• 締切済み

スマホ写真のシャッター音。おかしな現象が…

今日、自宅リビングで、娘&自分をスマホで自撮りをしていたら、いつもはカシャ!で終わりのシャッター音が、0.1秒後くらいに、部屋のどこかで同じように聞こえた気がしました。 何度やってみても、カシャ、カシャ!二回聞こえる気がしました。 最初は部屋に音が反響しているのかな?と思ったのですが、そんなことはこれまでに一度もなかったんです。 スマホ以外の音はどこで聞こえるのか探ってみたら、どうやら私の立ちあげたままのノートPCからのようでした。ノートPCは普段自室に置いているのですが、充電器の調子が良くなくて、リビングで充電しているところでした。 ノートPCの側でスマホで写真を撮ったら、間違いなく、二回目のカシャ!はノートPCから聞こえているようでした。 気になったのでノートPCを閉じて、またスマホで写真を撮ってみましたところ、もうカシャ!はスマホからしか聞こえなくなりました。 ノートPCをまた立ちあげて撮ってみても、もうスマホからのシャッター音だけになりました。 これは何なのでしょうか?? スマホとノートPCが連動している??そんなことってあり得ますか? ちなみに、たまに、スマホの画像や動画をノートPCに送るのに、bluetoothを使ったりはしています。それ以外に、ノートPCとスマホのつながりは考えられないです。 何かお分かりの方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

スマートフォンとノートパソコンが無線LANで接続されていて、スマートフォンで写真を撮ると、自動的にノートパソコンに転送するように設定されていたのではないかと思います。  もしくは、スマートフォンで写真を撮るのに連動して、遠隔操作でノートパソコンのウェブカメラが写真を撮るように設定されていたのではないかと思います。  もしくは、スマートフォンで写真を撮ると、無線LANでノートパソコンが操作音だけ発するように設定されていたのかもしれません。  ノートパソコンの無線LAN接続とウェブカメラの設定項目を確認した方が良いと思います。

rubyday
質問者

補足

補足です。 ノートPCは入力専用で、ネット接続はできなくなっています。 ですので、無線LANでの接続もできないですよね? PCオンチでおかしな質問ですみません。。 それと、以前ネット接続できるようにしていた時期もあったのですが、その時にteamviewerをインストールしました。 これを使って遠隔操作されている?とかも考えてしまいましたが、teamviewerも、ネット接続できなければ、使えないはずですよね? 無知で本当にすみません。。