• ベストアンサー

SONY VAIO の初期化

何回か、ウイルスの件で質問させていただきました。 先日、SONYへTELしましたら、かなり状況が悪くて、復元ができないみたいで、全て初期化しないといけないそうなんです。 そこで、初期化ってどのようにしたらいいのでしょうか? 何とか?ってゆ~CDありますか?って言われてましたが? 初期化したら、どのようにしたらいいのでしょうか? たとえば、エクセルなども入れないといけないんですよね? 全くの素人なのでやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.10

#9です。 お疲れ様でした。 リカバリCDがあったとのことで、ほっとしています^^; 今回のPCは同僚に譲られるとのことでしたので、 いいのですが、今後再度同じことにならないとは言い切れません。 いつ、ウイルス攻撃にあうか・・わかりませんしね。 今後の対策として、 (1)バックアップをこまめに取ること。 (ウイルス攻撃にあってもしまって、 リカバリをいつかけてもいいように、 CD-RとかDVD-Rとか・・そういうものにバックアップを取りましょう) (2)ウイルス対策ソフトを購入する。 (ウイルスバスターとか、ノートンアンチウイルスとかですね。これはお店で売ってますよ~) (3)WindowsUpdateをこまめにかける。 (Windowsの欠点・欠陥・更新など色んなアップデートがマイクロソフトからちょこちょこ出ます。 「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「WindowsUpdate」を選んで、アップデートをする) (4)危険性のあるサイト訪問はなるべく避ける。 (ここは安全だから、みたいなとこでも、いつウイルスが侵入することやらわかりません。お気をつけください) こんなところでしょうか? 細かいことを上げ始めればキリがありませんが、 簡単な対策からはじめましょうね。 またしても長文失礼いたしました。 セットアップ作業の方も頑張ってくださいませ^^

yukiko0728
質問者

お礼

ほんと、ホント、ありがとうございました。^0^ 助かりました。 今後このようなことがないように気をつけます。

その他の回答 (9)

  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.9

#1,6,7です。返信遅くなりました。 >あの・・基本的なことなんですが、リカバリって何でしょう? 「リカバリ」とは、パソコンを工場出荷時状態に戻す。ことです。 つまりは、買ったばっかりの状態にすることですね。 リカバリCDというものが、付属で付いていて、リカバリCDを入れると、後はCDが勝手にやってくれます。 >URL←ゴメンなさいわからないです>< そうですか・・^^; わかりにくいURLでしたしね、失礼いたしました。 さて、本題に入ります・・ PCV RX55はリカバリCDが付いていたはずですね・・ ですので、リカバリCDを入れれば「工場出荷時状態」に戻してくれるはずです。 ですが「リカバリCD」がない・・ということでした。 カスタマーの方に一度お電話をして 「リカバリCDを購入したいのですが」という旨をお問い合わせしてみるといいかと思います。 「よくわからない・・」という場合は、 修理に出すというのも手ですが、 VAIOカスタマーに直接修理依頼する場合は、 VAIOカスタマーでの修理費用 + 送料 となり、 一般的なリカバリ料金は\13,000だと思います。 また「小売店(PCを購入したお店ですね)」で修理に出した場合は。 VAIOカスタマーでの修理費用 + 送料 + 小売店のマージン となります。 お店によりますが、どのくらいのお金を取られるのかは不明です。 記憶では、リカバリCDの購入(再発行)というのは、 (機種によって違いがあった覚えもありますが) ¥4,800だったかと思いました。 長文失礼いたしました。 それでは、検討をお祈りいたします。

yukiko0728
質問者

お礼

何度もありがとうございました^0^* CDがあって、初期化できした。 今、セットアップに奮闘中です>_< 色々とありがとうございました。 初期化したら、かなり、ネットも早くなりました!!

  • the_apest
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.8

リカバリCDが無いと初期化は出来ません。 もしくはリカバリCDが内蔵されている機種もありますが説明書に記載されているので確認してください。 確か内蔵の機種は電源入れてすぐF10連打で起動できるはずです。 違う機種のリカバリCDではリカバリ出来ません。 のでどうしてもリカバリがしたいとのことならば同じ機種のリカバリCDを手に入れるか、もしくはVAIOのHPからリカバリCDを購入するか、修理で行ってもらうかです。 HPでリカバリCDを手にいれるにはVAIOのカスタマー登録が確か必要なはずです。

  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.7

#1,6です。 まず、移動するべきファイル。 ウイルス感染していないことを確認してください。 感染していては、意味がありませんからね。 次にCDに焼けない。とのことでした。 これは、ウイルス関係のことで、 ソフトがやられてしまっているかもしれませんね。 体験版とかフリーのCDライティングソフトなどを使ってデータを残すとかしか仕方ないのかも。 もしくは、 一緒についてた「アプリケーションリカバリ」にて、 ソフトウェアだけを一度リカバリかけてみてはいかがでしょうか? 参考URLが参考になればいいのですが・・

参考URL:
http://wiki.fdiary.net/2chcdr/?%C6%FC%CB%DC%C0%BD
yukiko0728
質問者

お礼

今、TELで聞いたのですが、 システムリカバリのCDが、違ったみたいなんです><・ 私のPCがPCV RX55 なんですが、 C1VJ のCDしかなくて・・・ これはどうしたらいいのでしょうか? CDがないと、初期化は出来ないでしょうか・・

yukiko0728
質問者

補足

あの・・・基本的なことなんですが、リカバリって何でしょう? いつ度リカバリかける?それはそうなるのでしょうか? URL←ゴメンなさいわからないです><

  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.6

#1です。 #2,4,5のhirunedaisukiさんが答えられていますので、ホトンド言うことはありません。 質問されていた「アダルトサイト」の件ですが、 何度もhirunedaisukeさんが言われていますが 「工場出荷時状態」に戻りますので問題ありませんよ、ご心配なさらず^^ 無事初期化できることを願っております^^ hirunedaisukiさんもお疲れ様でした。

yukiko0728
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、今、残ってるデーターをCDに入れてるんですが…入らないのですが… これも、破損してるんでしょうか? 会社の書類が入ってるんですが、そうしたらよいでしょう?

回答No.5

♯2・4 です。 3と1を使ってリカバリした後に、2を使って初めから入っていたソフトを入れる順番です。 ♯1の方の手順と「取扱説明書」を参照してください。私のどのVAIOの取扱説明書にも細かく手順が記載されています。

回答No.4

♯2 です。 ●DVDーRMファームウェア アップデートプログラムってCD VAIOのロゴ入りのCDですよね?質問者さんが使っているPCに内蔵もしくは付属しているDVD-RWドライブのファームウェアアップデートプログラムだと思いますので、初期化には直接関係ないです。 もしそのCDを使ってアップデートした覚えがなければ初期化後にアップデートするか、譲る際に付けてあげればよろしいかと思います。 初期化が終われば、デスクトップも、「買って初めて電源を入れたとき」と同じになりますよ。

yukiko0728
質問者

補足

CDは、これでいいのかな~? 1.システム リカバリ vol.2 2.アプリケーション リカバリ 3.システム リカバリvol .1 4.アップデートプログラム これで初期化できるのはありますか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

私の使っているVaioだと「すべてのプログラム」の所に「Vaio リカバリツール」があってそこで「リカバリディスクの作成」をしてその後「リカバリユーティリティ」でいろいろ操作したりできます。 ここで初期化してリカバリもできます。 VAIOに酔ってはリカバリCDのついていない物もありますので。

回答No.2

こんにちは。 VAIOを3台使用しています。「初期化」はリカバリとも言います。つまり出荷時(購入時)の状態に戻すことです。中身が購入したときと同じ状態になりますので、ソフト的な障害はなくなります。 私のVAIOの場合はリカバリCDとA4の半分くらいの大きさの青い表紙のマニュアルが何冊か附属していまして、その中の「取扱説明書」に「本機をリカバリCDで再セットアップする」という項目があります。そのとおりに実行すれば初期化が完了します。 エクセル・・オフィスだけではありませんが、購入後に導入しているソフトは、再度インストールする必要があります。PCにバンドルされていたソフトもリカバリCDとは別にアプリケーションCDがあります。このあたりも「取扱説明書」どおりでよろしいかと思います。 PCを使用していくとどうしてもリカバリ以外に修復の道がない場合も数多くあると思います。これを機会にじっくり初期化に挑戦してみてください。 取扱説明書にも初期化の前に大切なデータをバックアップするように書かれています。が、ウィルスに侵されたデータをバックアップしないようにね。

yukiko0728
質問者

補足

今、DVDーRMファームウェア アップデートプログラムってCDを見つけました。 これの使い方わかりますか?

  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

元SONY、VAIOサポート員です。参考になればと思い回答させていただきます。 本当に初期化してもいい場合は、 「CD-ROMドライブ(DVDドライブなどでもOK)」に、 最初からPCについている「リカバリCD」と言うものを入れます。 (説明書などと一緒にあるはずです) (電源が切れている状態で)CDが入っている状態で、 電源を入れます。 そうすると、後は 1.工場出荷時状態に戻す。 など4つくらいメニューが出てきますので、 その中から「工場出荷時状態に初期化(初期化って書いてない機種もあります)する」みたな文章のものを選びます。 あとは、PCが勝手にやってくれるはずです。 ちなみに、リカバリCDはアプリケーション(Excelなどですね)」なども最初から入っている機種がVAIOの場合は大半で、 リカバリをした時点で、そのまま「購入したときと同じ状態」までもってこれるかと思います。 「リカバリCDどっかいっちゃった」って言う場合は、 残念ですが、修理に出してください。 VAIOの修理部で治してくれます。 リカバリだけで済んだ場合(他箇所に故障がない場合)は、\13,000です。 それでは、ご検討をお祈りします。

yukiko0728
質問者

補足

ありがとうございます。 CDさがしてみます。 ないと無理ですよね? 13,000円はいたいですね。 今、文字を打ってるだけで固まってしまします。 それと、画面がアダルトサイトの画面がデスクトップになってしまっています。 これって、初期化したら直りますか? 今、使ってるPCを、同僚に譲らないといけないんです。 このアダルトとかも一切消してしまいたいんです><;