• ベストアンサー

液晶モニターの色合わせの方法は?

PCで動画編集を始めるのですが質問です。 (業務使用です) 1、液晶モニターの色合わせはどうやってやりますか? 2、TVの色合わせはどうやってやりますか? 素材(写真や動画)のオリジナル色を極力再現したいです。 1だけ、2だけでも結構です。 液晶モニターはナナオの「EIZO FlexScan ・EV2450-BKR」 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2450/ TVは業務用ではありませんが普通のパナソニックTH-L32X2です。 詳しい方いらっしゃいますか?。あまり技術面に詳しくないので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

1、モニターの説明書を参考に調整。 http://www.eizo.co.jp/support/db/files/manuals/03V25129C2/UM-03V25129C2-JA.pdf EIZO FlexScan ・EV2450-BKRですとソフトウェアをダウンロードして利用できるようです。 目的に応じた設定を記憶できるようです。 モニターコントロールユーティリティ ScreenManager Pro / EIZO EcoView NETを利用できるようです。 http://www.eizo.co.jp/support/db/products/software/EV2450#tab02 説明書他の情報 http://www.eizo.co.jp/support/db/products/model/EV2450#tab03 こちらも http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/videos/colormatchingseminar/index.html http://www.eizo.co.jp/support/db/files/catalogs/ce/digitalphoto_eizo_reader.pdf http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/index.html 写真や印刷は見る時の照明の色温度によって色合いが違って見えます。 写真や印刷を評価する照明の基準は日中の太陽光の色温度です。 http://www.dejikame.net/z0370.html EIZO の蛍光灯スタンドは色評価用蛍光灯を使用しているようです。 http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_keikou_list/kouen/kouen.htm あまり神経質になると訳が分からなくなります。 当初はネット上の画像や動画が自然な色合いで表現できるよう調整してはいかがでしょう。 2.パナソニックTH-L32X2 説明書を見ながらですがネット上の説明書の方が詳しいかも? http://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/manual/em/x2_l32.html 仕事で動画編集をされ、お客様に納品されるなら。 お客様が見る一般的なモニターやTVでの確認もお勧めします。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり研究します。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

これですね。 http://yaplog.jp/cv/sizuku-psof/img/343/img20071223_p.jpg ブラウン管だとこれかな http://www.renachan.com/mac/screen/Gradation.png http://www.famitsu.com/image/29602/s111_lWJ7423TOdaIU649GSdulTVpwSR8htVO.jpg もう1つ、円形の画像があるハズなんだが見つからない。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モニタの解像度

    High Color(16ビット)にしたくメーカーサイトからドライバを探したのですが、それらしきものが見つかりません。 どのようにすれば良いのでしょうか?  よろしくお願いいたします。 ■液晶モニタ: ナナオ FlexScan LCD L367 (15インチ)     OS: Windows XP Professional       (参考)http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l367/index.html           http://www.eizo.co.jp/support/download/lcd/index.html

  • 液晶モニターについて

    デル 【Dimension 8400】(本体のみ)を買って モニターを買おうと思っているのですが PC本体とモニターに相互性がないと いけないみたいなので,色々と調べているのですが 例えば、ナナオの【eizo FlexScan L350】には 入力はD-Sub15のアナログ入力ですから ほとんどのパソコンに対応できると思います。 と書いてありますが、どこを見れば対応出来るかどうか 判断できるのでしょうか? 【Dimension 8400】の仕様を見ているのですが分かりません。教えて下さい。

  • 液晶モニター選びで迷っています

    液晶モニターを買おうと思っているのですがあまりモニターについての知識がないので、どこのメーカの何を買えばいいのか迷っています。 主な用途は3DCGと映像の制作です。 予算は約5万以内で検討中です。 価格と性能のバランスを考えるとこの辺の製品がいいのかなと思っているのですが。 NEC LCD223WXM(BK) LCD224WXM(BK) LCD2070VX(BK) 三菱 RDT221WM (BK) RDT222WM (BK) RDT201L(BK) ナナオ FlexScan S2031W-HBK ここのメーカーが良いとかあるんですかね? アドバイス等ありましたら願いします。

  • 液晶モニターの寿命・・

    展示処分品の液晶モニターの購入を考えているのですが、一般的に液晶モニターの寿命といわれているものはあるのでしょうか? おそらく「2年近く×1日12時間」使用されていると思います。 ものはナナオのFlexScan L375です。 一般的に言われている目安などがあるのでしたら、教えてください。

  • 縦横回転可能な液晶ディスプレイ

    ナナオ Eizo FlexScan SX2761Wのように縦横回転できるモニターをできるだけたくさんメーカーや型番など教えてください。

  • グラフィック用、液晶モニタについて

     このたび、新しくPCの液晶モニタを購入することにしました。 いろいろ悩んだ末、NECかナナオのがいいのではないかな?と思いました。 悩んでいるのは、NECがMultiSync LCD3090WQXi(http://www.nec-display.com/jp/display/professional/lcd3090wqxi/index.html)、ナナオがColorEdge CG301W(http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg301w/index.html)というモデルです。  NECのほうは、IPSでナナオの方は、VAなんですよね。普通に考えたら、IPSのNECなんでしょうけど、グラフィック用モニタ提唱が高いナナオのほうも気になります。でも、ナナオは、定点ドット問題やギラギラで一時期問題になったこともあるのでNECのほうが確かなのかな?と思ったりもします。  私が使っているのは、Windows7 x64 Ultです。  私があげた2つ以外に適したモニタがあれば、併せて教えてください。  WQXGA(2560x1600)以上が絶対条件です。  追求するのは、画質・色調系です。静止画の画質を重視し、動画再生性能は、一切問いません。性能を重視するので値段などは、気にしません。  ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。  

  • ナナオ(EIZO)の液晶中古モニターのお薦めは?

    グラフィックデザインの仕事をしています。いまだにFlexScanのCRTを使用していますが、引越しをするのでこの機会に液晶モニターに替えようと思っています。 とはいえ予算が厳しく、当初からナナオ(EIZO)の中古品でというのは決めているのですが、機種を調べると製造中止になっているものから現行品まで機種が多すぎて正直、混乱気味です。22インチ以上で2万~3万円代を希望しているのですが、同業者の方など、お薦めがありましたら教えてください。 自分なりに調べたところSX2461Wあたりに価格的に出物があるのですが、どうでしょうか。他に良さそうかと思ったのはS2431W、S2231W-E、S2411W などですが、グラフィックデザインに向いているでしょうか? またナナオ(EIZO)の液晶モニターの過去からの機種のラインアップが見れるサイトなどもご存じの方がおられましたら教えてください。 尚、何百時間も使用した液晶ではイイ仕事出来ないよ…とおっしゃりたい方もおられるかとも思いますが、意を汲んでくださいますようお願いいたします。

  • 24インチ液晶 激しく迷ってます。

    最近、24インチのHDMI端子などを搭載した液晶 モニターがたくさんでましたが、どれを買えばいいのかで迷ってます。 用途はXBOX360などでゲーム、地デジ、動画鑑賞などです。 ・IO MEDIA のLCD-TV241XBR-2 ・三菱のVISEO MDT241WG ・ナナオのFlexScan HD2451W/HD2441W ・BenQのBenQ FP241VW など・・・ 価格、画質、性能、機能面などで総合的にどれがいいでしょうか? 価格が安いけど画質が悪い・・・なんてことにはなりたくないのでmm

  • iMac27 VS EIZO27 ディスプレイ比較

    EIZO27の詳細は以下の通りです。 EIZO FlexScan 27インチカラー液晶モニター 2560x1440 DVI-D 24Pin DisplayPort ブラック FlexScan EV2736W EV2736W-FSBK どちらも27インチWQHDディスプレイですが、比較して差はありますか? 用途はブラウザ、プログラミング、画像・動画編集が主でゲームはしません。

  • WUXGAの液晶モニタ

    WUXGAの液晶モニタを買おうと思っています。 候補としては、 三菱のRDT261WHとナナオのS2411Wです。 三菱のほうが画面サイズが大きいので、これにしようと思っています。 (画面が大きいほうが見やすいので。) 他に両者に違いがあれば教えて下さい。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt261wh/ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index.html

専門家に質問してみよう