• ベストアンサー

オーストラリアでスキューバダイビング

オーストラリアのブリスベンに4月~10月の間、留学します。その間、スキューバダイビングに挑戦したいなと考えています。場所はゴールドコーストになると思うのですが、時期的な問題、言葉の問題(まだ全然しゃべれません)があると思うですが…。果たして、可能なのでしょうか。あと可能なら、お金はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

• carot
  • お礼率73% (70/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawaMD
回答No.3

私も去年の4月、ブリスベンに滞在中にダイビングのライセンスをとりました。ゴールドコーストご希望とのことですが、ちょっと足を伸ばしてグレート・バリア・リーフという案はいかがですか?信じられないくらいキレイで、ぜひオススメです。 ブリスベンから車で5時間くらい北上したところにあるバンダバーグという町に日本人インストラクターのいるSALTY'Sというダイビングショップがあります(参考URL参照してください)。私はここでグレートバリアリーフのオープンウォーターライセンスコースのダイブクルーズに参加しました。 ダイブショップでの講習2日間と3泊3日のクルーズ(食事つき)で580ドル、プラス健康診断50ドルくらいと税金やログブックなどで20ドルくらいの出費でした。ボートダイブは高い、ということでしたら沖へは行かないでビーチから潜るコース(200ドル以下だったと思います)もありますよ。申し込みは現地の旅行代理店や留学センターなどでも代行してくれます。 水の中に入っている間はそんなに寒くないですが、ウェットスーツを脱ぎ着するときは4月でも意外と寒かったので、バンダバーグより寒いゴールドコーストだったら5月以降はけっこう寒くなるのではないでしょうか?10月くらいだったら普通に泳いでいる人も多いので問題ないと思いますが。 英語が上達してからやるにしても、英語だけの講習はおすすめしません。#1さんのご回答にあるように、危険を伴うスポーツなので、日本人インストラクターの講習を受けるのがいいと思います。ゴールドコーストにも日本人インストラクターのいるダイブショップはいくつかあると思いますので、こちらもブリスベンの旅行代理店などで紹介してもらえますよ。 それでは、留学&ダイビング、楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.saltys.net
carot
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実際に、ブリスベンに滞在されていたということで、生の経験が聞けて本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• utauta
回答No.2

オーストラリアのケアンズを参考にちょっとだけ。 (私も調べた程度しか知りませんので) ベストシーズンは11月~3月。4月~10月は冬に向けて比較的寒くなります。 ダイビングのCカード自体は、講義、海洋講習で4日もあれば十分。 (ガイドになるとか、イントラになるとかでしたらもっと日にちはかかりますが。) 日本語のできるスタッフも多少います。 詳しくはURLのHPを参照していただければ参考になると思います

参考URL:
http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/dive/list_ga_open.htm
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 こちらは参考になりますでしょうか? 割高になるでしょうが、日本語を話すインストラクターのいるところを選べばいいと思います。危険を伴うスポーツですから、安さばかりに囚われずに、信頼出来る会社を探すことも大切です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msubsub_diving.htm