• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国のテニス事情について

  • 質問No.910644
  • 閲覧数532
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (1832/1940)

日本はテニスが盛んなようで盛んで無い気もしますが、たとえばウィンブルドンをやっているイギリスなどはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (100/194)

こちらのサイトにコラムを書かれていた方がおられたので紹介します。

http://homepage.ntlworld.com/banni3175/homesweethome.index/C4_1.htm

イギリス(イングランド)で人気があって盛んなスポーツと言えば
やはり第一にサッカーで、第二にラグビーではないでしょうか?
この両フットボールはイングランドが母国・発祥の地であるため
とりわけ思い入れが強いのだと思います。

また昨年は、ラグビーがW杯で優勝しましたし、サッカーも
現在、行われているユーロ2004(欧州選手権)の準々決勝で
ポルトガルに敗れはしましたが、国内には欧州サッカーの
3大リーグとも呼ばれるリーグのひとつであるプレミアリーグも
あるので、テニスとは人気の面でも競技人口の面でも全く比較に
ならないでしょう。
これは何もイギリスだけでなく、ヨーロッパ全体で考えても
サッカーとテニスを比較すれば、メジャースポーツはサッカーで
テニスはやはりマイナーと言わざるをえないような気がします。

正直、イギリスでテニスが注目されるのは、毎年ウィンブルドン大会が
行われる今の時期だけではないでしょうか?
上記のコラムを書いておられる方も、今の時期、急にテニス人口が
増えるとおっしゃっていますので・・・

最後に、これはあくまで私個人の考え(サッカーに思い入れのある人間
からみたもの)であることをつけ加えさせていただきます。
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございます。

参考URLみました。
一応ウィンブルドンの時期にはテニスに熱中するくらいの人気はあるようですね。
投稿日時:2004/07/03 08:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

環太平洋各国にしか在住していないので、欧州のことはわかりませんが、
非コンタクト・スポーツの中では<優雅に見え>、
実際は<相当な運動量>ということで、

人と競いぶつかり合って達せられる元々のスポーツとしての役目より上?の進化した役割のスポーツの様な気がします。
ゴルフの方がもっと進化しているかも知れないが・・・・。

だいたいどこの国ででも無料のコートや、有料でもかなり安価な沢山のコートが有りますし、日本人が在住するようなAPT.では専用コートとスクールなどが必ずあるようです。

テニスは上記の理由以外にも、短時間で楽しめる、そんなに多くの人が必要ない(二人から4人でOK)という理由で、支持されている様です。
イギリスに関係が深いオーストラリアでもそうでした。
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございます。

少なくとも日本よりコートが多く容易にやれるという感じでしょうか。
投稿日時:2004/07/03 08:44