• 締切済み

iPhone5 初期化 画像の復元について

友人のiPhone5なのですが、更新中のエラーで初期化せざるを得ない状況になり初期化したところ、大切な写真もアドレスも当然消えてしまいました。 先日、その友人の子供が病気で亡くなり、大切な写真をどうしても復活したいと言っていました。 バックアップはとっていないそうです。 Dr.Fone for iOS(Win版)(正規版)を使って試みましたが、やり方が悪いのか?どうもうまくいきません。 どうすれば復元できるのでしょうか? 初期化、バックアップなしでは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。。

  • kettu
  • お礼率79% (59/74)

みんなの回答

回答No.4

今は100万円は越えないと思うので、専門の業者に依頼しましょう。 初期化の意味によるんですが、設定から初期化した場合、全メモリを書き換えているはずです。ほとんどのデータは一度上書きされているうえに、一度復元を試みてしまっているので、さらに多くのメモリが書き換えられていると思いますので、かなり難度の高い復元になります。わずかでも救えたらかなり運がいい状況です。 これ以上悪化させないために、電源をすぐに切って、業者に持ち込みましょう。

kettu
質問者

お礼

ずいぶん高額なのですね。驚きました。 復元ソフトも、安易に使ってしまいました。そう簡単ではなかったのですね。 専門の業者のこと、友人に伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>バックアップはとっていない iPhone5の場合、iOSの更新には、パソコンを使用すると思いますが、その友人は、パソコンを持っていないのですか? iOSを更新する場合、バックアップと取って更新するのが普通です。 本当に、バックアップはとっていないのでしょうか? それを確認してください。 パソコンを持っているなら、iPhone5を接続して確認してください。

kettu
質問者

補足

友人の子供が亡くなって、バタバタしている最中に言われた事なので、もう一度聞いてみたいと思います。 確か、更新の最中にエラーになったとか、、、 もう一度、確認してみます。 ありがとうございます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

データの復元は、ジグソーパズルの組み立てと似ています。 一応できるだけ連続的に書き込むようコントロールされている分、ピースに例えるなら正規の形で繋がった状態の箇所が多々あるような形になっていますが、例えば16GBモデルでも、ピースに相当する数が少なくても716万個、多ければ3100万個にもなる巨大なパズルになっています。 世界最多数ピースのパズルが21万個、市販のパズルのピースは多くても2千個程度ですから、その膨大さをわかって貰えるでしょうか。 お金に換えられないようですので、専門の業者に依頼する事をお勧めします。

kettu
質問者

お礼

たいへん分かりやすいご説明、ありがとうございました。 そうとう難しいと言うことですね。 友人に伝えたいと思います。

  • s-wide
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

AndroidのようにSDカードを使えてればまだ可能性は あったでしょうが、iPhoneなら無理ですね 業者に出して数十万円とか払えるなら可能性は0では 無いかも知れませんが、現実的には無理です しかしPCも含めて「バックアップ」という言葉は 誰もが知ってるはずなのに未だにこういったことを やってしまってるのが不思議でならないですね

kettu
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneの連絡先の復元方法について

    昨日、iPhone5→iPhone6に機種変更を実施しました。事前のiTunesにてバックアップデータを作成し、購入後に復元をしましたが、連絡先がまったく更新されずおそらくiCloudで家族として登録されている嫁の連絡先のみが登録されている状態です。その後、初期化やiCloudによる復元等々を試みましたが、いまだに未解決となっています。 バックアップデータの取得方法が不完全だったのかと思いましたが、「Wondershare Dr.Fone for iOS」というツールを使用してPCにてバックアップデータの中身を確認すると、それまでの連絡先がすべて保管されています。当該ツールの有償版を購入すると、そのまま復元が可能なようですが、5,000円近くするため躊躇しています。同様の事象が発生し復元ができたかたがいらしたが方法を教えてください。ちなみにキャリアはauです。

  • iPhoneで削除した動画の復元方法を探してます

    タイトルの通り、iPhone5Sにおいて削除してしまった動画の復元をできる方法をさがしています。 バックアップなどはとっていませんでした。 Wondershare Dr.Fone for iOSというソフトは、iPhone3G,4までしか本体デバイスからの復元には対応していませんでした。 phonerescueというソフトは他の質問でもしているのですが、iTunesの関係で試用することすらできませんでした。 他にも色々と検索をかけてみてはいるのですが、削除した動画の復元ではなく本体デバイスが故障した場合の復旧ソフトなどがヒットしてしまい、思うようなソフトを探せずにいます。 (1)iPhone5Sから完全に削除してしまった動画の復元は可能なのでしょうか? (削除した項目というファイルからも削除しました) (2)可能な場合、iPhone5Sに対応しているソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iphoneのバックアップからの復元について

    新しいiPhoneを購入し、古いiPhoneからデータを移行したいのですが、問題というか不明点が一つあります。 古いiPhone = iPhone4S(iOS6) 新しいiPhone = iPhone5(iOS7) バックアップ =iPhone4SのデータをiTunesでPCにバックアップ済 不明点は、すでにiPhone5で何枚か写真を撮っており、それを残したいのですが、バックアップから復元をすると、そのデータは消えてしまうのでしょうか? それとも、バックアップデータの写真も新しいiPhoneの写真も残るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Dr.Fone for iOSが使えない

    iPod touchがiTunes のアイコンにUSBをさすような画面(リカバリーモード?)になり、バックアップを取っていなかったので「Dr.Fone for iOS(Win体験版)」をインストールしました。 そしてiPodを繋いでみたところ、「通常モードではありません」と出て再起動を選択しても開始ボタンを押せるようになりません。 何がいけないのかさっぱりわかりません。 どうしたらいいのか教えてください。 また、ほかの復元できるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhone初期化後のボイスメモ復元方法

    iPhoneを初期化しました。 写真等のデータのバックアップは取っておりましたが、ボイスメモのバックアップを取るのを忘れてしまいました(/ _ ; ) このような状況でもボイスメモのデータの復元は望めますか? もしご存知でしたら手順を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 初期化したアンドロイドスマホのSMSの復元方法

    タイトルの語句で検索したら、いくつか復元ソフトが見つかりました。dr.foneとかUltDataとか…… どれも似たり寄ったりで、無料版は検索のみ、見つかったデータを復旧するのは有料版です。それはいいのですが、無料版をインストール後、検索してヒットするのが、初期化前ではなく今使ってるSMSメッセージとか電話帳データです。こんなものを復元する意味はないというか、そもそもそれって復元じゃないですよね。 有料版なら初期化前の物もヒットして復元できるのか、どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • iPhone5復元失敗

    色々調べ、半日格闘しましたが、どうしてもできません。。。 「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhoneを復元できませんでした。」のエラーが出ます。 iPhone5からiPhone5の修理交換復元です。 元々iOS6.4です。 トラブルシューティングや既出の対策を参考に、 パソコン、iPhone再起動 iTunes、iOSの最新化 ファインダーのバックアップフォルダ内のバックアップデータの削除 セキュリティソフト無効化 USBポート直挿し iTunes内の、初期化からの復元 等試しましたが、どうしてもできません。 ちなみに、キャパオーバーでクラウドデータはありません。 本当に困っています。 どうか御指導のほど、宜しくお願いします。

  • iPhoneの初期化

    現在、iPhone 4s (iOS 7.0)を工場出荷状態にしようと思っています。 真っ新なiPhone (つまり、iOS 5.0のiPhone?)にすると、先にとったバックアップ(iOS7.0でのバックアップデータ)をとったデータは復元することは不可能になってしまいますか? 自分で考えた結果の方法なのですが、 まず、バックアップを取り、すべての設定を削除して、「新しいiPhoneとして使う」を選び iPhoneを真っ新にした後、この段階で、バックアップをとらずにiOS7.0までアップデートすれば、iThunes,iCloudから復元はできたりするのでしょうか? このとき、「○○のiPhone」や、IMEI, UDID , ICCID, シリアル番号 といった情報は変更されてしまいますか。 また、バックアップの段階で“機能制限のオン/オフ”の設定はバックアップされますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • iphoneのバックアップの復元

    iphoneのバックアップの復元について教えてください。 iphoneをパソコンに同期し、パソコンにバックアップを取り込もうとしたところ、 iphoneが初期化されてしまいました。 また、その初期化データがバックアップとしてとられてしまい、バックアップデータもなくなってしまいました。 どうにかして復元する方法はないのでしょうか? 電話帳やスケジュールまで消えてしまいとても焦っています。 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • Iphone5sバックアップ後の画像消滅。復元方法

    iphone5s IOS7.0.4 32GBです。 容量いっぱいギリギリだったので画像や動画をPCに移動させていると、 一部の画像は消え、動画は0バイトになりタップすると「要求されたURLがこのサーバ上に見つかりませんでした。」と表示されます。 その画像・動画ともに前回のバックアップ以後に撮影したものが多く、私の知識では復元できません。 Dr.fone体験版のリカバリーも試しましたがIOSからの方もITUNESバックアップからの方にも私の探している画像・動画のプレビューは無く… ICloudからの方は普段からICloudを使用していないので見ていません。 何か復元方法はないものでしょうか? 念のため私の作業工程を書きます。 (1)Itunesとiphone接続。エクスプローラーでDCIMフォルダの中の小分けフォルダごとにPCに移動。 (2)途中、あるフォルダの移動によりPC自体の容量がいっぱいになり中断される(入れる分だけ移動された様子)。 不要なものを捨てPCの容量をあけ、先ほどのカタマリから上書き含みながら再開。 ※この時にiphoneの容量を見ると急激に容量が減っており、今まで消したカタマリよりはるかに多くの容量があいていました。アヤシイです。 (3)そのまま続けているとDCIM内に7~8あったフォルダのうち3つくらいの中身ファイルがプレビュー表示なし、クリックしても開けない状態に。 (動画は0バイトのMOV。クリックするとWindowsMediaPlayerが開き「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となる。画像クリック→どんなメッセージが出たかは忘れましたが…確かブラウザか何かが対応してないとかだった気が…。) (4)Iphone再起動、再接続してみましたがやはり開けません。 唯一変わったのは動画ファイルは0バイトMOVのまま残っているものの画像ファイルは勝手に消滅。触れることすらできなくなりました。 他、先述のdr.foneと、あとiphone「設定」→「すべての設定をリセット」はやりました。 私事ながら兄の結婚式の写真が消えてしまったもので、なんとか取り戻したいです。 何か方法がございましたらよろしくお願い申し上げます。