• ベストアンサー

カラヤンの凄さ

最近ベートーベンのCDを探していたのですが、ネットでのレビューを見たところ「カラヤンのベートーベンは別格」「今まで聴いてきたのは何だったのかと思った」という感想がありました。 良い指揮者だと何が変わるのでしょうか? またカラヤンはどのあたりがすごいのでしょうか?

noname#250413
noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 指揮者はただ単に棒を振っているだけではないですね。練習中とかに色々と指導や編曲とか色々されているようです。  音のバランスなども。音楽のイメージを作る感じでしょうか。  カラヤンは私にとっては強い感じが有りますね。カラヤン指揮の惑星を聞いた事があるのですが、固いという印象があります。他の方は柔らかいという感じです。  同じ曲を色んな指揮で聞き比べると音の感じが違いますね。  本番までに作り込むのが指揮者ですね。学校の先生から聞いた話しだけど、小澤征爾さんが師匠から学んだメンバーなどで演奏をしたけど、指揮をしないで完璧な演奏をしたという話しもあります。  まぁ、カラヤンの良さとは私には分からないです。ちょっと苦手だなという感じですから。

noname#250413
質問者

お礼

練習中にアレンジしているんですね。なるほど。同じ曲で聴き比べてお気に入りの指揮者を探すのも楽しそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

佐渡さんの指揮、演奏はエネルギッシュでメリハリがあり 感動しますが、その師匠がバーンスタイン。 バーンスタインとカラヤンは当時人気を2分したほどです。 そしてカラヤンは小澤さんの師匠でした。 カラヤンからオペラを指揮するようアドバイスを受けた 小澤さんはその後オペラ分野にも秀で、ウイーン歌劇場の 音楽監督に就任したのでした。

noname#250413
質問者

お礼

バーンスタインも名前は聞いたことがあります。その二人二台巨匠なのですね。小澤さんは弟子だったのですね。初めて知りました!

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

カラヤンの凄いトコ。カリスマ呼ばわりされてるのをいい事に楽団員の美人奏者に手を付けた事くらい。

noname#250413
質問者

お礼

それは問題ですね(笑)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

上手に歌えない人は楽器を奏でるようになった。楽器も上手に弾けない人は指揮者になった。指揮者礼賛は間違い。大した人は居ない。

noname#250413
質問者

お礼

指揮者の方は歌と楽器の経験者なのですね

関連するQ&A

  • カラヤンの演奏について

    カラヤンの指揮する音楽はとてもきれいだと思います。私の聴いた感じでは、響きがあり、浮揚するような感じがします。他の指揮者よりあきらかに違う感じがします。 カラヤンがどうしてオーケストラからこういう音を引き出せるのか、教えてください。 ちなみに私は音楽のことをまったく知らない初心者です。最近クラシックの聴き比べをはじめたど素人です。

  • カラヤン節って・・・

    よくCDレビューとかに「良くも悪くもカラヤン節・・」とか言われますが、どんなことを指すんでしょうか? 雰囲気の問題だったりするので言葉で 説明するの難しそうですが、よろしくお願いします。

  • クラシックに詳しい方いませんか?

    ホルストの惑星の木星とベートーベンの悲愴のCDを買おうと思うんですけど、カラヤン指揮だとどの曲もテンポが速いと書いてあったんですが、ゆったりとしたテンポがいいんですが、カラヤン以外の指揮者でどの演奏者というか管弦楽団またはオーケストラがいいと思いますか?

  • 指揮者って・・・

    例えばベートーベンが作った曲をカラヤンと小沢征治が指揮したら違う曲になるのでしょうか?ベートーベンが書いた楽譜は不変なもののはずなのに指揮者の名前でCDとか出てます。楽器を演奏したのがだれかというのは大事だと思いますがだれが指揮しようと音符どうりに演奏されるのではないのですか?

  • ベートーベンを聴くなら誰が指揮をしているのが良

    ベートーベンを聴くのが好きです 指揮者はカラヤンやフルトベングラーや小沢征爾等々沢山いますが、皆さんお勧めの指揮者を教えてください。

  • カラヤン指揮、パリ管弦楽団演奏、ボレロってありますか?

    検索しても引っかからないので質問します。 カラヤン指揮、パリ管弦楽団演奏、ラヴェルのボレロのCDってあるんでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトのCD(カラヤン指揮)を探しています

    父が、誕生日のプレゼントとして ★モーツァルトのカラヤン指揮の 「レクイエム全楽章」 が収録されているCDが欲しいとリクエストしてきました。 父からのリクエストなので、こたえてあげたいと 思うのですが、どんな風にCDを探していいのか わかりません。 どなたか、このCDを買えば望みの曲が 入っているよ!というのがわかる方、いらっしゃいましたらお教え頂けませんか? 父の誕生日が週末に迫っている為、早くに 探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • お気に入りCD教えて。

    クラシックにはまって半年が経ちました。 6月に質問した時に色々教えて頂いた回答者の皆さん 本当にありがとうございました。感謝しています。 今までCDもかなりの枚数聴きました。 私の今のお気に入CDは 1.ベルリンの壁 開放コンサート 指揮 バレンボイム 2.チャイコフスキー・ラストコンサート 指揮 フェドセーエフ 3.ベートーヴェン序曲全集 指揮 カラヤン これからもクラシック聴いていきたいので、教えて下さい。

  • 第九の爆演を探しています

    過去に、ベートーヴェンの第九の第1楽章がパソコンに入っていまして、その熱烈な演奏に感動し気に入っていたのですが、 現在そのデータは紛失してしまい、指揮者もオケも不明となってしまいました。 あの演奏をもう一度、そして全楽章を通して聴いてみたく、その盤(CD)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 演奏の特徴は(第1楽章)、 (1) おそらく14分を切る快速テンポ。 (2) 半端ではない、もの凄い迫力。 (3) ピッチは僅かに低め、でも古楽器ほどではなく、使用楽器もおそらく現代のもの。 テンポの速い第九としては、ガーディナーと、ジンマンの2つがあるようですが、レビューなどの感想を見る限り、どちらも爆演系ではないようで…… また、トスカニーニの1952年録音を視聴してみましたが、これではありませんでした。 再現部はカラヤンに似てるかな…と思ったのですが、ベルリンはピッチ高めですし、カラヤンに14分を切る演奏なんて無いですよね…? ミュンシュ指揮の第九は、(第1楽章の)特徴こそ似ているものの、これでもありませんでした…… もう自力ではこれ以上探せそうも無いので、皆さんのお力を貸して頂けたらと思い、質問させて頂きました。 何か他に思い当たる盤がありましたら、宜しくお願いします。

  • ベートーベン《田園》カラヤン の昔のLP

    1970年代後半頃に親に初めて買ってもらったグラモフォンのLPレコードですが、 埃のため音が悪くなったのと引越しのため廃棄してしまいました。 でも昔が懐かしくなるあまり、同じ曲をCDで聴けないかと思っています。 LPの表紙は、カラヤンの顔などは映っておらず。全体的に青か紺な背景で、 メタリックな「6」の形をした物体に水滴がいくつかついている感じだったと思います。 中の説明には、ベートーベンの遺書について長々と書いてあったのを覚えています。 カラヤンの何年の録音のものか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう