• ベストアンサー

PCがおかしいです

Windows8.0のノートパソコン(富士通)をつかっていますが、 かなりの頻度でフリーズ、遅い、また、トップページを開くまで5分くらいかかる、シャットダウンできない(スリープ状態になってしまう) などです。買い替えた方がよいでしょうか? PCにはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

壊れかけているのかウィルス等に感染しているのか分かりませんが、駄目元で先ずはPC全体をウイルススキャンしてみては如何ですか?不必要なソフトが常駐している可能性なんもあります。 それでも駄目ならデータ等をバックアップしてから、リカバリしてみるのもありでしょう。これで工場出荷状態にしても変わらないなら、ハードの故障とかも考えられます。 この状態になってから買い替えを検討しても遅くはないでしょう。何年使ってるのか分かりませんが、いずれ買い替えないといけない時期が来ますので、その時のためにもデータのバックアップは定期的に取っておきましょう。立ち上がらなくなってからでは遅いのですから。

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のノートパソコンにして5年以上はたってると思います。 リカバリしてみます。

その他の回答 (1)

• okhenta
回答No.2

素人が出来る一番簡単で確実な方法は 購入時の状態に戻すリカバリをする事

choko-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。