• ベストアンサー

消失点などを表示できる安価な3Dソフトを教えて…

素人です。 たとえば作業画面上で立方体のポリゴンを表示させたとき、 その立方体にかかわるパースラインや消失点を表示させたいのですが、 このような表示機能をもつ3DCGソフトはないものでしょうか。 できれば安価なものを探しています。 どうかご教示おねがいします。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.1

3DCADや3DCG(モデリング)はそもそもパースラインや消失点と言う考えはない。美術用語ですし3Dで書けるのでこれは要らないから無いのではないでしょうか? shadeで消失点まで四隅の図形を伸ばせば出来るかと思いましたが元の図形が小さくなって見えなく出来ませんでした。 それを使って何をやるかを書いた方が回答を得やすいかもしれません。 例えばその消失点と漫画のような2Dで書いた絵に重ねてスケールや見た目を合わせたいなど。

cookiy
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありませんでした。 質問の件ですが、別の方法を考えたいと思います。 それでは質問を締め切らせていただきます。