• 締切済み

イエスが なぜキリストか。&宗教の解体について。

 イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には   ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目していないと思われるのですが それはなぜか? と問います。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~~~~~~~~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。      *(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようであるようです。:   ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。   ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~   わたしは乾いている地に水を注ぎ   乾いた土地に流れを与える。   あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ   あなたの末にわたしの祝福を与える。   ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~   主は常にあなたを導き   焼けつく地であなたの渇きをいやし   骨に力を与えてくださる。   あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  (β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく《信じる》のは同じ普遍神であるということ。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  (γ) おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  ・普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:    梵我一如ないし霊霊一如(これが 非思考の庭)すなわち     梵:ブラフマン神(神の霊):マクロコスモス     我:アートマン(霊我):ミクロコスモス  ・宗教の揚棄・解体については:        神道方式すなわち     ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや     アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ(大日如来)や      また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?  問い求めます。ご教授ください。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 キリストとはメシアの事であり、ナザレのイエスがキリスト(メシア)であるとされるのは、メシアに関して預言されていた事を実現したからです。  預言とは神が人類に対して御自身の御予定を伝えたものなのですから、元々、神御自身の御言葉という事になりますので、キリスト教を始めとするユダヤ教系の宗教の考え方において、それは人にとって何よりも重視せねばならない事柄という事になります。  つまり、ある人物がキリストとされるためには、メシアに関して預言されていた事の全てを、その人物が実現しなければならないのです。  一方、メシアが行う事柄として預言されていたものの中には >人の内から生きた水が湧き出る という事に関するものは無かったように思います。  従って、もし仮にイエスがそのヨハネ福音書 第7章38節にある御言葉を口にされる事が無かったとしても、預言に反している事にはならないため、イエスがメシアであるか否かには特に関係して来る訳ではありませんから、 >イエスが なぜキリストか。 という観点からは、特に注目しなければならない様な事柄ではないと思います。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですか。  ご回答をありがとうございます。

bragelonne
質問者

補足

 おぎないます。  エレミヤ書31:31以降に預言された《あたらしい契約》については どうですか?  ▲ (伝パウロ・ヘブル書8:7-13) ~~~~~~~   もし、あの最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の  余地はなかったでしょう。   事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。     見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、     新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。     それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、     エジプトの地から導き出した日に、     彼らと結んだ契約のようなものではない。     彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、     わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。     それらの日の後、わたしが     イスラエルの家と結ぶ契約はこれである     ――と、主は言われる。     すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、     彼らの心にそれを書きつけよう。     わたしは彼らの神となり、     彼らはわたしの民となる。     彼らはそれぞれ自分の同胞に、     それぞれ自分の兄弟に、     『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。     小さな者から大きな者に至るまで     彼らはすべて、わたしを知るようになり、     わたしは、彼らの不義を赦し、     もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。       (旧約聖書・エレミヤ書 31:31-34)   神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言  されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。  ~~~~~~~~~~~~  ☆ このあたらしい契約を成就するのは 必ずしもイエスだと明らかにされたわけではありませんが 新約聖書でもこのように取り上げられているからには このエレミヤ書の預言がないがしろにされてよい道理はないでしょう。  と考えますが。  つまり ふたつのことが果たされましたね。  ○ 人びとの罪はゆるされた。イエスの磔の死をとおして。  ○ オシへは要らないと成った。イエスが 真理たる普遍神を指し示した。  (モーセの律法による生活共同なる社会のあり方から 一人ひとりが信仰によって生きるというアブラハムの方式に立ち戻った)。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう