• ベストアンサー

応報主義が社会に与える役割について

大学で宗教史を取っており、タイトルについて調べているのですが全然文章が思いつきません。 旧約聖書のヨブ記を参考に書くことになっているのですが、社会でどういうようになっているかについてが思いつきません。詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

日本のキリスト教徒は下記のように少ないです。  http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51893982.html  そうすると聖書を読んだ人、その中の旧約を読んだ人、そのまた「ヨブ紀」を読んだ人は、極めて少なく、それが「社会でどういうように」なったかは限りなくゼロに近いとおもいます。  いくら宗教史のクラスでも、そんなありもしないものについて書かせる教授っておかしいんじゃないですか。