• 締切済み

オークションサイトの「削除権」について

こんにちは。 ヤフー、MSNなどオークションサイトはいくつかありますが私の場合ヤフーをよく利用するのでヤフーに関して質問します。 オークションには出品禁止項目、または禁止行為についてガイドラインが設けてありますよね。 それに違反した場合「ヤフーの判断で出品を取り消し(削除)できる。」とあります。ここまではまだわかるのですが、ヤフーは削除した場合なぜ削除措置を取ったかを説明しない、理由は答えないとあります。つまりガイドラインのどの部分に触れたのかを説明しないという事です。この部分は問題ないのでしょうか?いくら削除された場合その理由の説明をもらえない事に同意をして出品するとは言え、ここまで大きいサイトだと公共性があると思うので、その同意をさせるそもそものところに問題はないのか、と思うのです。 例えば「仮に」ある人物やショップだけを狙って差別的に削除行為をおこなったとしても、こちらとしてはわからないわけですよね?(あくまで「仮に」です。そういう事をしていると言っているわけではありません)。実際出品されているものを見たり、過去の質問や知人の話を聞いても、明らかに違法だろうというものが削除されなかったり、どうしてこれまで、というものが説明なしで削除されたりの状況のようなので、公平性がないのではないかと思い質問します。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

オークション出品者です。私も何度となく削除されました。一般的に流通しているものであってもガイドラインに触れる言葉があったために削除されました。 削除理由の非開示ですが問題ないと思います。削除理由を開示することによりそれに触れないよう出品することが考えられますよね。 過去、何度か削除されたことがありますが(商品はさまざまで10回くらいかな?)削除されたときは「なんで?」と思いましたが思い起こせば「これが原因なんだな」と推測はできました。で、結局言い回しを変えることで出品し落札されました。 このように削除される理由がなければ削除されないわけですよね?もしも削除されたとなれば相応の理由があるわけです。その内容を出品者が知る権利というのはないと思います。 またなぜ理由を開示しないか・・・違法出品や削除基準に触れた出品を削除するために何百人という人間がいるそうで一日で何万件という削除をしているそうです。これらの人件費だけでも相当なものになりますよね。これはそれだけ違法な出品があるということです。単純に「削除」のボタンで済んでしまう処理が「あなたの出品は○○なので削除しました」などとメールで返事を書くことができるのか・・・ということです。それをやるのが義務であるという意見もあるかもしれませんが、ヤフーは慈善団体ではなく利益を生み出す企業です。敢えてコストのかかることはしないですよね。 論点がズレるかもしれませんが、出品者がモラルを守って「削除する」という作業がなくなれば「稀にある削除に対して理由を開示」ということはありえるかもしれません。 現時点では企業利益を優先するヤフーの企業姿勢ということになるでしょうね。

begins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業利益優先、というのは#4の方と同意見のようですね。私も自分がサイト運営者なら利益優先に走ってしまうかも知れないし、そこまで強くヤフーを非難するつもりは無いのですが、例えばやはり#4の方へのお礼や#2の方へのお礼欄に書いたような事例とオークションサイトの違い、というのが疑問です。また「削除されるにはそれ相応の理由がある」からこそ、私は開示すべきだと思うのです。逆にわからなければずっと同じように出品して削除の繰り返し、ということにもなりかねません。過去の質問で見かけたのですが、あるブランドの偽者が出回っていた頃に本物のそのブランド品を出品するとそれだけで削除された、というのがありました。もちろんこの出品者さんがそう思っただけで他に理由はあったのかもしれませんが、問題はこういう事もヤフーは「出来る」という事、また特定の個人、団体の出品だけを意図的に削除して理由を言わない事も「出来る」という事です。法的に、これが許されるのなら問題だと思うのですがどうでしょう?大変というのもわかりますがここのOKWEBでも削除された質問・答えは理由を聞けば教えてくれるようです。これもずっと回答をチェックして大変な作業だと思います(返事は遅いらしいですが)。またネットというのはそれ自体が公共スペースである、というのも考えられると思います。このような視点からはどうでしょうか? 長々と補足ともお礼とも付かないような文章を失礼しました。回答誠にありがとうございました。

• yoshi170
回答No.4

質問者さんのおっしゃるとおり、Yahoo!は大きな企業です。ただし、公共性があるとはいえません。あくまで営利目的で運営しているのです。 当然そこの管轄権は管理者側が大変強い権限を持つことができます。差別的削除もYAHOO!がそのには利用して欲しくないと思ったらできてしまいます。 削除理由を開示したほうが利用者側になって便利であるのは理解できますし、そうしたほうが良いのでしょう。しかし、それをやるかやらないかは企業姿勢といえるでしょう。

begins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事は非常によく分かります。疑問はやはり営利目的と言っても「差別の出来る余地のある」あり方が法的に問題ないのかというところですが、大丈夫なのでしょうね・・・。例えば実際のお店を出店しようとショッピングモールなどに申請して却下されて、(例えば「○○ショッピングモール出店のガイドラインに違反するから」という理由で)どこが違反なのか説明が無ければ問題だと思うのですが、オークション出店(出品)の場合これでもいいのですよね。何か腑に落ちません・・・。 回答ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.3

削除されたことがあります。 抗議してください。 削除を担当している人は、画面上だけでの判断ですので、商品の正当性を主張し、通れば、削除されなくなります。 もちろん、すぐに再出品できますので、タイムラグは、少なくてすみます。

回答No.2

>つまりガイドラインのどの部分に触れたのかを説明しないという事です。この部分は問題ないのでしょうか? ガイドラインがあってそれを納得して出品なりをしている筈ですよね。 納得出来ていない様でしたらば、納得するまで熟読すればいいだけの事。それでも無理ならば利用すら止めればいいのでは?

begins
質問者

お礼

「いくら削除された場合その理由の説明をもらえない事に同意をして出品するとは言え、ここまで大きいサイトだと公共性があると思うので、その同意をさせるそもそものところに問題はないのか」という事です。 例えば家主が「契約に違反しているから改善してください。改善が見られなければ退去してもらえます」「なおどこが違反かの理由は説明しません」とあったらおかしいと思われるでしょう?また最初の契約に「契約違反があった場合退去してもらいますがどこが違反なのかは言いません。」というのも考えられませんよね?そんな事が無い様なな法的な歯止めが借家などの場合あると思うのですが(詳しくは知りませんが)、なぜオークションの場合このような事がありえるのか、また問題ないのか、というのが質問の主旨です。

begins
質問者

補足

誰も利用をやめたほうがいいかとか、そういう事を聞いているのではありません。法律のカテゴリーで質問している事を考えてください。私の質問は「問題がないのか」という事です。質問の主旨をお読みになった上での回答をお願いします。

回答No.1

この手の質問は、過去にもたくさんあります。そもそもお客様である出品者の出品を黙って削除しておいて、その理由さえも説明しないのは、常識的に考えて不当でしょうね。それで、あなたは、ここでどんな回答が得られたとしても、満足できないのではないですか。  それで、一念発起して民事訴訟を提起してみられたらいかがでしょう。不当な削除によって損害を被ったという損害賠償請求です。その判決如何によっては、ヤフーも態度を改めるのではないかと思います。

begins
質問者

お礼

こんにちは。 私の出品が削除されたわけではないので・・・。 私がどうこうというのではなく、質問は公共性のあるはずのサイトでそのような事をして(法的な事を含め)問題はないのかという事です。そういう削除をされたら民事訴訟も考えてもいいかもしれませんよね。 やはり過去にも質問あるのですね、ざっと見た範囲では「何故削除されたか」という事が疑問という質問ばかりでヤフーの行為が「(法的にも)問題があるか否か」を問うたものは見つけられなかったので。失礼しました。 回答ありがとうございます。