• ベストアンサー

無線LAN設定のノートを持って外部(ホテル)に宿泊するのですが…

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 近々出張があり、自宅で使っているパソコンを持って行く予定です。宿泊するホテルには専用線があり、高速での通信が可能と出ているのですが、私のパソコンは自宅で無線LAN設定をしています。それを宿泊するホテルで使用(通信)できる状態にするには、どんな準備をすればよいのでしょうか?初心者ですがご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.3

#1です。 ご説明からだけでは全ては判りませんが、設定は基本的に不要と思います。 WindowsXPであり、LANの設定がされて、IPアドレスなどを自動的に取得する設定になっていれば(普通は自動で取得になってる)、LANケーブルを繋げば、OSが勝手にやってくれるはずです。 うまくいかないときはホテルの人に聞いてください。 >TCP/IPプロトコルをサポートするOSであればご利用できます。 ・・・これはLANの設定ですが、ご自宅で無線LANが使える状態なので設定されているはずです。 >Windows95/98、WindowsCE、Macintosh(MacOS 7.6以上、OpenTransport 1.1以上)等は比較的簡単にご利用できます。 ・・・WindowsXPとは書いてないですが、問題ないでしょう。 >ネットワークへの接続を行うには、TCP/IPプロトコル利用のための設定がされていることが必要です。 ・・・同じく設定済みですね。 >ホテル内のネットワークへ接続するには、以下の機器が必要となります。 ネットワークケーブル(10BASE-Tストレート) ネットワークインターフェースカード(PCMCIAなどのPCカード) ・・・LANのケーブルがあれば持っていった方がよさそうですね。ホテルで借りられるかも知れませんが、短いと使うのが不便なので買った方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

普通は無線LANカードを抜いて、LANケーブルで接続するだけです。 ホテルによって設定が違うので現地ホテルで確認しましょう。 LANケーブルは用意しているホテルと、持参しないと活けないホテルがあります。

tomos27
質問者

補足

私は現在YahooBBの無線LANパックと言うサービスを利用しており、USBスティックタイプの無線LANアダプタと言うもので通信をしております。 その状態ですと何かしらの設定が必要になるのでしょうか?

• newton100
回答No.1

お使いの機種、OSは何でしょうか? どこのホテルでしょう? ホテルの回線はどんなものでしょうか? 何も判りませんが・・・ ホテルに聞くのが一番ではないでしょうか? ホームページとかないのでしょうか? 私の経験ですが、VAIO、WindowsXPを使っていて、あるホテルの回線に接続すると勝手に認識し、直ぐにネットにつながりました。Hotmailなどを使ってメールも出来ました。 ただし、セキュリティ上問題がある可能性があるので、会社の大事な情報が含まれた内容のデータ、メールは使わないほうがいいと思います。 セキュリティ対応がどうなっているかなどの詳細はホテルで確認ください。

tomos27
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足になりますが、OSはWindowsXPになります。 ホテルは都内なのですが、ホームページには以下のように出ています。 ↓ ------------------------------------------------- TCP/IPプロトコルをサポートするOSであればご利用できます。 Windows95/98、WindowsCE、Macintosh(MacOS 7.6以上、OpenTransport 1.1以上)等は比較的簡単にご利用できます。 ネットワークへの接続を行うには、TCP/IPプロトコル利用のための設定がされていることが必要です。 ホテル内のネットワークへ接続するには、以下の機器が必要となります。 ネットワークケーブル(10BASE-Tストレート) ネットワークインターフェースカード(PCMCIAなどのPCカード) 注意)モデム経由では使用できません -------------------------------------------------- と、出ているのですが恥ずかしながらよく意味がわからないのです…