• 締切済み

ロシアの大学についてです。

ロシアの大学への留学についてです。 アメリカの大学に入学し、卒業するにはTOEFLのスコアや高校の成績または日本の大学での成績等があります。 ロシアの大学に入学するにはТРКИテ・エル・カ・イと筆記、口頭入試以外にありますか? ロシアの大学ではコネやお金で入学する人が多いと聞きます。 日本に比べ、海外の大学は入学は簡単とはいえども外国人である日本人がロシアの大学で学位を修得することはできるのでしょうか。 現実味のない話、しかも実例も少ないとは思いますが、 ネットで調べていてもいまいち大学の難易度がわかりません。 それこそモスクワ大学は難関なのでしょうが… 語学留学を経て大学に入学、卒業することは可能なんでしょうか? 私はプーシキン記念ロシア語大学がとても魅力的に感じています。 実例があまりにも少ないのでご意見お願い致します。

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.1

モスクワ大学や北京大学に留学した日本人の直接間接の知り合いがいますが、日本人の有名大学へのそれらの大学への留学ついては、苦労話は聞いたものの、コネはともかく、お金ではなかったと思います。同国人ならともかく、外国人に対してコネやお金で入れますよという3流ならともかく、有名大学は、どの国でも少ないのではないでしょうか。その国に大きな興味を持ち、大学というより全体的な下調べの上、絶対行きたいというのであれば、色々な道が開けますが、漠然と難易度を調べているだけでは情報は少ないでしょう。 現実性のある方法として、まずそれらの大学と交換留学生制度のある大学を調べるという方法があります。プーシキンについては、例えば、京都産業大学がありますが、まず、相手の大学にも留学希望者がいること、恐らく枠は相当少ないと思われること、1学期期間であること、などですが、学費は免除され留学支援金ももらえ、単位ももらえます。これは必ずしも、その大学に入ることを勧めているのではなく、自分の近くにそれらの大学があれば、直接最新の情報が取れやすいというアドバイスです。