• 締切済み

スマホ写真のシャッター音。おかしな現象が…

今日、自宅リビングで、娘&自分をスマホで自撮りをしていたら、いつもはカシャ!で終わりのシャッター音が、0.1秒後くらいに、部屋のどこかで同じように聞こえた気がしました。 何度やってみても、カシャ、カシャ!二回聞こえる気がしました。 最初は部屋に音が反響しているのかな?と思ったのですが、そんなことはこれまでに一度もなかったんです。 スマホ以外の音はどこで聞こえるのか探ってみたら、どうやら私の立ちあげたままのノートPCからのようでした。ノートPCは普段自室に置いているのですが、充電器の調子が良くなくて、リビングで充電しているところでした。 ノートPCの側でスマホで写真を撮ったら、間違いなく、二回目のカシャ!はノートPCから聞こえているようでした。 気になったのでノートPCを閉じて、またスマホで写真を撮ってみましたところ、もうカシャ!はスマホからしか聞こえなくなりました。 ノートPCをまた立ちあげて撮ってみても、もうスマホからのシャッター音だけになりました。 これは何なのでしょうか?? スマホとノートPCが連動している??そんなことってあり得ますか? ちなみに、たまに、スマホの画像や動画をノートPCに送るのに、bluetoothを使ったりはしています。それ以外に、ノートPCとスマホのつながりは考えられないです。 何かお分かりの方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 スマートフォンとノートパソコンが無線LANで接続されていて、スマートフォンで写真を撮ると、自動的にノートパソコンに転送するように設定されていたのではないかと思います。  もしくは、スマートフォンで写真を撮るのに連動して、遠隔操作でノートパソコンのウェブカメラが写真を撮るように設定されていたのではないかと思います。  もしくは、スマートフォンで写真を撮ると、無線LANでノートパソコンが操作音だけ発するように設定されていたのかもしれません。  ノートパソコンの無線LAN接続とウェブカメラの設定項目を確認した方が良いと思います。

rubyday
質問者

補足

補足です。 ノートPCは入力専用で、ネット接続はできなくなっています。 ですので、無線LANでの接続もできないですよね? PCオンチでおかしな質問ですみません。。 それと、以前ネット接続できるようにしていた時期もあったのですが、その時にteamviewerをインストールしました。 これを使って遠隔操作されている?とかも考えてしまいましたが、teamviewerも、ネット接続できなければ、使えないはずですよね? 無知で本当にすみません。。

関連するQ&A

  • CANON 70Dのシャッター音について

    先日70Dを購入しました。kiss x5 も持っているですが、 70Dのシャッター音がちょっとおかしい気がしたので投稿いたしました。 好き嫌いはあると思いますが、70Dのジメっとしたシャッター音は 特に問題はないのですが、シャッターを切り終わった後に 高音の「カーン」または「キーン」というような音がします。 kiss x5 は「カシャ」「カシャ」と言った感じですが 70Dは「カシャ、キーン」「カシャ、キーン」と金属音のような音がします。 シャッターが降りて、もとに戻るときの音?なのでしょうか? 気にしなければ気にならない程度ですが 故障なのではないかと少し不安です。 写真そのものには特に影響は出ていません。 レンズはSTMの標準です。 高い買い物だったので心配です。

  • 携帯のシャッター音

    携帯で写真を撮るときのいかにも「写真を撮りました」というシャッター音が気になります。 4~5年前に使っていた携帯のシャッター音に「ばくだん」というのがありました。 そのシャッター音をとても気に入っていたのですが、どの機種だったか覚えていません。 今もあるのかわかりませんが、auの携帯で「ばくだん」というシャッター音がある携帯を教えてください。 また、それ以外にも小さめのシャッター音があれば教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • シャッター音がします

    DellのノートPCでWinXP HE SP2です。 いつもは無音設定で使用していたのですが、音が出るようにして 使い始めたところ定期的?に3回ほどずつシャッター音がします。 これってスパイウェアでしょうか。 それであればどういったものが考えられますか。

  • PCからシャッター音のような音がするのですが

    PCからカメラのシャッター音のような「カシャ」という音が不定期に鳴ります。スピーカーから出力されている音なので、HDDのアクセス音ではありません。音声を添付しますので、どなたか原因もしくは解決方法を教えていただけないでしょうか・・・ Windows7、HP製のPCです。Webカメラ等の機能は付いていません。 ウィルスチェック、スパイウェアチェック、再起動等は済ませています。

  • シャッター音

    ソニーのWX-500を先日購入しました。おまかせ撮影のモードで一枚撮影のモードにしているのにシャッター音が3回なってしまいます。三回なっても保存されている写真は一枚だけです。シャッター音を一回にするにはどうすればよいのですか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジタル一眼レフのシャッター音

    デジタル一眼レフのシャッター音 写真を趣味にすることから遠ざかっていましたが、最近また写真が撮りたくなりました、 が、時代はデジタル一眼のようで、新規購入を考え量販店を巡りました、そこで気になったのがシャッター音です。 あの騒々しい店内でも響き渡るあの「バシャバシャ」っていう音ですが、あんなにうるさいものでしょうか。 昔のフィルムカメラは幕式シャッターで幕が「走る」ためある程度の「音」がしましたが、 デジタルになっても構造は一緒なのでしょうか。 もちろん「盗撮」といった悪行抑止のためという意味もあることは予想されますが、 技術的にもう少し静かにすることは不可能なのでしょうか。

  • デジカメのシャッター

    初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。 デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか? このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか? いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか? やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?

  • 無料の効果音

    みなさん こんにちは 今 PCで ビデオ編集に はまってます そこで 無料の効果音でカメラのシャッター音(カシャて音)をフリーでダウンロードできるサイトてありませんか? 教えてください

  • 近所がシャッターの雨戸を落とす音が凄くて胃が痛い

    僕は一戸建ての二階に住んでいます。部屋の前方にある近所の家の二階の部屋の雨戸が上下に動かす金属製シャッターですが、夕方、このシャッターをそのまま重力に任せて落として叩きつけるときの音がすごくて、静かな住宅街に音が響き渡るほどです。部屋で静かにしていると戸をしめていても金属のガシャーンとすごい音がしてびっくりして心臓がどきどきし胃は痛くなり本当に腹が立ちます。その部屋はその家の息子のようですが静かに閉めさせるにはどうしたらいいものか。僕以外の家の者は一階に住んでいて気にも留めていないようだし、その家の奥さんとうちの他の家族は普通の近所付き合いをしているようなので亀裂をいれたくないのですが、僕は何としてでもあの暴力的な音は我慢ならない。五月蠅いか静かに閉めろとポストに無記名でメモでも入れておきますが。どんな方法がいいでしょうか。

  • 920SC/821SC シャッター速度が遅いです

    920SCと、821SCを使っています 最近なのですがカメラのシャッターを押して、画像がでるまで しばらく時間がかかってしまいます。被写体に対してシャッターを押すと10秒くらいたたないとカシャと音がしないため、そのまま10秒くらいカメラを被写体に向けたままにしないと写真が取れません。なぜか 920SCと821SC両方に同じ現象がでています。本体の不具合なのでしょうか?あるいは設定などで変わりますか?ISOなどいろいろ設定を変えてみたんですが変化なしです。ごくまれにシャッターを押してすぐ撮影できる場合もあります。何か原因がわかれば教えてください。