• ベストアンサー

オーストラリアの地名について

オーストラリアで住所によくFrog HollowとかToad Hallとかあるのですが、その場所に行くと特に何もなく、原っぱみたいなところだったことも。 この言葉は何か土地の形状(くぼ地とか)を表すような単語なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Frog=カエル、Toad=ヒキガエルですよね。 テレビで見たのですが、オーストラリアでは作物を荒らす害虫の一種に毒を持ったカエルがいて、そのカエルを駆除するために、またまた別のカエルをイギリスからつれてきたという話があるそうです。 地名なんてけっこうこんなところから由来するのではないでしょうか?

ranarana
質問者

お礼

ありがとうございます。サトウキビ畑を荒らす害虫駆除のために持ち込んだヒキガエルが今度は生態系を荒らすようになって嫌われ者になっている話は聞いたことがあります。行く先々?でこの名前があったので気になって質問させていただきました。直訳すると蛙穴?直接オーストラリアの人に聞いてみたいけれど英語力が足りず聞けずじまいでした。他の国にもあるのでしょうかね。