• 締切済み

傷害事件についてのご質問

Squirmの回答

• Squirm
回答No.2

まず、「相手に勝つ」という認識は少々間違っています。 警察が介入し傷害容疑で起訴された場合、あなたに罪があるかどうか、あるならどんな刑罰を与えるかを決める刑事裁判が行われることになります。 あなたの犯罪行為について判断するための裁判であり、喧嘩相手と争う裁判ではありません。 喧嘩相手は証人として出てくるかもしれませんが出てこない可能性もかなり高いです。 裁判官と1対1の略式裁判になるかもしれません。 もし証拠が不十分なら起訴もされず裁判は行われずあなたは無罪放免になります。 相応の根拠があり起訴された場合、無罪を勝ち取るのは正直難しいと思います。 そもそもあなたは酔っていたとありますから、一般常識的にあなたの記憶は不正確だと判断されるでしょう。 その上で相手が医師の診断書を取ったとなればあなたが犯罪行為をした状況証拠の一つになり得ます。 (ただし、骨折が事実であることが証明されるだけで、必ずしもあなたとの喧嘩が原因であることの証拠にはなりませんので、証拠能力はさほど高くないと思われます) とにかく、検察は有罪に持っていく自信がなければ起訴しませんので、起訴されたら高い確率で有罪になるでしょうね。 有罪が決まれば、あなたには前科がつき、犯罪人となります。