• ベストアンサー

パソコン、そろそろ買い替え時?

tukikageranの回答

回答No.4

PCの買い換え時は確かに難しいですね。 基本的に買いたいときが買い時ですので今買ってもまったく問題ないでしょう。 というよりもセレロン300MHzでは現状で厳しいでしょうから買い換えるにはちょうど良い時期もしくは少し遅すぎたくらいです。 でも一つだけ言えることは「新しいOSが出たばかりの頃の新しいOSの載ったマシンは買うべきではない」ということです。 理由をあげておきます。 1.まだバグやセキュリティホールが多く残されており、問題が多い。 2.新しいOSに対応した周辺機器やソフトが少ない。 3.OSそのものがPCに高いスペックを要求する。特にOSが出たての頃はしばらく先のスペックアップも視野にいれて作っているため、OSと同時期に出たマシンでは重たく感じることも多々ある。 つまりOSが出た1年後や2年後のマシンで快適に動くように設計されている。 以上のことをふまえ、新しいOSが出たばかりの頃はむしろ買わない方がいいのです。 逆に今がXPのOSがちょうど買い頃となっております。 もう少しするとXPのSP2が出ますので、もうちょっとだけ待つとするならばSP2が搭載されたマシンを買われてはいかがでしょうか?

noname#92924
質問者

お礼

XPのSP2を買うことなど、検討してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。またなにかありましたら よろしくお願い致します。