• 締切済み

OSは信用できる?

斉藤 あや(@ayaiwasak)の回答

回答No.2

鋭い質問ですね。 OSではありませんが、ルーターなどの通信機器にバックドアと呼ばれる脆弱性が国家諜報機関の手で取りつけられているという報道が去年ありました。 現状ではMac、Windows共にそのような事例は報告されていませんが、可能性はゼロではないと思われます。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20140517-us-internet-routers-intercepted/

関連するQ&A

  • スパイウェア対策

    スパイウェアにかかり、spy-botなどのソフトで駆除してもまたすぐにスパイウェアが復活してきます。 OS(Windows)を入れ替えれば全部直るんでしょうか。 教えて下さい。

  • アダルトサイトでウイルス感染、ウイルス対策ソフトの課金が・・・

    すみません、教えてください。不安です。 アダルトサイトに行った際スパイウエアに感染してしまいました。さまざまな方の書き込みからスパイウェア自体は駆除できたのですが、一点だけ気になることがあります。 ウイルスに感染した際に、勝手にウイルス駆除ソフトが立ち上がり、駆除しますか?と質問してきました。 はい、と言うと40ドル近い請求画面になりました。 結局その駆除ソフトでは駆除できていなかったのですが、インターネットにクレジット番号などを入力しないで課金などできるのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスセキュリティをインストール後にスパイウエア駆除ソフトをインストールしても大丈夫?

    スパイウェアに感染後、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしました。スパイウェアは駆除できなかったため、市販のスパイウエア駆除ソフトをインストールし対処しようと思います。セキュリティ併用によるファイアーウォールなどの不具合は起こるのでしょうか?

  • デュアルブートで別々の駆除ソフト利用は有効?

    いつもお世話になってます。 デュアルブート環境にて 例えばXP-homeとproを入れたとします。 (Win以外もやってみたいけど今は一杯一杯!) Spy・ウィルス駆除ソフトはたくさんありますが、 それぞれがケンカしあっても困ります。 そこで、Spy・ウィルス駆除ソフト等を OSごとに別々のものを入れているという方はいらっしゃいますか? Homeには××駆除ソフト Proには○○駆除ソフト という感じで使い分けるのは意味ありますか? Nod○2やその他Spy・Adware駆除ソフト FWソフトなどを使って試してみようかなと思っています。お金が…あるかな?(涙) 現在ウィルスソフトを含めると5~6種類変動的に入れてます。 双方のOSでセキュリティのバランスも大事でしょうね。 勿論、ウィルスソフトは1OSに付き1個使用中です。 お暇なときにでもよろしくお願いします

  • 駆除したのにウイルス対策ソフトが・・

    先日、Spybotを使ってスパイウェアを駆除しました。 しかし駆除してウイルス対策ソフトをインストール したのにインターネットに繋がりません。なんど 設定し直しても無理でした。これはソフト自体が悪いのでしょうか?それともまだスパイウェアが残っているのでしょうか?ちなみにインストールしたのは ソースネクストのウイルスセキュリティです。 やはりウイルスバスターの方がよかったかな?!

  • スパイウェアソフトの事で質問です

    私のOSはWINのMEです で、今、スパイウェアの検索と駆除を考えてるんですが 私のパソコンには現在ウィルスバスター2006が 入ってますが 御存知の通り、ウィルス2006ではスパイの自動駆除も 出来ませんし 検索しても、ほとんどヒットしません で、バスター社からスパイバスターが出てるのは 知ってますが、OSが対応してないのと 対応してても、前バスタから不愉快な思いを させられましたから、使いたくありません しかし私の知ってる限りでは スパイの無料ソフトで有名なのはスパイボット位です ただ、以前入れて使った所、一応日本語表示には出来たんですが 一部のみで、自動駆除出来ない所等 他の所が英語表示になったままでしたから その部分は使えませんでした 従って、スパイボットを使っても良いんですが 最新のスパイに対してデーターが、どうなってるかが 分からないという点も含めて それ以降使ってません そこで聞きたいんですが 他に良いスパイソフトは御存知ないでしょうか? 現在予算的な都合と、有料で当たり外れがあると ムダに、なる様に思えるんで 無料ソフトで無いかと探してます 何方か御存知の方、いらっしゃいませんか? 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • スパイウェア無料駆除ソフト・・・「アドアウェア」について!

     スパイウェア無料駆除ソフトで有名なのは「アドアウェア」「スパイボット」かと思います。  しかしながらその両者ともにスパイウェアが入っているということは無いのでしょうか?

  • ウイルスの検索を開始しますという文言が常時でます

    スパイウェアの検索のためスパイボットをいれ、取りきれない ものもありましたが駆除を終えアンインストールでスパイボットを 削除しましたが、過去のエクセルファイル を開きますと、開く直前に左下に<ウイルスの検索を開始します> という文言がでて少しファイルが開くのが遅くなります。 ウイルスのソフトはソースネクストを使用しておりこれは常駐して おります。 <ウイルスの検索~>の文言をとるにはどうすればよろしいでしょうか お願いいたします。

  • ウィルスよりもやっかいだと言われている、スパイウェアを駆除する専用ソフトを使っていますか?

    最近話題になっている「スパイウェア」というものについてですが ウィルス駆除ソフト(ウィルスバスターなど)を導入している人は多いと 思いますが、スパイウェア駆除専用ソフトも合わせて使っていますか? 無料で使えるソフトもあれば、ウィルスバスターなどと一緒に売られている ソフトもありますが、自分はウィルス駆除ソフトにも、一応スパイウェアを 探し出して駆除する機能がついていますし、あまり気にしすぎてもいけない のかな?と思っていまして導入していません。

  • PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

    PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…