エンジンオイル

エンジンオイルの交換はなんキロ交換が望ましいでしょうか?

baikuoyagi さんからの 回答

• 2016-01-04 13:30:41
  • 回答No.4
baikuoyagi

質問者の乗り方や車種によってもメーカーは色々なタイミングで交換する時期の目安を取説に書いていますからそれを参考にして交換、あまりにも年間の乗る距離が少なければ最低でも1年に一度とか車検ごとになど人によって様々です。

私の場合乗りつぶすためターボ車の軽なら3000キロ程度で交換二回に一回はエレメントも変えます、またNAエンジンなら5000キロ程度です、ある程度チョイノリと言われる距離しか乗らないことも多いため常に早め早めで交換していますが比較的一度に乗る距離が結構ある人ならもう少し長い距離走っても良いです。

またオイル交換に関しては人様々な考え方があるためあまり参考にならないと思いますがきちんと量があるかその方が大切ですからたまにはおいるの量も気に掛けてください。
なお、私は上記の様な交換ですがオイルは自分で安い物を買ってきて交換していますから工賃などはかかりません、元々車屋にいたので廃オイルの処理などもきちんとしています(これが一番面倒かも)
参考になれば・・・
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。