• ベストアンサー

シリコンのおかげですか?

トリートメントで髪がサラサラになるのは シリコンのおかげですか? シリコンは一時的に髪をサラサラにするだけで 疑似的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは トリートメント全てにシリコンが入っているわけでは ありません。 ノンシリコンのものもあります。 シリコン自体は、髪の摩擦を防ぎますので サラサラ感を保つことが出来ます。 髪のキューティクルも保護してくれます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kao.com/jp/haircare/care_02.html http://mery.jp/26274

wbnsjztfolis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rosso2ch
回答No.1

シリコンは皮膜を形成して、髪の表面のみをコーティングします。リンスやコンディショナーがその役目をするものです。髪の表面のみをさらさらにします。トリートメントは髪内部に浸透する成分で、痛んだ部分に栄養を与え、髪自体を健康状態に近付けます。ですのでシリコン入りトリートメントって、リンスインシャンプーみたいな、リンスイントリートメント的なものに当たると思います。

wbnsjztfolis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。