• ベストアンサー

レンジフードの使い捨てフィルター

台所用品についての、質問です。 ご存知の方いらしたら、是非お願いします。 去年まで、レンジフードのカバーにある、使い捨てフィルターを専門の業者から購入していたのですが、あまりに値段が高く(20枚で1万円)、手段を変えようと思っています。 フィルターを購入せずに、自力で家庭の中にあるものを使って、やりくりしている、という節約上手な方!そんなすごい方、いらしたら、是非教えてください! 排水溝なんかは、ストッキング使うとか、聞くけど。 レンジフードは、自力でなんとかならないの?? 購入すると、高くつきすぎるので、困っています。

noname#9353
noname#9353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.7

こんばんわ。 たぶんびっくりされると思いますが・・・・ 私はURLのタイプの換気扇フィルタを、自分で洗って かれこれ20回は使い込んでいます。 両面テープで止めるとか言うつくりでなければ ぜひ試してほしいやり方です。 「フィルタがすっぽり入るバケツやタライなどに、洗濯洗剤スプーン1杯をたっぷりの熱湯で溶かした洗剤液を作る。そこにフィルタを漬け込む。厚手のゴム手袋をはめた上で、カメノコタワシのようなもので叩くように脂汚れを洗い落とす。ある程度洗ったら、すすいで干し、もう一度使う」です。 ぞっとするほど汚れは取れるし、経済的です。 上手くいけばいいですが。参考まで。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4904550479049.html
noname#9353
質問者

お礼

凄く参考になりました! ありがとうございます。 このやり方は、はじめて聞きました。 早速試してみたいと思います。 URLもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.6

今使っていらっしゃるのは、元からついていた金網をはずして、専用の枠をとりつけ、フィルターを交換していくタイプでしょうか。 同様の品を通販でだいぶ安く売っているところもあります。サイズが合えば今の枠はそのままでフィルターの購入だけできるようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tentou64/
noname#9353
質問者

お礼

Urlみました。 実は先日、同じ業者からのチラシがポストに入っていました。あまりに安いので、ちょっと疑ってしまったりして。同じのをお使いですか?  通販は好きではないのですが、やっている方がいて、ちょっとほっとしました。 ありがとうございます。

  • Rh_inshi
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

こんばんは。 うちもレンジフードフィルターを使っていますが、値段は大体Lands1107さんのと同じです。専門フィルターを使うのが、定期的なフードや内部のファン等の掃除を楽にしてくれます。つまり、プロの掃除の必要になるまでの期間が長くなるわけです。 最初は専用のを使っていました。でも、やはり高いので、いまはスーパーで売っている安物(自由にサイズを裁断できるもの)を使っています。でも、薄いので、二重、三重にして使っています。 でも、やっぱり専用フィルターのほうがいいみたい・・・ もうちょっとお金持ちだったら、専用のを買います。(笑)

noname#9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もその方法で考えて、でも何とかならないかなあと思ってました。 洗ってつかうか、捨いすてるかは、その人次第ですよね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 レンジフードってガスコンロのうえとかの油がかかって汚くなっちゃうアレですよね。 タイプで付けられる形や大きさが違うのでなんともいえないのですが、私は百円ショップで買った不織布っぽいフィルターをレンジの網のうえに付属のテープでつけて使用しています。 この手の、使い捨てフィルターって百円ショップでもいくつか種類があるので、いちどのぞいてみては? 百円にしてはまずまずの仕事してますよwww

noname#9353
質問者

お礼

百円ショップにも、あるんですね。 今度のぞいてみます。ありがとうございます。

  • Tekapo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

ちょっと前だと思うんですけど、テレビで換気扇のフィルターに熱湯をかけて汚れを流して、また使う裏技をやってました。油と一緒に汚れも取れるみたいです。結構キレイになってましたよ。

noname#9353
質問者

お礼

換気扇、だとちょっと違うかもしれないけど、でも試してみようと思います。ありがとうございます。

noname#6929
noname#6929
回答No.2

 スーパーとかホームセンターに行くと、レンジフード用のフィルターを売っています。ご自分のレンジフードに合いそうな物を探せばあるはずです。  私は元々フィルターがないレンジフードを使っていますが、ホームセンターで売っているフィルターを磁石で取り付けて使っています。安くて便利です。

noname#9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

質問の答えにならないと思いますが書き込ませて頂きますね。 金属製のグリスフィルターの前に使い捨てのフィルターを貼るのですか? もしそうでしたら、吸い込む力が弱ってしまいます。 これはレンジフードのメーカーの取り扱い説明書にも記載されてます。 使い捨てフィルーターを使うと油などを外に排出せずクリーンだ、 っていうのが売りの一つだそうですが、それを貼ることによって 吸い込む力が落ち部屋に臭いが残ってしまうことも考えられますし 火の周りに可燃性の物があるのは危険な面もあります。 目が細かくてお掃除は大変だと思いますが、定期的に グリスフィルターを洗ってやる方がお勧めです。

noname#9353
質問者

お礼

グリスフィルター、っていうんですね。 そういえば、入居したときについてたのを今思い出しました。あれ、洗えばいいんですね。 どうやって使うか判らなかったので、いいアドバイスをいただけて、助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンジフードのフィルターは不要なのでしょうか。

    レンジフードの掃除を業者に依頼しました。掃除完了後「フィルターは着けない方がよい。風向等が変わってレンジフードの機能が十分発揮できない」というアドバイスを受けました。 そのような事はあるのでしょうか?

  • レンジフードのフィルター

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 昨日、訪問販売でフィルターを売りにきました。 まだ料理もしていないキッチンのレンジフードのフィルターの説明を聞きましたが、使ってもいないため、そのフィルターが必要なのかどうかの判断が出来ません。 でも聞いているとやはりフィルターはあったほうが汚れないだろうと思い、買うことにしたのですが、よくよく考えてみると、レンジフードを選ぶ時に掃除が楽、拭くだけでいい・・・みたいなのに惹かれてこの商品を買ったような・・・と思ったので、主人に聞くと、やはり掃除がらくだから、最新のこれを選んだと言うのです。 説明書を読むと市販のフィルターは使わないでくださいと書いてありますし、訪問販売の業者についての注意もありますが、訪問販売=悪徳などという以前に、このレンジフードにフィルターが必要かどうかの判断が出来ないのです。 商品はこれです。 http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/equipment/rangehood/index.shtml フィルターは必要ないのでしょうか? 説明書にはフィルターは機能低下になるとか書いてましたが、どんな商品にも、正規品以外を使うと・・・という説明はあるので・・・ フィルターも1枚450円を左右に1枚ずつで2ヶ月程度使えるとのことですので、そんなに高いものではないですし、あったほうが汚れないというのであれば使いたいんですが、主人が激怒しています。 正直なところまったくなにがどうなのかすらわかりません。 クーリングオフは8日間なのでまだ間に合いますし、怒られたのでフィルターは外してます。 よろしくお願いします。

  • レンジフードフィルタの訪問販売がやってきました

    先日、引越し後、レンジフードのフィルタの訪問販売の方が来られました。 私はホームセンターで購入したフィルタをレンジフードにつけていたのですが、注意書きに「絶対に市販のフィルタは使用しないでください」と書いてあるのを指摘され、すぐさま取られ、「市販のだと、目がつまり、故障の原因になるので、うちのを使用してください」とのこと。 このページを見ていると、訪問販売は止めた方が良い、との意見が多いようで、私もなるべくなら、あのあやしい訪問販売から買いたくありません。 「絶対に使用しないでください」という注意書きは業者同士が結託しているように思えて仕方がないのですが、やはりそういう表記があると気になります。 市販のフィルタではダメなのでしょうか?

  • レンジフードカバーの取替え頻度

    ちょっとしょうもない質問で申し訳ないですが、 皆さんの家庭ではレンジフードのカバーってどの位の頻度で取替えされていますか? 使い捨てなのでそう感じるのかもしれませんが、 あれ結構高いんですよね。 節約のためなんか工夫されていることがあれば合わせて教えて下さい。 うちでは、一応年4回ほどで、 節約のために、 1回目はアルミ枠のついたちゃんとしたものの上に 100均のカバーをホッチキスでプチプチ。 2度目はホッチキスでプチプチしたものをめくって 同時に左右反対にします。 どうしても右のコンロを使うことが多いので、 左のほうが若干綺麗なんで・・・。 これを繰り返しています。 12、3、6、9月がお取替えの目安で、 今日変えたんですが、 ふと他のお宅はもっと頻繁に変えているのかなぁ~と気になったもので・・・。 宜しくお願いします。

  • おすすめレンジフードフィルターを教えてください

    今まで、ダスキンのレンジフードフィルターを使っていました。 8週間ごとにダスキンの人がやってきて交換してくれます。 ただ、我が家はあまり脂っこいものをつくらないこともあり、 8週間では正直短いのです。 あまり汚れていません。 それに、ダスキンの方が最近担当が替わったのですが、とても時間にルーズで約束した日に来なくて待ちぼうけになったり、その後なにも電話してこなかったりと、そんなことがあったのでダスキンを使うのはもうやめようかと思っています。 そこでかわりのフィルターを探しているのですが、どこかおすすめはないでしょうか。 現在、8週間ごとに1500円くらいかかっています。予算てきにはそのくらいだったらかまいません。もっと安いと嬉しいですが。 宜しくお願い致します。

  • レンジフード、フイルターの油汚れを取る方法

     レンジフードのフイルターの油汚れをとるのにいつも 苦労してます。  フイルターの網の穴の中に油が入ってしまっていくら やってもとれません。  いい方法を知っている方、教えてください。

  • レンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

    賃貸でマンションに住んでいます。 私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました! 屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。 フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。 今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。 定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。 枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。 フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。 一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、 殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。 更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、 とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。 恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、 どうやって掃除をしていいのか困っています。 今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。 油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。 茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。 これってどうにかしたら落ちるでしょうか? それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

  • レンジフードは木製でも大丈夫?

    シロッコファンを使ってレンジフードを造作してもらう予定です。 建築家の方が提案してくれたのは、シナランバー(合板?)でファンの回りにぐるりとカバーをつけることになっています。 レンジフードは油汚れがひどいと思うのですが、木でも大丈夫なものでしょうか? アイデア自体は気に入って、掃除に支障が無ければこのまま進めたいと思っています。 木製のレンジフード、メンテナンスはいかがなものでしょうか?

  • お安いレンジフードって、大丈夫ですか?

    こんにちわ。 リフォームしようと思っています。 安いレンジフードを探していますが、いまいち不安です。 アマゾンで以下のようなものをみつけたのですが、 購入を悩んでいます。 換気扇 レンジフード シロッコファンタイプ(アマゾンの短縮アドレスです。) http://p.tl/jGuF どなたか同じものを使用したことがある方いらしたら ちゃんと吸い込みができるか等の感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • クリナップレンジフード新製品

    こんにちは。 この秋にクリナップよりフィルターを自動的に洗う機能がついた レンジフードが発売されて見てきました。 素人的には便利かなあと思うものの、初めての製品ですし、ちょっと 迷っています。フィルターをぬるま湯でつけおき洗い(自動的に)する機能 なんですが、油汚れがぬるま湯で落ちるのか聞いてみたところ、落ちやすく なる塗装をフィルターにほどこしてあるとのことです。 秋に発売されたばかりなので、使用している方はいらっしゃらないと思われるのですが、他のメーカー等で自動的にレンジフードの中のフィルターを 洗ったりする機能をお使いの方いらっしゃいましたら、感想などを聞かせていただきたいのですが・・ また技術的なことがよくわからないので、例えばぬるま湯で油が落ちるような塗装(材料が何であるかは聞きませんでした)の耐久性等や、あわせて教えていただければうれしいのですが。。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう