い、これはドコモ3G回線ですが、問題なくつながっていました。mineoに問い合せても、お宅の電波状態が悪いので、こちらでは対応できないとのことです。格安スマホは自己責任という言葉を痛感しました。やむなく、現状は家ではwifi経由、スリープ時は無料節電ソフトのi-batteryをonにし節電し、外ではoffにして使っています。家にwifi環境がなければまったく使えないスマホになっていたかと思うとぞっとします。 auの3G回線が届く保証もないのでドコモガラ携のMNP移行もできません。ガラ携との併用のままです。それでも月々安いですけどね。 ちなみにauとの契約スマホであれば無料で現地調査や改善提案をしてくれるとのことです。 このDIGNO端末ではドコモフリーSIMに変えることもできないでしょうし。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • SHV32 電波を一瞬しか掴まない

    SHV32でに不具合ですが、通知バーのところのキャリア表示が[通信サービスはありません|au]となっていて電波を掴まず、機内モードにすれば一瞬だけ電波を掴むっといった状況です。このスマホの以前の所有者はこのスマホでドコモを使っていたらしく、自分と同じ不具合をあげているひとがmineoで書き込みをしていたのでそれを載せます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在SHV32で完全にアウト状態です。 SHV32をSIMロック解除して、最初にUQモバイルで動作を確認しました。 また、手持ちのmineo非VoLTEsimが受け付けないことを確認し、 ドコモ系のMVNOが使用可能なことも確認しました。 その後ドコモ系のSIMでしばし運用し、 途中android6.0にアップデートなんぞもしましたが、 そのまま問題なく使用できていました。 ところが、昨日届いたmineoのVoLTEsimが使えません。 どうがんばってもアンテナピクトが一瞬立って圏外になります。 下の方で「さとし@快投乱打」さんがSOV31で陥った症状とそっくりです。 ならば同様の解決が可能かと試みたのですが、 SHV32の場合LTE固定にする方法が見つかりません。 コマンドはもちろんアプリもすべて動作してくれません… こうなるとお手上げです。 ドコモ系のSIMはSMSも通り完璧に作動しますし、 解約済みのauSIMでは緊急通報のみの表示出ますが、 mineoのVoLTEsimは「通信サービスはありません-au」となります。 なお MediaPadT2 7.0 でこのSIMが通信可能なことは確認済みです。 SIMや設備側の問題では無さそうなので、やはり端末の問題のようですが auにもSHARPにも相談できる話ではないので、mineoさんから確認を お願いしたいところです。 さとし@快投乱打さんもおっしゃってるとおり、一度でも3Gつかませると どうにもならなくなるのだとしたら、パラメータもいじらせてくれない 作りになっているようなので、あとはSHARPさんに何とかしてもらうしか。 mineoでは試されてます? android6.0での動作試験自体されてるかどうかと DプランとAプランのSIMの入れ換えで問題ないか。 せっかく対応バンドでフル活用しようと思ってプラン変更したのに auの端末でau系SIMが使えないなんて落ちが待っていようとは… これってmineoにとって結構な問題だと思うんですけどね。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 最近、高い建物が建ったので電波の入りが悪くなった。

    - au iphoneを使用しています。 LTEが利用可能な地域で仕事をしています。11階のフロアです。 最近、すぐ近く(50m)に同じ高さのビルができました。 それ以降、 圏外⇒○⇒3G⇒LTEと目まぐるしく電波状況が変わります。 同じフロアのau iphoneを使っている人に聞いても同じ状況でした。 自宅もLTEの地域で電波状況は良好です。実際はWiFi(auひかり)を使っていますが こちらも良好です。(機体の不都合は考えづらい) こういう状況なのでauサポートに電話したのですが電波状況の確認と解消には 勤めている会社の了承とテナントのオーナーの了承が必要だと言われました。 私は契約社員なのでそこまでできません。 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • shl21での使用

    mineoのsimが届いたので、早速APN設定も済ませました。電話はできますが、モバイルデータ通信ができません。 端末の状態を確認するとモバイルネットワークの状態は接続になっています。ですが、ブラウザをみると切断されていますとなり、全く見れません。mineoのマイページをみるとやはり、全く使用していなので、FULLのままです。Andoroidのバージョンは4.1.2です。 サポートに電話をかけたら、わからないので、auかシャープに電話してください。と言われました。困っています。助けてください。 電波強度は大体レベル3で、LTEデータ通信は確率済みです。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • スマホのWifi、3G/LTE 電波出力強度

    大きく分けて、3種類の電波(回線)で交信していると思います。 (1)WIFI (2)3G音声通話回線 (3)3G/LTEデータ通信回線 待ち受け状態のとき、スマホは(1)(2)(3)それぞれの電波を、どのように送信しているのですか? ・タイミング(常時なのか、間欠なのか) ・出力パワー = 機種によって違うでしょうから、電波法上の最大値(mW、μWかな?)で。

  • 通信を復旧させたい

    お世話になります。SIMカードmineoのデータ通信用で、端末は、DIGNO M です。wifi も使う設定にしています。 「設定」→「モバイルネットワーク」では「LTE」と「データ通信」がONです。ここで試しに「データ通信」をOFFと変更した後、再びONに戻しても、画面上部にある通信状態を 示すアイコンに×印が付いたままで通信ができない状態になってしまいました。 シャットダウンして、SIMカードの抜き差しをしてみましたが×印が付いたままです。もとに戻す方法を教えていただけませんか。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • auのLTEは地方で使えない?wimaxは?

    現在auの3Gスマートフォンを使用していますが、買い替え時が来たため 新しい機種に変更したいと思います。 最新の機種は4G LTE の通信方式なのですが、友人のiPhoneを触らせてもらうと 3G通信が殆どでLTEになっているところを見たことがありません。 LTEのAndroidを持っている友人は居ませんのでまだ分かりません。 原因として考えられるのが、私は大阪府在住なのですが 大阪市から少し離れた郊外に住んでおり、電波がまだきていないのでしょうか? それともauの不具合でしょうか? 今はLTEが使えないのなら、いくらLTEの機種でも高いだけの3Gスマートフォンなので wimaxの機種を買おうと思います。 しかし、実際wimaxもどうなのでしょうか?

    • 締切済み
    • au