• 締切済み

Quadcopter Hubsan X4の電源

Hubsan X4というおもちゃのクアッドコプターの電源が入ったり入らなかったりします。 Li-Poバッテリーをコネクタにつなげば本体のLEDが点滅し、リモコンとの同期を待つモードに入る仕様です。 問題は、バッテリーをつなぐ際です。 カチカチという小さな音がして、電源が入ったり入らなかったりします。 一度電源が入ってしまえば、普通に動いてバッテリーを消耗するまで正常に飛行させて遊べます。 その後、バッテリーを外して充電し、本体と接続するときに、またカチカチという小さな音がして、電源が入ったり入らなかったりします。 幾度かコネクタを抜き差ししていると、ふと電源が入ります。 気のせいなのか、何かのタイミングがあって、それが合うと電源が入るような感じもします。 接触不良を疑いましたが、一度電源が入ると、コネクタ部分を触ったり引っ張ったりしても問題なく動作し続けます。 本体基板と電源端子の間の導通はチェック済みです。 バッテリーは通常の通り充電が出来て、充電器との接続の際は問題なく一度で接続出来ます。 本体基板上のどれかのパーツが劣化しているとかなのでしょうか? どういう可能性が考えられるか、どこをチェックするといいかなど、お知恵を拝借させてください。

みんなの回答

  • kiyos06
  • ベストアンサー率82% (64/78)
回答No.1

>問題は、バッテリーをつなぐ際です。カチカチという小さな音がして、電源が入ったり入らなかったりします。 1)バッテリーをつなぐ時に、送信機の電源のON/OFF(送信機電波の有無)で状況が変わりませんか。 2)受信機の電源スイッチはありますか? あれば、受信機の電源をOFFにして、バッテリーをつないだらどうなりますか。

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/profile/answer/history/u946114.html#tabs
rara2012
質問者

補足

ありがとうございます。 1)試しましたが、状況に特に違いは無いと思います。 というのも、そもそも不定期というか再現性が無いものですから、違いがあるかどうかよくわかりません。 2)受信側にスイッチはありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リポバッテリーと4つのモータアンプ接続について

    電動ラジコン初心者です。今、クワッドコプターの作成を考えてます。モータアンプとバッテリー接続について教えてください。 モータアンプ4つとバッテリーの接続は直列接続でしょうか?並列接続でしょうか?よろしくお願いします。

  • 3年ほど使用したラップトップの電源がはいりません。

    3年ほど使用したラップトップの電源がはいりません。 充電してもだめなので、付属のバッテリーがもう駄目なのかと思いましたが、バッテリーがだめでもコンセントが接続されていれば、電源がはいるのでは?とも思いました。パソコン本体に問題があると考えた方がよいでしょうか。

  • iPadですが、電源の入れ方がわかりません。

    初期の頃のiPadです。久しぶりに出してきて 使おうと思うのですが、電源が入りません。 バッテリーが切れてるのかと思い、Dockコネクター に差し込んで、充電するも、充電が始まらない。 バッテリーが壊れてるのでしょうか?

  • 電源が入りません

    電源が入りません。電源ボタンを押してるときに駆動音が鳴ったりも全くありません。電源ランプもつかないですバッテリーはacアダプタに接続するとバッテリーランプがついて残量ごとに色が変わるので特に異常はないと思われます。情報を付け加えるとすると一度レノボに修理に出したのですが問題ないということでそのまま返却されました。(詳細は下に貼ります) その後バッテリーがない状態の時にacアダプタを接続して電源ボタンを押してみると一度だけ画面が表示されましたがバッテリー残量が足りなかったのかすぐに消えてしまいました。その後充電しても前と同じようにつかないです。 どうすればいいでしょうか? 製品: G50-80 Laptop (Lenovo) - Type 80E5 ■リペアセンターからの報告内容 <障害内容> バッテリーの充電はされるがパソコン本体の電源が入りません。 <診断結果> このたびは、お客様へご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。 お客様ご指摘の症状につきまして、以下の検証を行いましたが、 不具合症状は確認できず、問題も見受けられない状況でございます。 【検証内容】 ・電源ON/OFFテスト 20回実施 →正常な画面表示、動作を確認いたしました。 ・Windows OS起動/動作テスト20回実施 →正常な起動および動作を確認いたしました。 ・弊社検査ツールによる各部の動作テスト1回実施 →各部の動作に機械的な故障は確認できませんでした。 【補足事項】 当リペアセンターに着荷した状態で、お客様の装置にバッテリー残量がなく、 バッテリー駆動は行えない状態でしたが、検証用ACアダプタでのACアダプタ駆動及び バッテリー充電は問題なく行え、バッテリー充電後はバッテリー駆動も行えました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • バッテリーを介してプリンターに電源を供給したい。

    CanonのプリンターMP500をポータブルバッテリーを介して、起動させたいのですが、バッテリーにはUSB出力のものしか見つかりません。 わけあって、プリンターを電源コンセントにつなげない状況であり、またプリンターを使う頻度はかなり低いため、バッテリーから電源を供給したいと考えています。 バッテリーとしては以下のものを使いたいと考えています。 http://item.rakuten.co.jp/donya/56317/#cat2 プリンターにつながない時は携帯やiPodの充電にも使えそうなのでいいかなと思ってます。 USBにつなげるコンセントがメスのコネクターがあればいいのですが、iPod充電用などのコンセントオスUSBメスのコネクタしか見つかりません。 よいコネクターまたは他のよい接続方法をよろしくお願いします。 拙い文章ですみません。

  • powerbookG4の電源が入りません。

    power book g4 m9421j/a ですが本日電源が入りません。 電源ケーブルでつないでいますが差込口がオレンジ色に点灯。 バッテリーは本体にセットしていません。 通常であれば差込口はグリーンに点灯するはずですが。 電源ケーブルだけ繋いで電源ボタンを押して反応なし。 充電してあったバッテリーだけセットして電源ボタンを押しても反応なし。 電源ケーブルおよびバッテリーをセットして電源ボタンを押しても反応なし。 全ての接続ケーブルをはずしても本体中からカチカチと極小さな音がしています。 復旧の方法はございませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACアダプターを抜くと電源が落ちる 新PC

    ■製品名:NEC LAVIE PG 2021年製  ■型番:PC-GN244J5GN ■OS:Windows10PRO 購入して2ヶ月程の新品。本日からの症状ですが、ACアダプター(USB-C PDコネクタ)を抜くと突然電源が落ちます。本体バッテリーはほぼ充電済み状態です。 バッテリーチェックしたところ 30210/33020mWh とまだまだOK。 充電状態もほぼ100%の状態でアダプターを抜くとストンと電源が落ちます。 電源の設定はデフォルトに復元してみたのですが変化無し。 要因が知りたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iBook電源コネクタの接触具合について

    iBook(Dual USB)を使っているのですが 電源コネクタと本体を接続しても なかなか充電が開始されません。 コネクタがスカスカということではなく、きっちり差し込んでも ちょっとずつ回転させてみたりしばらく待ってみたりしないと 充電状態にならないのです。 コードの断線ではない感じですし、コネクタはちゃんと接触している ようでもあります。 修理に出せばよいことですがそれも手間なので... 同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソニーVAIOの電源が入りません

    ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 電源が入らない・・・(2)

    昨日もこちらで質問させていただいた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702384) 電源が入らず、充電もできなかったのでドコモショップに持っていったのですが、 しばらく充電していなかったので、バッテリーの電圧が下がってしまったということでした。 電圧は戻してもらい、ドコモショップで確認してもらった時には電源は入っていました。 その後で1度電源を切ったのですが、また入れようとしたらまた入らなくなってしまいました。 充電はできるようになりましたが、 すでに3時間以上充電しているのに未だに終わりません。 (充電中に再度電源を入れようとしてみましたがダメでした) 調べてもらったところ、本体に異常はないみたいなのですが、 この場合考えられる原因は何でしょうか?