• 締切済み

OSは信用できる?

斉藤 あや(@ayaiwasak)の回答

回答No.2

鋭い質問ですね。 OSではありませんが、ルーターなどの通信機器にバックドアと呼ばれる脆弱性が国家諜報機関の手で取りつけられているという報道が去年ありました。 現状ではMac、Windows共にそのような事例は報告されていませんが、可能性はゼロではないと思われます。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20140517-us-internet-routers-intercepted/