• 締切済み

Quadcopter Hubsan X4の電源

Hubsan X4というおもちゃのクアッドコプターの電源が入ったり入らなかったりします。 Li-Poバッテリーをコネクタにつなげば本体のLEDが点滅し、リモコンとの同期を待つモードに入る仕様です。 問題は、バッテリーをつなぐ際です。 カチカチという小さな音がして、電源が入ったり入らなかったりします。 一度電源が入ってしまえば、普通に動いてバッテリーを消耗するまで正常に飛行させて遊べます。 その後、バッテリーを外して充電し、本体と接続するときに、またカチカチという小さな音がして、電源が入ったり入らなかったりします。 幾度かコネクタを抜き差ししていると、ふと電源が入ります。 気のせいなのか、何かのタイミングがあって、それが合うと電源が入るような感じもします。 接触不良を疑いましたが、一度電源が入ると、コネクタ部分を触ったり引っ張ったりしても問題なく動作し続けます。 本体基板と電源端子の間の導通はチェック済みです。 バッテリーは通常の通り充電が出来て、充電器との接続の際は問題なく一度で接続出来ます。 本体基板上のどれかのパーツが劣化しているとかなのでしょうか? どういう可能性が考えられるか、どこをチェックするといいかなど、お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

• kiyos06
回答No.1

>問題は、バッテリーをつなぐ際です。カチカチという小さな音がして、電源が入ったり入らなかったりします。 1)バッテリーをつなぐ時に、送信機の電源のON/OFF(送信機電波の有無)で状況が変わりませんか。 2)受信機の電源スイッチはありますか? あれば、受信機の電源をOFFにして、バッテリーをつないだらどうなりますか。

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/profile/answer/history/u946114.html#tabs
rara2012
質問者

補足

ありがとうございます。 1)試しましたが、状況に特に違いは無いと思います。 というのも、そもそも不定期というか再現性が無いものですから、違いがあるかどうかよくわかりません。 2)受信側にスイッチはありません。 よろしくお願いします。