• 締切済み

パソコンの画面が真っ暗になる理由について

ノートパソコン(OS:Windows Vista,富士通製;FMV-BIBLO NF40Y)を使用していて、 パソコンの画面が急に真っ暗になることがあります。 これを電源ボタンを押したり、閉じたりして一旦スリープ状態にし(こうなるように設定しています)、 再び電源ボタンを押したり、開けたりしてスリープ状態を解除すると、もとの通常の画面に戻ります。 画面が真っ暗になっているときも、音やプログラムは正常に機能しているため、 本当に画面(スクリーン)だけが真っ暗になっている状態です。 以前は頻度がそれほどでもなかったのですが、最近は調子が悪い時は数分置きにこの状態になってしまい困っています。 原因として何が考えられるでしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 また、もし分かれば、スリープ状態を解除するときにどのプログラムが動いているのか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> ノートパソコン(OS:Windows Vista,富士通製;FMV-BIBLO NF40Y)を使用していて、 パソコンの画面が急に真っ暗になることがあります。 パソコンを操作しない時間が「ディスプレイの電源を切る」時間に達したのではないかと思います。 通常は、マウスを左右に動かすなどで再度点灯します。 ACアダプターを取り付けている場合は、「ディスプレイの電源を切る」時間を長くするか、「なし」に設定してもOKです。 「電源オプションの設定」 http://www.mcas-vista.com/mobilelimote/dengenoption.html

tagawakao
質問者

補足

ディスプレイの電源を切る設定はすでに『なし』に設定してあります。 …というより、パソコンをつけて数秒で画面だけが真っ暗になることもあれば、数時間以上操作しなくても平気なこともあります。 最初にこれを書いておけばよかったですね。すみません。

• PeachMan
回答No.1

電源オプションはどのように設定していますか??? ノート型ということで、省電力優先になっていませんか?? スリープを有効にしている状態では、何も操作しない状態が続くとスリープになりますが、その時間は任意に変えられます。 ディスプレイが切れるのが困るのならば切れないようにも設定できます。 『電源オプションってナニ??』とは聞かないでください。 Windowsのコントロールパネルにあります。

tagawakao
質問者

補足

スリープもディスプレイの電源も自動では切れないように設定しています。 最初からこのことも書いておけばよかったです。すみません。