• ベストアンサー

高額高性能車=それを所有する運転者 と言えますか

高額なクルマやロードバイクを所有して得意気になって乗っている人がいますけど その人は 高額で高性能なクルマや自転車=それを所有して乗っている自分 とでも思っているみたいなのですが 果たして この式は成立している と言えますか。

noname#213456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okhenta
回答No.4

高額高性能車は 単なる機械で それを所有する運転者は 人間 だから=では無い

質問者

お礼

つまり、 高額で高性能なクルマや自転車=それを所有して乗っている自分 と思っている奴は単に錯覚に過ぎない と言う訳ですね。 わかりました。 ありがとうございます。 こういうのを 思い上がりとか自惚れって言うのでしょうね。

その他の回答 (10)

• okhenta
回答No.11

以外と高額高級なのに乗ってる人って 普段は車が無いけど お金が余って趣味で購入してる人が多いかも だから 普段運転しない分 慣れて無いから 運転は下手な人が多い 気も効かない 安く実用的なのに乗ってる人は 必要だから購入してるるから 運転機会も多く 運転上手い と言う傾向は有るかも

質問者

お礼

そうですね。 その通りだと思いますよ。 高額なクルマを買っただけで自分も同じく価値が上がり 有能になったのだと錯覚している馬鹿に過ぎません。 ありがとうございます。

noname#212990
回答No.10

本件は、察するところ免許取立ての若者が分不相応と思われるスポーツカーで事故を起こしたニュースを見ての質問だと推測しています。 で? だから何? というのが感想です。確かに加害者は、分不相応な車を運転して事故を起こしたわけです。ならば軽自動車だったら? 大衆車のセダンったら?、女性なら? 事故は起こさなかったのでしょうかね。 スポーツカーは動力性能に優れ、加速も良いですが、所詮コントロールする個人の問題でしょう。若者でも低所得者でも、しっかりとした良識のある人なら先のような事故は起こさないでしょう。親が子供の性格や技量も解らずに、スポーツカーを買い与えたことも問題ですがね。事故を起こすかどうかは、あくまでハンドルに握る本人の問題でって、分不相応かはどうかは別な話だと思います。

質問者

補足

そうですね。 馬鹿で低能なガキに 高性能なクルマを買い与えたところでなにも いいことなんてありませんね。 馬鹿が助長されるだけだと思いますよ。

• kasiya117
回答No.9

そういう人もいると思いますし、必要にかられて所有する人もいます。 特にロードバイクなどは、スポーツの道具ですからスキーやスノーボードと同じように技術レベルによっても変わりますね。 したがって、この式は成立もしますし、不成立でもあると言えます。 個人的にお金に余裕があるのならば、車にせよロードバイクにせよ、高級なレベルのものが欲しいとは思います。

質問者

お礼

そうですか。 カネがあり余っているなら 腕が伴わなくても どういう高額高性能車買おうが俺様の勝手だと言うことですね。 カネさえ持ってれば価値有る人間で カネの無い奴は無価値のゴミ、クズ、カス、糞同様と 言う訳ですね。

• hiro5340
回答No.8

無駄遣いの考えに例えて考えれば理解出来るのかな? 潜在能力と顕在能力ですね。 猫に小判 豚に真珠 掃き溜めに鶴 馬子にも衣装 団栗の背比べ (1)価値観と所有欲のベクトルです。 自分が必要とするスペックを求めている結果が高額な物になった。 (2)高額な物は良い物に違いない。 (1)は結果的に仕方ないと思いますが(2)は間違えていないと思いますが勘違いもあると思います。

質問者

お礼

高額高性能なものを所有しているのだから 自分も同様の価値が有る有能な人間なんだって 勝手な決め付けは成立するのか と言うことを問いかけしているのですよ。 たまたまカネが有って高額高性能なクルマを買えばそれだけで本人も有能な人格者になったと言えるのでしょうか。

• okhenta
回答No.7

高性能車に乗る低脳も居れば 原付きに乗る低脳も居る 又 逆も居る

質問者

お礼

なるほど その通りの場合も有るし そうでない場合も有るのですね。 でも クルマオタクの場合は成立していない場合が多いようで なりません。 見栄のことしか考えてませんね。 虎の威を借る狐みたいな。

• mimazoku_2
回答No.6

>いえ >賠償は出来るかもしれませんが死んだ人を生き返らせることは無理ですよ。 >過去へ戻ることも無理ですね。 人の生き死にについては、質問に含まれていません。 >高額で高性能なクルマや自転車=それを所有して乗っている自分 質問は、この図式が成り立つかどうかなんで、そんな屁理屈をくっつけないように! また、質問を削除されるよ。

• mimazoku_2
回答No.5

金さえありゃ、どうにでもなります。 それ以外は問う必要ナシ!

質問者

お礼

いえ 賠償は出来るかもしれませんが 死んだ人を生き返らせることは無理ですよ。 過去へ戻ることも無理ですね。

回答No.3

質問の表題と文面が異なり滅茶苦茶ですので一般的な話として 「高額な物を所有している人は、自分の器にあったものを所有しているのか?」 という意味合と取らせて回答させて頂きます。 主張されている公式は、ある程度成立していますが、個々の「幸せの価値観」によっても変わってきます。大抵、高額な物、得にくい物を所有したければ、誰もがそれに向かって努力して手に入れるわけです。沢山の努力の結果とうするなら適当な器であると判断して良いでしょう。彼は目標を達成して充実しているのですから。 哲学的な話になってしまいますが、人は何のためにこの世に生まれるのか考えたことがありますか? 「人は幸せになるためにこの世に生まれてくる」。幸せになるために努力する。 幸せとは、時に高価な物を所有することであったり、お金であったり、地位や名誉、人からの信頼だったりします。 人は誰もが体一つでこの世に生まれてきますが、残念ながら誰もが平等ではありません。 その人が持ってる「福運の量は全く違ったかたち」で生まれてきます。そして福運の量は、お金や自分の努力では得られないもので、恵まれた人は、経済的に豊かな家庭に生まれ、大きな苦労もせずに一生を終える人もいます。福運の無い人は、どんなに努力や学歴や地位が有っても不幸となることはよくある話です。 あらためて、他人の器、評価を問うたところで何の意味あるでしょう?他人の持ち物・目先に捕らわれ過ぎていませんか?その前に自分自身の器の大きさ、何が幸せで何が不幸なのか、今、自分が真っ当な人生を歩んでいるのか考えることこそ大切だと思いますけどね。

質問者

お礼

自分が幸せなら それで良くて他人への余計な詮索は するなってことですか。 まぁそれもそうですけど 何か疑問を感じたから質問してみるのも こちらの自由とさせて下さい。 質問サイトだからいいですよね。 規約違反もしてませんよ。

• smash27
回答No.2

高額なクルマやロードバイクに乗っている人、いいですね! 得意気なのもいいですね! 自分のこだわりの所有物を自慢したくなるのは誰でもそうでしょう! さて本題ですが、等式は成立していないのではないでしょうか。物と所有者は別物ですしね。 しかしながら、コレクションを失ったとき、相当な精神的ショックを受けることはありますが命を取られたとまで思う人は多くないと思うので、そもそもあなたが想定している人はさほど多くないので、この質問自体が不要なようにも思えます。 金持ち批判がしたいだけなのではありませんか?

質問者

お礼

カネ持ち批判ではなく 高額高性能なクルマに乗っている人はそのクルマに見合った価値が有るのかを問う質問です。 折角いいクルマに乗っているのに運転しているのが 低能のDQNではクルマが可哀想な気がします。 それなら、おっしゃる通り成立はしていませんね。

• fujic-1990
回答No.1

ま、ふつうは、狐と酸っぱい葡萄の物語(イソップ童話?)の狐と同じく、「そんな物で人が評価できるものか」とか言うのですが、現実社会では「その式はほぼ、成立しています」。  外国人、特に欧米流のマネジメントに慣れた人は、初対面の人に会うと、相手が履いている靴や腕にした時計を見て、相手の人間の地位・価値・思想を値踏みするそうです。  スーツも一応は評価の基準なのだそうですが、たいがい「人にいい印象を与えよう」とすると服に気をつけるのであまりアテにはならない。ところが、靴とか時計は忘れがちなので、ふだんのその人の個性が出る(残る)そうです。  大企業のハズの初芝社長が安物デジタル時計を身につけていると、自分たちと考え方が違う「風変わりな人物」なのだと認識されて、世界的な大企業の社長たちを困惑させることになります。  「だからこれを使え」と言って「島耕作」は先輩社長から超高級腕時計をもらいました。いや島耕作自身ではなく、島耕作が尊敬する先輩取締役が社長に就任するとき、当時の社長からもらったんだったかな?。  人物は忘れましたが、そういうエピソードは確かにありましたし、あれはマンガのウソではないようですよ。  高級な車(高額=高級とは見做されず、気品なども必要)に乗っていること、我々にはもてない色のクレジットカードを持つこと、などなどが、その人の階級を示している、と世界的に思われています。  で、これらの物を「ステータス・シンボル」と言います。  それらの物で誰かのステータスが測られる現実があるから、そういう言葉が生じ、使われ続けています。  もっとも、アメリカのある大投資家さん(その投資に対する眼力や投資に対する考え方をすごく尊敬されているかなり高齢なかた)は、誰でも乗れる「日本のスバル車」を愛用していて「偉大なるスバリスト」と呼ばれている由です。  ドキュンと突き抜けてしまえば、その人自身やその人と交際していることがステータスになりますが、それまでは同じ、世界基準・物基準を受け入れて行動したほうが「風変わりな人物」と思われずに済むメリットがあります。

質問者

お礼

そうですか。 成立してますかね。 それならこういう事故は起きない気がするのですけどね。 http://www.sankei.com/smp/west/news/131005/wst1310050067-s.html 少なくとも所有し運転してた奴は低能としか 言えないと思うのですが。