• 締切済み

アメリカに進学する予定です。入学までの流れを教えてください。

アメリカに進学する予定です。入学までの流れを教えてください。 アメリカの大学に来年の9月に入学をするとします。 知っている方がおられましたら、だいたいの流れ・進行の仕方を教えてください。 今からどういう風に準備し、進めていったらよろしいでしょうか。 (例:○月頃 TOEFLの点数を上げる最終時期 ○月頃・願書提出 ○月頃:渡米などなど… 詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Johnbull2
回答No.2

とりあえず、大学によって納期は若干違うため、 前もって興味がある大学の納期を調べておいた方が良いです。 一般的には11月半ば~12月末頃ですが、 1月~2月頭頃の大学もあります。 凄く大雑把に書くならば: 2010 11月~12月頭:SAT、SAT Subject Test、TOEFL、 推薦状、申請書の準備、申請書に添付する小エッセーなどの準備を終わらせる。 ただし、大学によってはSATの最終納期が 申請書の納期後に設定されている大学もあるので、 その場合は、後から送っても可。 2011 2~4月 早くて2~3月頃には入学許可/不可の連絡が来る。 I-20などの到着を待って、 その後必要書類などと共に大使館/領事館で 留学ビザを申し込む。 2011 8月末 渡米する。 といった感じが、大雑把な流れになります。

chakivl
質問者

補足

すごく分かりやすいお答えをありがとうございます。 大まかな流れがよく分かりました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 同じ9月入学でも大学によって出願締切日が異なるので、出願予定の大学の締切日を見ないとなんともいえないと思います。例えば、私が行ったところは来年秋の入学の出願の締め切りが1月末になっていて、必要書類がその日までに届いていないといけないことになっています。また、今私が住んでいる町の州立大学は9月末から始まる秋学期の入学の場合の締め切りが8/1になっています。 渡米に関しては、大使館のHPにもありますが、「I-20に記載されている開始日の30日以前に米国に入国することはできません。」ということになっています。I-20に関しても下の大使館のHPに載っていますが、入学が決まって大学からI-20を発行して送ってもらい、大使館あるいは領事館で学生ビザを発行してもらいます。そのビザで渡航することになります。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm.html http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html#4

chakivl
質問者

お礼

早速回答を頂き、本当にありがとうございました。大使館のHPも載せてもらい、ありがとうございます。