• ベストアンサー

ドロップリストのセルに集計データを連動させるには

質問ばかりして申し訳ありません。 日経PCなどを読んで、index関数や写真に名前をつけるなどして、ドロップリストで項目を選択すると画像が切り替わるシートを作成しました。 実際に作ったシートは、66行がドロップリストになっておりまして、リストから項目を選択すると、67行目の画像が連動して切り替わるようになっています。 64行以上の項目データを合計集計する行が65行です。 65行と66行が連動していないので、一回一回手動で66行を操作しないといけません。 なんとか連動させる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

画像は66行目の内容にリンクします。「ドロップダウンリストにリンク」しているワケではありません。 66行目の内容が、ドロップダウンの選択だろうが、直接手入力だろうが、「計算式の結果」だろうがナンでも構わないということです。 つまり >65行と66行が連動していないので、一回一回手動で66行を操作しないといけません。 66行目に手入力(ドロップダウンリストからの選択)するのを止めて、65行目の結果に基づいて適切な結果(=手で入れたかった/ドロップダウンリストで選択したかった)を計算する数式を66行目に放り込んでおけば、それで十分です。 具体的に「どのように連動」させたいのかはナイショのご相談なので、そこはご自分で考えて下さい。

crossinlove
質問者

お礼

66行目に計算する数式を66行目に放り込んでおけば、それで十分です。 なかなかそれが難しいのですが・・・ 踏ん張って考えて見ます。 ありがとうございます。