• ベストアンサー

でじこの「つゆスペシャル」

CSのTBSチャンネル 7月5日の番組表に「デ・ジ・キャラットクリスマススペシャル&つゆスペシャル」なる番組名が記載されているのですが、この「つゆスペシャル」とは一体何なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

noname#11145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirrinda
回答No.1

2001年8月26日、赤坂ACTシアターで行なわれた『TBSアニメフェスタ2001』で上映された、デ・ジ・キャラットの新作アニメに“梅雨すぺしゃる”とタイトルロゴがあったことからそう呼ばれているようです。(一説によると梅雨に製作されたからだそうで) 内容は「ゲマのすみか」「ツソデしう演劇団(いいね!)」の2本です。 これらはDVD『デ・ジ・キャラット』Vol.6、7にそれぞれ分かれて収録されている為、“梅雨すぺしゃる”のタイトルロゴは収録されませんでした。 なお、今回の放送にもそのタイトルロゴは流れません。(去年の放送で確認済み)

質問者

お礼

なんと、そういうことだったのですか。 今の時期に合わせたかのようなタイトルだったので、てっきり新作なのではないのかと思ってしまいました(笑) ありがとうございました。すっきりしました。