• ベストアンサー

LANケーブル抜き差しについて

パソコンから、LANケーブルを抜き差しする時には、シャットダウンしてからでしょうか? それとも、スリープ状態でも構わないですか? Asusのノートパソコン Windows8.1です。 全くの初心者ですので、扱いが分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.1

送受信中でなければ、windows8.1が動作中でも抜いても大して影響はないですよ、 (ケーブル接続なしのメッセージが表示されるが) また、差し直せば、再接続のソフト的な処理はwindowsがやってくれます。 勿論、スリープや休止でもOKです。

koppe6120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一つ質問お願いします。 ソフトバンクのホワイトBBのADSLモデムを利用する予定ですが、このモデムには電源スイッチが無いようです。 パソコンを使わない時も、コンセントに刺しっぱなしでも構わないですか? それとも、コードを抜き差しして利用するのでしょうか?

その他の回答 (5)

• Gotthold
回答No.6

パソコンのLANケーブルは好きなときに抜けば良いです。 通信の真っ最中に抜いたとしても その通信が中断されるだけで、 別に壊れたりはしない。 > ソフトバンクのホワイトBBのADSLモデムを利用する予定ですが、このモデムには電源スイッチが無いようです。 > パソコンを使わない時も、コンセントに刺しっぱなしでも構わないですか? 一般的には常時電源ONにする機器です。 (だからスイッチがない。同じように常時電源ONにする冷蔵庫とかにもスイッチ無いでしょ?) 電気代を極限まで節約したいとかなら別に抜いても良いですが 面倒ですよ。 > 常時接続していると熱や負荷の問題は如何なんでしょうか? > 余計な心配でしょうか? そんな心配したこともない。 熱や負荷で壊れたら不良品では? > その際のケーブルの抜き差しや、電源OFFの仕方が分かりません⤵︎ 必要なときに、電源ケーブルやLANケーブルを引っこ抜けば良いだけ。 パソコンと違って電源OFFの特別な手順とか無いので(そもそもたいてい電源スイッチさえないし)。

koppe6120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、必要が無いからスイッチが無い。 もっともですね。 言葉が足りませんでしたが、ケーブルの抜き差しする手順の事でした。

• kngj1740
回答No.5

LANケーブルはいつ抜き差ししても電気的には壊れない(活栓挿抜可能)です。ADSLモデム電源は朝入れ、就寝時切りで良いのでは。ADSL電源投入時に接続完了に10分以上もかかるような地域ならADSL使用に無理があるという事でしょう。光にせざるを得ないのでは。

koppe6120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これからセットアップなので、ADSLの速度はまだ分かりません。 参考にさせていただきます。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

抜きたい時に抜いていい パソコンの電源が入ってる時に抜いても壊れないよ

koppe6120
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• nanasi3de
回答No.3

回答no.1の者です。 モデム、ルータ類は通常というか一般的な使用方法は常時(24時間)電源オンで使用です。 (月1程度で電源ケーブルを抜き差ししたほうがいいかも(と言いつつ、私はしていません、トラブルない限り電源オンのまま)) LANケーブルも接続したままの方々が多いと思います。

koppe6120
質問者

補足

常時接続していると熱や負荷の問題は如何なんでしょうか? 余計な心配でしょうか? ゆくゆくは、無線ルーターの組み合わせを考えているので、その際のケーブルの抜き差しや、電源OFFの仕方が分かりません⤵︎

• dimio38
回答No.2

モデム、ルーターは、電源は切らないがいいよ。 一度切ると再接続に2.3分かかると思いますよ。できれば、ルーターを使ったほうがセキュリティ的にいいですよ。

koppe6120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 常に電源を供給していると、負荷や熱の点は如何なんでしょうか?