• ベストアンサー

LANケーブル どれを買えば?

こんにちは。 私のノートパソコンは、自宅で使っています。 有線ルーター?というものにLANケーブルを繋いでインターネットをしています。 数日後に旅行へいきます。宿泊するホテル先でもインターネットを使いたいのですが・・ そこでそのホテルのHPを見てみたところ、 「全客室高速LAN回線をご利用頂けます。 お客様がパソコンとLANケーブルをお持ちいただければご使用いただけます。(使用料は無料)」 と記載されていました。 これは自宅で使うように、LANケーブルを挿す場所が部屋内にあるということですよね?; そこで新しくLANケーブルを買おうと考えているのですが、初心者のためどれを買えばいいのかがさっぱり分かりません; ちなみに、使っているPCの名前はパナソニックの「CF-W5」というものです。 ちなみに現在自宅で使用しているLANケーブルは、壁に穴をあけて使っていてすごく長いものなので、使いません; どなたか、どのLANケーブルを買えばよいのか回答をお願いします。 できれば詳しい品番(?)を記載していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.7

””何も難しく考えずに”” 家電ショップやデイスカウントストアーの家電コーナー等でLANケーブルと表示されているケーブルを必要な長さ例えば1メートルか3メートル程度を購入して(価格は1mで¥300~程度)ホテルに持ち込んで部屋の多分デスクにLANケーブルコネクタがあるはずですからこのコネクタに持参したLANケーブルを挿しこんでPCにも差し込めばネット使用出来ます。何も難しいことはありません。またホテルのよってはLANケーブルが備え付けられているホテルもありますが、LANケーブル持参と言われたのでしたら持ち込むのが正解でしょう、特に荷物になりませんよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

LANケーブルはいろんな種類が出てて迷いますよね。。。 基本的にはストレートタイプであれば何でもいいです。 長さやデザインなどによって型番が変わりますのでお好みのものを選んでください。 後カテゴリー表示もありますが今の主流はカテゴリー6なのでその表記があるものを買えば 問題ないでしょう。 参考に確認ください。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/ また携帯用には巻き取りタイプもあり便利で私も使っています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/search/photo/search.asp?jancd=4953103179165
  • MRT1452
回答No.9

今使っている物の短いもので大丈夫です。 他の方が書かれているようにLANケーブルでは、カテゴリーという区分で仕様が分けられています。 そのため、対象カテゴリに含まれているものであれば、型番が何であろうが構いません。 現在、変なこだわりを持つ人以外はカテゴリ5系で十分です。 まぁ猶予をもってカテゴリ6ですかね。 一般的な電気店ではカテゴリ5以前のカテゴリのケーブルはまず置いていないので、適当に買っても問題無いです。 まぁ、カテゴリ5以前のケーブル使っても、速度が保障されていないというだけで、使えますけどね。 あまり悩む必要は無いです。

• takuranke
回答No.8

ストレートケーブルのカテゴリー5(またはカテゴリー5e)かカテゴリー6のケーブルのどちらかを購入すればいいです。 カテゴリー6はギガビット・イーサネットでの使用を想定した仕様ですので、カテゴリー5よりちょっと高いですが、カテゴリー5の上位互換性があるので購入しても間違いないです。 PC専門店だけでなく、家電量販店やホームセンターなどにも売っています。 標記はCat6やCAT6等の場合もあります。 また、店員に訪ねたときに、カテ6e(かてろくいー)やカテ7(かてなな)が良いですよと言われても買わなくていいです(結構高いです)、多分ホテルは次世代タイプではないと思いますので必要ないです。 クロスケーブルというのもあるのですが、これはPC同士を直接LANケーブルで接続したりするためのものなので(本当は接続する周辺機器とかでも使う場合がある)間違わないようにしてください。

noname#141822
noname#141822
回答No.6

LANケーブルはカテゴリーによって最高通信速度が変わってきます。 カテゴリー7 : 10GB カテゴリー6e : 10GB カテゴリー6 : 1GB カテゴリー5e : 1GB カテゴリー5 :100MB 現在の光回線は、KDDIやNTTでも1GBが限度ですのでCAT5かCAT5eを買えば問題ありません。 そしてLANケーブルにはヨリ線と単線がありますが、 長距離でなければヨリ線の方が使いやすくていいと思います。 詳しくは↓で。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html?flno=0 5m以内なら安い店で500円以内で買えます。

• mappy0213
回答No.5

基本的にどれでもOKです 高速LANってことですのでカテゴリー7まで使えるんだとは思いますが 今売っているのは基本的に5以上ですのでなんら支障はないでしょう そのホテルでどの程度の距離が必要なのかによりますが3~5mだったらベッドの上でも使えるぐらいにはなるかと思いますね 

noname#111013
noname#111013
回答No.4

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/lan%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/-/ 楽天のサイトです。お好きなの選んでください。

• ls29ypvg
回答No.3

「高速LAN回線」はおそらく、光ファイバーを利用した接続方法のことでしょう。 LANケーブルはいろいろありますが、性能はどれも同じですよ。 購入するのであれば、必要な長さと価格の安いものを選べはよろしいかと思います。 また、ホテルの部屋にLANケーブルを挿すところはありますが無線で接続するタイプもありますのでフロントで確認してからご検討ください。 有線であれば、ベットのすぐ横にあったりします。

• dax4191
回答No.2

通常はホテルのデスクの近辺にケーブルの差込口があるので机上まで1~2mのケーブルで使えるはずです。 ホテルでケーブルは貸してくれるはずです

• tenteko10
回答No.1

LANケーブルには端子配列の違いでストレートケーブルとクロスケーブルがあります。 大抵パソコンにつなげるのはストレートケーブルです。 それさえ間違わなければ、後は長さと通信速度等の品質と違いです。 数メガ程度の速度で十分であれば特に高い規格のケーブルにする必要はありません。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/index.html