新車購入での驚きと不便さについて

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに新車を購入して驚いた事があります。走行中にテレビやナビゲーション操作を一切することができないのです。
  • テレビやナビゲーションが使えないので、テレビ画面や12セグが無駄になってしまい残念です。
  • 運転中にテレビを見たりナビゲーションを操作することは違法であり、危険行為です。しかし、他の人が楽しむための装備を備えているのに使えないのは不便だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに新車を購入して驚いた事があります。

久しぶりに新車を購入して驚いた事があります。 それは走行中にテレビやナビゲーション操作など一切出来ないこと ディーラーに頼んでも一切やってくれません。 せっかくのテレビも停車中以外は見れないのでは、ほとんど使いません。 念願の12セグがなんと無駄 ナビゲーション操作も走行中に修正も出来ないのじゃ不便極まりないです。 これって 皆さん普通なんでしょうか? なにもテレビやナビゲーション操作は運転手がやる訳じゃないです。 助手席の方や後部座席の方が楽しむものなのに あまりにも不便なので、皆さんはそれで我慢されてるかお伺いします。 それと走行中にテレビが映ってる車を良く見るような気がするのですが、気のせいでしょうか? 走行中に運転手がテレビを見たり、ナビゲーション操作をする事は違法であり、危険行為である事は認識しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>ナビゲーション操作も走行中に修正も出来ないのじゃ不便極まりないです。 >これって皆さん普通なんでしょうか? 最近の車では、普通です。 ご存知の様に、運転中にスマホ・携帯電話を使う事も「道交法違反」として検挙されますよね。 ナビも同じ事です。 今は、「行政指導」という形で「走行中は、操作出来ない。TVは、見る事が出来ない」事になっています。 各メーカーとしては、指導でも「親方に逆らう事は、出来ない」のですね。 ポータブルナビ(パナソニック・ユピテルなど)でも、GPSから速度を割り出していますから移動中は操作が出来ない仕様です。 >走行中にテレビが映ってる車を良く見るような気がするのですが、気のせいでしょうか? 気のせいでは、ありません。 「御製指導」ですから、個人責任で規制解除を行っている方もいます。 キット(部品)は、堂々と販売していますからね。 もちろん、メーカーの取説には「運転席側から操作しない」との記述があります。 事故になった時に、キットを販売した会社が罪を負いますから・・・。 「通学児童の列に、自動車が突っ込んだ!」など、考えられない事故が多いですよね。 これらの事故の原因は、ナビ操作(TV操作)とその観賞による「わき見運転」です。 あまりにも(ナビ・TVが原因で)事故が多くなると、行政指導から「保安基準」「道交法」で禁止となります。 質問者さまも、「自己責任」で「確実に損害賠償責任を負う事が余裕で出来る」場合は改造しても良いかと思います。 平成27年夏までの資料では、人身事故賠償金の最高金額は約3億8200万円です。 後遺症の場合は、4000万円までしか任意保険がでません。 質問者さまは「金持ち」らしいですから、改造も自己責任で大丈夫ですよ。^^;

Januaryag
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 純粋に普通なのか皆様のご意見をお伺いしたかったのです。 ご指導を含めてとても参考になるご意見に感謝申し上げます。 一点気になるところが有りますが、「お金持ち」とか少々皮肉めいた表現が気になりました。 貴方様のお考えは非常に正しく、非の打ち所がございません。 ご指導含めて真摯に受け止めようと思ってます。 非常に、貴重な考えかと思いますので、私のような疑問を抱く者に対して腹立たしいお気持ちは充分にわかりますが、ご意見はストレートに表現してくださるようお願い申し上げます。 少々、生意気な発言お許しくださいませ。 ご指導ありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.10

ディーラーじゃない「お金をくれるんだったらなんでもやります」って車屋に持っていくと外してくれます。もちろん工賃がかかりますけどね。ディーラー純正ナビだとどうなのかは分かりません。 私はディーラー側の都合で納車が遅れたのでそれを口実にディーラーで無料サービスで付けてもらって、そのときは当然走行中の操作は不可能なのですが、後で電気屋に勤めている友人に外してもらいました。その友人は自分でも付けることができる人なんでね。 「やっぱディーラーの人は仕事が丁寧だなあ」って感心してましたよ。その後ディーラーで車検も通したけど、なんもいわれんかったな。お客さんの気分を害してヨソの工場に持っていかれるのも嫌だから見て見ぬふりをしたのでしょうけれど。

• KGS
回答No.9

そうですね。 分かっていてもディーラーではどうしようもないんですよ。 何かあった場合に誰か責任を取れば良いというレベルじゃなくなるので、リスクは負わないのです。 以前は内緒でスピードリミッターもカットしてくれる店もあったと聞きますが。 走行中にテレビが映っている車はたぶん後付けのものだと思います。 だから、そういうシステムを組みたい場合はオーディオレス、ナビレスで購入して後はショップで貴方の条件が可能なら購入すると交渉するわけです。 車検にしてもディーラーは面倒臭いから専門店か知り合いの店があればそちらで受けます。 ディーラーが好きな人はディーラーで買えばいいのですが、私は試乗専門で購入は知り合いの店で購入します。 自分の好みのシステムを組んでくれるので簡単でいいです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は厳しくなりましたね

回答No.8

ディーラーに頼らず、知り合いのクルマ屋さんとかどうでしょう? 知人オッサンのクルマは操作できます もちろん、運転手は危険なので、操作をするのは私の仕事です 純正じゃなく、後付だから出来るのかも知れません

Januaryag
質問者

お礼

無理してまではどうかと思うのですが、それなら最初からテレビなんか付けなければ良かったです。

回答No.7

出来ますよ。 純正ナビでも市販のジャンパなどを追加することでナビ操作、テレビ視聴可能になります。 またそのような追加パーツ無しでもナビの配線を変更することで対応できる場合もあります。 ディーラーと昵懇になれば(要するに同じディーラーで買い替え続けていれば)そういう情報もくれます。当然そこは信頼関係ですから、一見の客には教えてくれないでしょう。 もっとも私は運転中はFMラジオ専門ですし、ナビの設定は必ず走行前に済ませるので活用していません。

回答No.6

そうなんですよね。 私はナビを付けても更新料を払いたくないのでつけませんでしたが。 でも写っている人はどうやってるの?と思うと、 皆さんディーラーではない工場に持ち込んで映るようにしてもらうんですよ。 たまにディーラーじゃない販売店あるじゃないですか? ああいうところだと、そういう処置をして納車してくれます。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

ディーラーオプションの純正ナビなんてそんなもんです。 オートバックスなどに行って、視聴制限を解除する商品を購入して下さい。 ちなみにオートバックスやイエローハットなどに陳列されている市販のナビは、走行中も視聴制限などなく普通に見れます。あなたが見かけたのはたぶん市販のナビを付けた車かと。

• mimazoku_2
回答No.4

>これって >皆さん普通なんでしょうか? YES。 法律に触れることは、ディーラーでは絶対にしません。 また、車検時も見逃しません。 >それと走行中にテレビが映ってる車を良く見るような気がするのですが、気のせいでしょうか? それは違法行為です。 やっている人達は、好んでやっています。

回答No.2

国産車は総じてそんな仕様です メルセデスとかVWその他、大部分の輸入車は走行中でも制限は設けられてないですよ

Januaryag
質問者

お礼

国産車はそういう状況なんですね 久しぶりの新車購入だったので知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 少し前の車ならサイドブレーキをかけた信号を強制的に入れる事で テレビが見えていました。 今は事故が多いので解除出来ないと思います

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね 昔はよかったです。 セールスの方が簡単にやってくれましたよね