• ベストアンサー

ヤフーオークションに対する不満

ヤフーオークションに出品していた物が突然取り消しされました。 特に違法性もなくガイドラインを見ても思い当たるところはありませんでした。 出品料と注目のオークション代を取られただけです。 参加料等取っていますし、取り消すのであれば相当の理由くらい書いて欲しいです。 まともな人がきちんと調べて削除をしているのでしょうか? こういったことに全く対応もしてくれない最悪なシステムにかなり腹が立ちます。 このようなとき皆さんはどうしますか?諦めるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
回答No.3

ガイドラインをよく読んで、他人にも意見を求めて、なお不当な削除と考えられる場合には、まずはメールで抗議し、陳謝と出品費用の課金の取消を要求し、それで埒が空かなければ、直接電話で抗議ですね。後は、直接会社に乗り込む、とか?  私は楽天とモメたことがあります。別に直接トラブルが起きたわけではないのですが、楽天が私の通報した、オークションストアの詐欺(的行為)を放置しましてね。楽天(の担当者)が電話に出たがらないので、長い時間がかかりましたよ。  ちょうどプロ野球の参入審査中だったせいか、最終的には楽天がストアに指導してきちんとやめさせましたがね。とにかく電話がつながりにくい、つながっても直接担当部署・担当者につながないという、最悪の対応でしたね。でもHPで本社の代表電話番号を公開しているだけまだマシですか。ヤフーは、企業情報として、本社所在地を住所しか 公表していないみたいですね。ろくでもない会社みたいですね。ヤフーの電話帳で「ヤフー株式会社」(ヤフーの正式名称)と入力してもヒットしません。104で調べるしかないのでしょうかね。 

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみます。 ヤフーに特に腹が立つのは完全にルールに外れた出品をしていても高額であったり業者であれば、違反報告をしようが見逃したりしていることです。

その他の回答 (7)

• sa_to_ko
回答No.8

以前詐欺に遭って、保証金を請求したことがあります。 そのときの対応が最悪でした。 「保証金に関しては○○会社に委託してあるのでそちらから書類を送ります」 といわれたのですが2週間位経ってもナカナカ来ませんでした。 こちらとしても被害額が5万円で、当時の私にとっては大きな額だったため、早く返して欲しくて「警察に被害届けだしました。これ以上遅いと警察に相談しますよ?」と言ったところ、すぐに届きました。 しかも届いたのは紙2枚。コピーされた紙2枚ならすぐに送れるはずです。しかもタバコの匂いが凄くて、持ってるのも嫌だったので、すぐに必要事項を記入して送り返しました。そして保証金が振り込まれたのは約1年後。 対応遅すぎです!しかも多分「警察」の2文字が無ければ放置していたかもしれない…と思うと、信頼性がなくなると思います。 だから私は最近はオークションでは安いものしか買わないようにしています。

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーはずっと対応が悪いようですね。 最近は裁判も起こされているようです。 http://web-sos.info/

noname#93707
noname#93707
回答No.7

私も経験が有ります。 私の状況はオークションが終了し、 落札されましたのE-mail到着後、1時間ほどして イキナリ削除されました。 終了後、直ぐに落札者へは取引方法の連絡をしてありましたので、 連絡は取れたのですが、 落札者は私がオークションの削除をしたと勘違いし なかなか信用されませんでした。 終了済みのオークションを削除することが出品者に出来ない仕組みを 説明し、やっとヤフー側のミスである事を了解してもらいました。 その際、ヤフーへ抗議のメールを送りましたが、 返事は 「サーバに障害が発生しご迷惑を掛け申し訳御座いません。 利用規約により免責とさせて頂いております。」 と簡単な内容でした。 その後、納得せず3回程やり取りしましたが全て同じ内容で埒が明かず、私は諦めました。 程度の低い対応しかしない会社です。

zero123
質問者

お礼

終了済みオークションを削除するとはひどいですね。 しかもそれを規約でごまかすなんて・・・。 もっと利用者重視のシステムにして欲しいものです。

回答No.6

はいはい! ほんと腹立ちますよね (丿>ロ<)丿    自分も経験あります   ほんのちょっとの表現の仕方で だめだったり、かといって 問題ありでも 削除されなかったり…   時の運ってかんじですかね~    みんなで文句を言えば 多少 改善されるのかもですが  そう簡単でもなさそうですし…  大体、みんなから、お金をいただいて 出品の場を提供してるのだから もっと保証などしっかりしてほしいですよね… 金とってない頃なら 仕方ないかもとあきらめもできますが…    まったく回答になってませんですみません、  読んでたら 書き込みたくなり 賛同させていただきました!(笑)  ちょっとすっきり… しないな~ 

zero123
質問者

お礼

賛同ありがとうございます。 うちの家はヤフーBBを使っているので追加でybb.ne.jpアドレスを取得し、オークション登録のメールアドレスにして再出品してみました。 今のところ削除されていません。 会員には甘くしているかもしれません。

回答No.5

さっき、ものは試しと思って、104でヤフーの電話番号を調べようとしたら、登録がないそうです。東証一部上場企業のくせに、電話番号すら顧客に公開していないわけです。上場基準に、「電話番号の公開」を加えて欲しいですね。顧客の電話から逃げ回っている企業って、まともな企業といえるでしょうか?ヤミ金でも電話に出る可能性があるっていうのに…。ヤフーの顧客対応はヤミ金以下ということですね。こんな会社(のお親会社)がプロ野球球団という社会的な財産を持っているなんて、信じられません。  というわけで、メールで埒が空かなかったら、直接乗り込むしかないようですね。たしか六本木ヒルズの中にあったはずです。さすがにビル内に一応表示くらい出してあるでしょう。

zero123
質問者

お礼

仮にヤフー内に電話を受け付ける苦情センターでもあれば回線はパンクするでしょうね。 これだけ大きくなっているのに、当然のことになかなか手をつけない体質にあきれます。

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 追記します。 私の知っている範囲ですがヤフーのオークションに対する問合せは一切電話で受け付けません(電話番号自体が公開されていないはず)。 >まともな人がきちんと調べて削除をしているのでしょうか? 削除基準はたいへんあいまいです。ですから違法コピーものや出品禁止になっている情報を出品していたり、法律で禁止されているものが何百件も出品されています。 あるとき友人が9ケ月ずっと問題なく出品していたものが取消されました。それも早朝の4時や7時にです。ヤフーにメールして取消し理由を確認しても定型文が返信されるだけで説明はありません。それで9ケ月なぜ取消されなかったのかを質問しました。ヤフーの返答は 「禁止されているものは見つけ次第、取消している」 ということでした。ということは9ケ月見つけていなかったということですね。 勿論、違法物でないきっちりしたものを出品していて取消しされる理由も不明です。 それでしばらくして同じものを再出品したら、またずっと問題なく出品されているようです。 推測ですが早朝4時や7時ということはアルバイトなどが成果報酬などで取消している可能性があるのではないかと思います。 ヤフーの取消し基準ほどあいまいなものはありません。殿様商売ですから改善の意向もまったく感じられません。 ウォッチリスト一覧など見にくく改悪するのであれば 取消し基準や詐欺防止のルールをもっときっちりし初心者でも安心できるオークションルールを検討すべきと思います。 >このようなとき皆さんはどうしますか?諦めるだけですか? ある程度メールで抗議し話にならないようでしたらあきらめて時期を見て再出品するか、もう出品しないようにするかだと思います。

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり不満を持っている方はたくさんいるようですね。 それでもなかなか改善されないのは驕りでしょうか。 カテゴリ違い出品を繰り返している業者などを違反報告しても無視されます。 結局お金儲けにつながるのであれば容認していることに腹が立ちます。 ヤフオクの不満を書くサイトでも立ち上げたらサイトよりもたくさんの人が訪問するかもしれないですね。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 たいへん失礼なのですが何を出品なさっていたのでしょうか???(よろしければ) 一応、ヤフーにメールして取消し理由を確認なさってみてはいかがでしょうか? 定型文かもしれませんがなんらかの返信はあるはずですよ。

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品物は個人が特定できるかもしれないので書くのはやめておきます。 一応お問い合わせフォームはあるのですね。期待はしませんが確認してみます。

• globef
回答No.1

>まともな人がきちんと調べて削除をしているのでしょうか?  何を 出品取り消しされたのですか? 問題ある商品かもしれないし 具体的に教えて下さい。 >このようなとき皆さんはどうしますか?諦めるだけですか?  諦めてます

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品物は個人が特定できるかもしれないので書くのはやめておきます。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか?