• ベストアンサー

ヤフーオークションに対する不満

ヤフーオークションに出品していた物が突然取り消しされました。 特に違法性もなくガイドラインを見ても思い当たるところはありませんでした。 出品料と注目のオークション代を取られただけです。 参加料等取っていますし、取り消すのであれば相当の理由くらい書いて欲しいです。 まともな人がきちんと調べて削除をしているのでしょうか? こういったことに全く対応もしてくれない最悪なシステムにかなり腹が立ちます。 このようなとき皆さんはどうしますか?諦めるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 ガイドラインをよく読んで、他人にも意見を求めて、なお不当な削除と考えられる場合には、まずはメールで抗議し、陳謝と出品費用の課金の取消を要求し、それで埒が空かなければ、直接電話で抗議ですね。後は、直接会社に乗り込む、とか?  私は楽天とモメたことがあります。別に直接トラブルが起きたわけではないのですが、楽天が私の通報した、オークションストアの詐欺(的行為)を放置しましてね。楽天(の担当者)が電話に出たがらないので、長い時間がかかりましたよ。  ちょうどプロ野球の参入審査中だったせいか、最終的には楽天がストアに指導してきちんとやめさせましたがね。とにかく電話がつながりにくい、つながっても直接担当部署・担当者につながないという、最悪の対応でしたね。でもHPで本社の代表電話番号を公開しているだけまだマシですか。ヤフーは、企業情報として、本社所在地を住所しか 公表していないみたいですね。ろくでもない会社みたいですね。ヤフーの電話帳で「ヤフー株式会社」(ヤフーの正式名称)と入力してもヒットしません。104で調べるしかないのでしょうかね。 

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみます。 ヤフーに特に腹が立つのは完全にルールに外れた出品をしていても高額であったり業者であれば、違反報告をしようが見逃したりしていることです。

その他の回答 (7)

  • sa_to_ko
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.8

以前詐欺に遭って、保証金を請求したことがあります。 そのときの対応が最悪でした。 「保証金に関しては○○会社に委託してあるのでそちらから書類を送ります」 といわれたのですが2週間位経ってもナカナカ来ませんでした。 こちらとしても被害額が5万円で、当時の私にとっては大きな額だったため、早く返して欲しくて「警察に被害届けだしました。これ以上遅いと警察に相談しますよ?」と言ったところ、すぐに届きました。 しかも届いたのは紙2枚。コピーされた紙2枚ならすぐに送れるはずです。しかもタバコの匂いが凄くて、持ってるのも嫌だったので、すぐに必要事項を記入して送り返しました。そして保証金が振り込まれたのは約1年後。 対応遅すぎです!しかも多分「警察」の2文字が無ければ放置していたかもしれない…と思うと、信頼性がなくなると思います。 だから私は最近はオークションでは安いものしか買わないようにしています。

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーはずっと対応が悪いようですね。 最近は裁判も起こされているようです。 http://web-sos.info/

noname#93707
noname#93707
回答No.7

私も経験が有ります。 私の状況はオークションが終了し、 落札されましたのE-mail到着後、1時間ほどして イキナリ削除されました。 終了後、直ぐに落札者へは取引方法の連絡をしてありましたので、 連絡は取れたのですが、 落札者は私がオークションの削除をしたと勘違いし なかなか信用されませんでした。 終了済みのオークションを削除することが出品者に出来ない仕組みを 説明し、やっとヤフー側のミスである事を了解してもらいました。 その際、ヤフーへ抗議のメールを送りましたが、 返事は 「サーバに障害が発生しご迷惑を掛け申し訳御座いません。 利用規約により免責とさせて頂いております。」 と簡単な内容でした。 その後、納得せず3回程やり取りしましたが全て同じ内容で埒が明かず、私は諦めました。 程度の低い対応しかしない会社です。

zero123
質問者

お礼

終了済みオークションを削除するとはひどいですね。 しかもそれを規約でごまかすなんて・・・。 もっと利用者重視のシステムにして欲しいものです。

回答No.6

 はいはい! ほんと腹立ちますよね (丿>ロ<)丿    自分も経験あります   ほんのちょっとの表現の仕方で だめだったり、かといって 問題ありでも 削除されなかったり…   時の運ってかんじですかね~    みんなで文句を言えば 多少 改善されるのかもですが  そう簡単でもなさそうですし…  大体、みんなから、お金をいただいて 出品の場を提供してるのだから もっと保証などしっかりしてほしいですよね… 金とってない頃なら 仕方ないかもとあきらめもできますが…    まったく回答になってませんですみません、  読んでたら 書き込みたくなり 賛同させていただきました!(笑)  ちょっとすっきり… しないな~ 

zero123
質問者

お礼

賛同ありがとうございます。 うちの家はヤフーBBを使っているので追加でybb.ne.jpアドレスを取得し、オークション登録のメールアドレスにして再出品してみました。 今のところ削除されていません。 会員には甘くしているかもしれません。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 さっき、ものは試しと思って、104でヤフーの電話番号を調べようとしたら、登録がないそうです。東証一部上場企業のくせに、電話番号すら顧客に公開していないわけです。上場基準に、「電話番号の公開」を加えて欲しいですね。顧客の電話から逃げ回っている企業って、まともな企業といえるでしょうか?ヤミ金でも電話に出る可能性があるっていうのに…。ヤフーの顧客対応はヤミ金以下ということですね。こんな会社(のお親会社)がプロ野球球団という社会的な財産を持っているなんて、信じられません。  というわけで、メールで埒が空かなかったら、直接乗り込むしかないようですね。たしか六本木ヒルズの中にあったはずです。さすがにビル内に一応表示くらい出してあるでしょう。

zero123
質問者

お礼

仮にヤフー内に電話を受け付ける苦情センターでもあれば回線はパンクするでしょうね。 これだけ大きくなっているのに、当然のことになかなか手をつけない体質にあきれます。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 追記します。 私の知っている範囲ですがヤフーのオークションに対する問合せは一切電話で受け付けません(電話番号自体が公開されていないはず)。 >まともな人がきちんと調べて削除をしているのでしょうか? 削除基準はたいへんあいまいです。ですから違法コピーものや出品禁止になっている情報を出品していたり、法律で禁止されているものが何百件も出品されています。 あるとき友人が9ケ月ずっと問題なく出品していたものが取消されました。それも早朝の4時や7時にです。ヤフーにメールして取消し理由を確認しても定型文が返信されるだけで説明はありません。それで9ケ月なぜ取消されなかったのかを質問しました。ヤフーの返答は 「禁止されているものは見つけ次第、取消している」 ということでした。ということは9ケ月見つけていなかったということですね。 勿論、違法物でないきっちりしたものを出品していて取消しされる理由も不明です。 それでしばらくして同じものを再出品したら、またずっと問題なく出品されているようです。 推測ですが早朝4時や7時ということはアルバイトなどが成果報酬などで取消している可能性があるのではないかと思います。 ヤフーの取消し基準ほどあいまいなものはありません。殿様商売ですから改善の意向もまったく感じられません。 ウォッチリスト一覧など見にくく改悪するのであれば 取消し基準や詐欺防止のルールをもっときっちりし初心者でも安心できるオークションルールを検討すべきと思います。 >このようなとき皆さんはどうしますか?諦めるだけですか? ある程度メールで抗議し話にならないようでしたらあきらめて時期を見て再出品するか、もう出品しないようにするかだと思います。

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり不満を持っている方はたくさんいるようですね。 それでもなかなか改善されないのは驕りでしょうか。 カテゴリ違い出品を繰り返している業者などを違反報告しても無視されます。 結局お金儲けにつながるのであれば容認していることに腹が立ちます。 ヤフオクの不満を書くサイトでも立ち上げたらサイトよりもたくさんの人が訪問するかもしれないですね。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 たいへん失礼なのですが何を出品なさっていたのでしょうか???(よろしければ) 一応、ヤフーにメールして取消し理由を確認なさってみてはいかがでしょうか? 定型文かもしれませんがなんらかの返信はあるはずですよ。

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品物は個人が特定できるかもしれないので書くのはやめておきます。 一応お問い合わせフォームはあるのですね。期待はしませんが確認してみます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>まともな人がきちんと調べて削除をしているのでしょうか?  何を 出品取り消しされたのですか? 問題ある商品かもしれないし 具体的に教えて下さい。 >このようなとき皆さんはどうしますか?諦めるだけですか?  諦めてます

zero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品物は個人が特定できるかもしれないので書くのはやめておきます。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフーにオークションの取り消しをされたけど…

    ヤフーに出品していたオークションを取り消しされました。一応ガイドラインも読み違反していないと思って出品していたのですが、なぜかわかりません。メールには「削除理由には個別にお答えできません。」と書いてありました。これって不親切ですね!入札者がいたのですが、出品者都合の削除と同様525円とられるのですか?また、入札者にもちゃんと連絡されているのですか?再出品して長い間出品していて、入札者が入った途端削除されたのって、不可解です。

  • yahooオークションについて

    入札していたものをキャンセルしてしたいという趣旨の質問をしてやっぱり入札したいということで質問しました。しかし入札していたものが自宅にあり必要なくなったのでキャンセルしたら入札取り消しのメールがきました。そのメールによると取り消しは出品者が行うかyahooで行うと書いてありました。yahooで行うとオークションが利用できなくなると書いてありましたが、ガイドラインには取り消しは出品者が行うこととすると書いてありますがどうなんでしょうか。

  • ヤフーオークションに対する苦情

    ヤフーオークションサイトに激怒しています。私はヤフーオークションを最近まで楽しんでいましたが、突然利用停止にされました。8月頃にアダルト関連モノをいくつか出品していたところ、ガイドラインに反していることから、出品取り消しと利用停止を強制的にされました。それも入札中で折角入札してくれた方に迷惑かけている。アダルト物とはいっても、ガイドラインに反しているようなものではない。それを言うなら私以外の他の出品物は明らかにガイドラインに反している物が多い。 その時に利用していたYahooJAPANIDではオークションは利用停止されたままで、新たに別のIDで再登録しようとしても出来ないのです。どうすれば再利用できるのかヤフーに電話で問い合わせても、相手はただの電話番みたいなもので話にならん。メールで問い合わせてもマニュアル通りの回答しかない。全く解決できない。入札が数件あったので、その補償は何とかならないのか? また、ガイドラインに明らかに違反していると思われる他の出品物を、こちらから警告・指摘しても取り消しや利用停止の処分が全く見られない。とても腹立たしく思う。なぜ私だけが。。 私は今までオークションで落札者や出品者に対して、トラブルを一度も起こした事がない。本サイト側の勝手な行為を許せない。電話やメールで問い合わせても、言い訳ばかり。しっかりとした対応がほしいのですが、どうすればいいのか?

  • yahooオークションについて

    同じような質問すいません。入札の取り消しには出品者から取り消しのとyahooからの取り消しがありますがyahooからの取り消しだと今後、オークションに参加できませんか

  • ヤフーオークション出品取消についての訴訟の立証責任

    ヤフーオークションで出品しましたが、初めてガイドライン違反として出品の取消を受けました。出品取消の場合、出品料金やオプション料金は返金されません。 問題は出品取消の適法性・正当性です。ヤフーと契約して出品している訳ですから、ヤフーのほしいままに取り消してよいはずがありません。 ヤフーオークションにはガイドライン(相当複雑で長文)というのがあって、そこに違反していると出品取消になるとされています。今回、取消の通知には、ガイドラインのどの条項に違反したのかが全く書かれていないので、分かりません。私としては、ガイドライン違反がなかったことを主張して、債務不履行による損害賠償請求として、取消された出品の出品料金やオプション料金を訴訟にて請求したいところです。 実質的な争点は、ガイドライン違反の有無になるかと思います。問題は、立証責任です。 ヤフーはガイドラインのどの条項に違反したのか全く明らかにしていないのですが、この状態でなお私が「ガイドラインに違反していない」ことを証明する責任があるのでしょうか?それともヤフーが、この条項に違反しているので取消は正当だと証明する責任があるのでしょうか?

  • オークションサイトの「削除権」について

    こんにちは。 ヤフー、MSNなどオークションサイトはいくつかありますが私の場合ヤフーをよく利用するのでヤフーに関して質問します。 オークションには出品禁止項目、または禁止行為についてガイドラインが設けてありますよね。 それに違反した場合「ヤフーの判断で出品を取り消し(削除)できる。」とあります。ここまではまだわかるのですが、ヤフーは削除した場合なぜ削除措置を取ったかを説明しない、理由は答えないとあります。つまりガイドラインのどの部分に触れたのかを説明しないという事です。この部分は問題ないのでしょうか?いくら削除された場合その理由の説明をもらえない事に同意をして出品するとは言え、ここまで大きいサイトだと公共性があると思うので、その同意をさせるそもそものところに問題はないのか、と思うのです。 例えば「仮に」ある人物やショップだけを狙って差別的に削除行為をおこなったとしても、こちらとしてはわからないわけですよね?(あくまで「仮に」です。そういう事をしていると言っているわけではありません)。実際出品されているものを見たり、過去の質問や知人の話を聞いても、明らかに違法だろうというものが削除されなかったり、どうしてこれまで、というものが説明なしで削除されたりの状況のようなので、公平性がないのではないかと思い質問します。よろしくお願いします。

  • yahoo ヤフー オークションで勝手に取り消しされたんですが手数料はどうなる?

    オークションで自ら取り消しの際は500円とられると言われていますがオークションで衣類を出品していて19品も取り消しされたんですがこれは私が負担しないといけないのでしょうか?つまり何もしてないのに1万円も?もし取られたらyahoo ってかなりきたくないですか? 利用明細のところには値段がついていませんが出品した際の出品者の利用料3%も書いていないのでクレジットカードの明細の時には取られているかもしれません。 どなたか出品していた物を取り消されてそのときの明細でとられたかとられていないか教えていただけますか? しかも取り消した理由は答えられないとかいてありました。おかしくないですか?このシステム?トラブルが起こったときはお互いで解決して下さいって書いているし。本当は利用したくないけど他のオークションサイトはかなりしょぼいです。 利用されている方のご意見も聞きたいです。

  • Yahooオークションでの削除

    Yahooオークションにて出品している商品が幾度と無く削除されてしまい、勿論不当な商品でもないので納得がいかずに何度も回答を求めるメールを送っているのですが返事も来ないのです。 出品していたのは電動エアガンで、勿論不当な改造等は一切しておらずサバイバルゲームとして推奨して出品していました。 最初の出品を削除され、納得がいかずYahoo宛にメールを送りましたが全く返事が来ず 結局再出品しましたが15分と経たずに削除されてしまいました、そこまで監視しているにもかかわらずやはり回答を求めても連絡がありません。 出品料も払っているにもかかわらず、カテゴリーにも電動ガンもありますし、他の方も出品されている物です。 とりあえず、削除理由の答えを知りたいですしまたそれに納得が出来ない、と言いますか正当な理由での削除でないと判断したときは出品料金を徴収するのもやめてもらいたいのですが なにぶん全く相手にされないので困っています、こちらは参加料金も払っているにもかかわらずなぜちゃんとした対応が出来ないのか信じられないです。 どなたか良いアドバイスを教えて頂けませんでしょうか?

  • ヤフーオークションの出品について

    ヤフーオークションの出品について  ヤフーオークションを見ていると、4・5万円する物をスタート価格1円とか10円とかで出品されてるいる人が結構おられるようです。  確かに注目を集めそれなりの人数の方が入札されているようです。  ところが自分が出品するとなるとそんなに安く出すことに怖さを覚えます。もし最終価格が1000円くらいで終わったら大損しますよね。  こうした場合、オークション最終の直前になって取り消すことができるのですか? 入札の参加者がいる場合、できないとも聞きますし、ペナルティを払えばできるとも聞きます。  詳しい方、教えていただけませんか。もしできるのであれば、具体的なやり方まで教えてください。またそうした場合のデメリットもあれば教えてください。

  • yahooオークションガイドライン違反について

    yahooオークションガイドライン違反の出品物はyahooの誰かが、判断しているのでしょうか?それとも自動で判断しているのでしょうか? こちらで、yahooオークションの検索で引っかからない言葉を使用していると削除されると考えております。