• ベストアンサー

大学入学までの流れ

今高2です。前も何回か書き込みましだがおつきあいください。 将来の目標のためにボストンのウィーロック大学に留学したいのですが入学までの流れをどうしようか考えてます。 今のとこTOEFLの点はありません。ウィーロックは500点を要求しているのですが奨学金を得るためには高校の成績とTOEFLの点を見て決めるらしいのですが何点あればいいのかはわかりません。とりあえず520点くらい欲しいところです。 言い訳のように聞こえるかもしれませんが進学校に通っていて勉強が大変でなかなかTOEFLの勉強に手が回りません。今はテレビを副音声にして英語で聞く位しかやってません。高校卒業して九月入学の願書の締め切りまでにTOEFLの要求する点を取るのははっきり言って無理だと思います。ただ高校卒業して九月までなら何とか大丈夫かなと思うのですが願書だけ出してTOEFLの点は後でとかは無理ですよね?1月入学も出来るらしいですが授業が中途半端にならないでしょうか? とにかく早く入学したいんです。高校卒業してそれからどうするのがお勧めですか?日本でTOEFLの勉強するのか渡米して英語学校でがんばってTOEFLの点を取るのかそれとも別の道があるのか・・・。勉強をがんばる気持ちはありますし英語は得意科目ですが私が思うほどTOEFLで必要な点数をとるのは容易ではないでしょうか?他にも聞きたいことがあるのですが今回はこれで止めときます。何か支離滅裂ですがアドバイスお願いします。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasu
回答No.1

進学校で英語が得意であれば、TOEFLの勉強を特別しなくても500点は取れると思います。高校在学中に受けてみてはいかがですか。 願書提出の際にTOEFLも必要だと思うので後からというのは無理だと思います。 アメリカの大学はみんなそろって進級や卒業するわけではないので1月に入学して授業が中途半端ということはありません。 とにかくまずはTOEFLを今すぐにでも受けてみてはいかがでしょうか。試験形態やレベルを知るにもいいと思います。9月入学の願書締め切りまでに500点とれるといいですね。がんばってください。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500点ってそういうレベルなんですか!? もっと難しいと思ってた・・・。 ちなみに英検2級をぎりぎり位の点で春に取ったんですが 今はもうちょっと点がでると思うですが、何点くらいとれそうかって言う参考になりませんか?

その他の回答 (4)

• ayasu
回答No.5

#1です。 私自身は英検2級を取った年にTOEFL500点取ったと思います。だからといって英検2級がTOEFL500点程度ということではないのですが。 とにかくTOEFLを受けてみる気になられたみたいですね。まだ高2とのことですから最初に500点取れなくてもまだ時間はありますから落ち込まず受け続けて目標達成に向けてがんばってください。

sami3
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばります。

回答No.4

ある程度は他の方が書かれていますのでTOEFLの事だけについて簡単に記載させていただきます。 進学校に通っていて英語が得意科目でしたらTOEFLではちょっと傾向をつかむだけで高得点が取れるでしょう。TOEFLやTOEICは現地の大学に入って生活することに比べると本当に簡単なテストです。渡米して英語学校なんて遠回りではなく、さっさと取っておきましょう。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく一回受けてみます。

noname#8348
noname#8348
回答No.3

愚痴や 言い訳を書くのは止めろよ 進学校で 勉強大変?  本当に留学するのなら 日本の受験勉強はいらんやろ 卒業するだけの最低ラインをとる ようにするだけなら 楽なはず、 大体グタグタ言わず 一回 受ければ 自分の英語力が分かるやろ?

sami3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 貴方の言う通りですね。とにかく一回受けてみます。

• CATLIN
回答No.2

少し整理させてください。 あなたが今聞きたいのは、高校を卒業してから留学までのアドバイスですか? またTOEFL対策についてということでしょうか? そのアドバイスをする前にいくつか思い違いされているようなのでそれを書いておきます。 まず、基本中の基本ですが、アメリカの大学は9月に始まるとしても入学許可をもらうのはその年の4月くらいまで。(それでも少し遅いかもしれません) ですから9月に留学するためには、せめて3月までにTOEFLを受け終わらないと、点数が大学の方に届きませんよ。 4月だと間に合わない可能性が高いです。 願書は日本のように点だけ出すわけでないので、エッセイとかも書かないといけないし、もしかして誰かの推薦状などもいるわけで時間的に今の段階から用意していないと間に合わないのではないでしょうか? あと高校卒業の証明としてのTranscriptも必要で、学校に頼まないといけないし。(あなたの通う高校は留学生を沢山だしていますか?そうでないと学校も慣れていないので、Transcriptの英訳作成にも時間がかかるはず) 書類が全て揃って、いざApplicationを出して仮に大学から入学許可が出たとしても(早くてApplicationを出して1ヶ月以上係るのがふつう)、その後大学からの書類到着を待って、日本でのVisa申請にこれまた1ヶ月から2ヶ月かかります。 (夏のこの時期は留学生が多いはずなので時間的に余裕をみておかないと・・・) ですからせめて6月にはVisa申請の面接の予約を入れておかないと肝心の留学に間に合わないこともあります。 また奨学金のことをかいていますが、それは大学の奨学金ですか? アメリカの大学で外国人の留学生が奨学金を出してもらえるのは大変珍しいことなのですが、もしその大学がアメリカ人と同等に外国人に奨学金を出してくれるとしたら、多分Applicationはアメリカ人が出すのと同じ頃には出さないといけないですよ。 とすればできればせめて1月くらいには先方にApplicationがついていないといけませんね。 またTOEFLは520点では奨学金は難しいでしょう。 学部で優秀と言われるくらいなのは、点にして550以上(大学院留学最低レベル)はないと。 日本人ではこれでも高得点ですが、中国人や欧米人などは軽々600点は出せる人が学部レベルでいますから。 もし奨学金がとれないとすると、Visaの申請の段階で入学金や授業料を振り込んだりしないといけないし、あなたの学費をサポートするために親御さんの口座の証明書などもつくらないといけないですし。 このような煩雑な、そして誰かに頼まないとできないことがとても多いので、その分余計に時間がかかることも理解しないといけないです。 ・・・ということが最低基本中の基本の時間的な流れです。 早く留学したい気持ちはわかりますが、今の段階でTOEFLを受けていないのも遅いと思いますし、ただ行ったら入れてもらえるものでもないので、以上のような学校入学手続きとアメリカの移民法手続きをするのにあなたが思うよりも時間がかかることをどうぞ理解してください。 TOEFLについてですが、何度か受けてみないと勘がつかめないし点が伸びないかもしれないですね。 TOEFLだけでも本当に今から準備することをお勧めします。 (TOEFLの点だけ後でいいなどということはありえません) もしアメリカに行って英語を勉強してからの学部留学というようにするとしても、今の時期に始めないとタイムスケジュール的には全然間に合わないと思います。 どんな学校に行くにしろアメリカで勉強するのであればTOEFLとVISAの手続きは全く同じ時間だけ必要ですから。 (この部分は学部にいくのでも大学院でもかわらないですし) というようなことが基本的なアドバイスになりますが、少しはおわかりいただけたでしょうか? もし質問があればまた書いてください。 できるかぎりわかる範囲でお答えします。 私はボストン在住なのですが、ボストンには良い英語学校も多いので、そこで半年なり勉強することもいいかなとも思います。 留学先したい場所が決まっているならば、その土地に慣れる意味でも住みはじめるのもいいと思います。 ただし大学に入るためのVISA申請には再度日本に帰国しての申請になりますが。

sami3
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 他の質問やHPを見て時間がかかるのはわかっていましたが詳しくわかってとても参考になりました。