• 締切済み

豊臣時代の大名の改易を把握したい

豊臣時代の大名の改易を把握したい 関ヶ原~江戸時代の大名の改易はあらゆるサイト、書籍にでてます。 豊臣時代の大名の改易を知りたい。 佐々成政、織田信雄、大友吉統・・・

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

1597年 上杉景勝 越後→会津(石高はともに130万石) 1590年 徳川家康 駿河・遠江・三河→関東8カ国250万石 まぁ国替えされたわけですから改易ですよね

• Pinhole-09
回答No.2

ご存じと思いますが、丹羽氏がありますね。 丹羽長秀は秀吉により、越前、若狭、加賀の半国、 計120万石余りを与えられましたが、天正13年 長秀が死ぬと領地は没収され、その子は改めて 4万石の大名にされました。

• dogs_cats
回答No.1

他のサイトでの同様な質問に回答があり書籍を紹介されています。お近くの図書館に書籍があれば良いのですが。最近は図書館の蔵書はネットで確認出来る事がありますのでお調べになってみては如何でしょう。 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000081343