• ベストアンサー

家庭菜園で 見事な大根が出来ましたが??

大きな立派な大根が出来ましたが 中心部分がスカスカの巣が入ってしまいました。15本中10本くらいが同じ状態です。 なにか原因があるのでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これは収穫時期が遅すぎたからです。この現象を「す」が出来ると 言います。大根の白い本体の内部に空洞が出来る現象で、これが起 きると品質は劣ってしまいますが、食べられない事はありません。 別名を実割れとも言います。 外葉が垂れ始めた頃が収穫時期の目安で、時期としては11月から 12月中旬となります。また霜の被害でも同じような現象が起きま す。今年も終わりに近づいていますので、収穫は終わっているのが 普通です。とにかく早急に収穫しましょう。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ス(鬆)は 大根はデリケート  大根は暑さに弱いので、暑いと葉っぱから水分が  奪われて、水分不足・養分不足になります。  それがスに。  んが  霜に当たってもスが入ることもあるらしいです。  霜にあたり葉っぱが黄色いと中はスカスカ。 葉柄の断面を見て、断面が空洞なら、大根も空洞化してるようです。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。