• ベストアンサー

【家紋】丸に木瓜の歴史

【家紋】丸に木瓜の歴史 家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。 丸に木瓜ってどういう経緯で出来た家紋なのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

もともとは鳥の巣を表しており、卵を生む→子孫繁栄を願った図案で 多くの神社の御簾の帽額モコウに使われた図案であることから 神の加護がある…と言われ愛された紋なのだそうで。 (私調べ)

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 木瓜紋の由来については諸説、奇説があり、 「キュウリやボケの切り口を型どったものだ」。 などと言うひどいものもあるが、近年では、御簾(みす)にあしらわれた中国伝来の文様が転化したものだ、と言う説で落ち着いています。 ただし、その意味までは明らかにされてはいません。 しかし、古文書を紐解いてみると、この文様はインド、ネパール、マレーシアなどにも見られ、釈迦の紋章だったからです。 釈迦は、牛をトーテムとし、太陽神を奉じてそのシンボルである「菊花紋」「輪宝紋」「卍紋」「十字紋」を愛用したと言われている。 我が国では「木瓜紋」を、やはり、牛をトーテムとしたらしい須佐之男命(すさのうのみこと=牛頭天皇・ごずてんのう)の神紋であった。 従って、この「木瓜紋」は「菊花紋」、あるいは「十字紋」の一変形ではないかとする説が有力とされています。 織田信長の家紋としても有名ですね。 <源氏系> 田中、関口、佐佐竹、野村、曲淵、桜井、和多田、伴、池田、中川、堀、高木、小野、岩堀、小倉、多喜、奥山、竹内、分部、柴田、吉田、井口、富永、大原、馬場、萩原、河田、岡崎、西村、松長、津田、神戸、岸、など。 <平氏系> 織田、島、柘植、津田、平野、高力、芹沢、金子、高田、守山、森山、和田、伊藤、神田、坂部、渋江、など。 <藤原氏系> 大河原、丹羽、須藤、浅井、有馬、大村、斎藤、後藤、伊東、伊藤、荒木、石尾、佐野、小川、人見、松波、中山、小野寺、桑島、森山、明楽、北条、湯上、藤川、阿部、久須見、久隅、久野、天野、平岡、小倉、竹内、野間、内田、神尾、深津、川島、永田、林、森、八木、大木、速水、島崎、池谷、中山、楢葉、川田、秋元、秋鹿、山岡、小野、宮崎、外山、有浦、など。 <橘氏系> 牧、黒田、など。 <菅原氏系> 設楽、山田、萩原、栗楢、など。 <日下部氏系> 朝倉、奈佐、八木、大田垣、など。 <伴氏系> 山岡、篠山、上野、伴、富永、など。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>丸に木瓜ってどういう経緯で出来た家紋なのでしょうか? 模様としては古代中国の官服の模様だったと言われています 正倉院の御物の錦にも見られます。 何をデザインとしたのかは定説がありません。 雲雀の巣とか木瓜の名から胡瓜の切り口だ、などというのもあります。 模様としては木瓜文を窠文とも記されます。 家紋として使われたのは平安時代の公家である徳大寺 実能(とくだいじ さねよし)が牛車の模様といいますか目印に使ったのが始まりと言われ、家紋の中で最も古いものとされています。 いろいろバリエーションがあります。 木瓜紋と呼ばれ、ご質問の写真のものは丸に木瓜と呼ばれます。 歴史的に有名なのが織田信長が使った織田木瓜と呼ばれるデザインです。 外側の丸がありません。 祇園の八坂神社の紋でもあることから、祇園祭りの間は胡瓜を食べないなどという言い伝えもあります。

関連するQ&A

  • 【家紋】家紋の木瓜(ぼけ)の花言葉は先駆者だそうで

    【家紋】家紋の木瓜(ぼけ)の花言葉は先駆者だそうです。 なぜ木瓜=先駆者という意味になったのですか?花言葉の由来は日本史上の歴史で何が起こったから先駆者という意味になって、日本の家紋の多くに木瓜が採用されたのか経緯を教えて下さい。

  • 【家紋】家紋の木瓜(もっこう)は木瓜(ぼけ)の花で

    【家紋】家紋の木瓜(もっこう)は木瓜(ぼけ)の花ではなく鳥の巣なのですか? どう見ても花の図柄で木瓜はボケの花なのだとばかり思っていましたが、家紋データベースには一言も木瓜=木瓜の花という記載がなく木瓜=鳥の巣=子孫繁栄を祈って使われていた家紋とあります。 でも木瓜の花も花言葉が先駆者で戦国武将はどちらを思って木瓜の家紋を使ったのでしょう? 本当に木瓜の家紋は鳥の巣=子孫繁栄だったのでしょうか? 木瓜の家紋=木瓜の花=先駆者という意味で使ってなかった根拠は残っているのですか? 何の鳥の巣かも分かってないのに勝手に鳥の巣と解釈してるのでは?鳥の巣と書かれた書物はあったのでしょうか?

  • この家紋について詳しく教えてください

    自分の家の家紋は「木瓜(もっこう)」なのですが、木瓜にもいろいろありまして、どの木瓜かわかりません。 家族が言うには「丸に木瓜」らしいですが、調べてみると 今のところ「丸に木瓜」か「細輪に木瓜」のどちらなのか?で迷っています。 とりあえず自分の家の家紋を画像で貼っておきます。 そして↓これは「木瓜」の種類のサイトです。 http://www.omiyakamon.co.jp/kamon/picture_book/mokkou.html 「丸に木瓜」か「細輪に木瓜」どちらにあたるのか、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 家紋の画像と正式な読み方を教えて下さい。

    私の家系の古い覚書を見ていますが家紋について下記のような記述があります。 1・郡上八幡城主青山家の家紋(一葉菊草御紋と記述あり)入り上下袴拝領 Q1.青山家の家紋は「一葉菊草」で正しいのでしょうか。 Q2.「一葉菊草」の正式な読み方を教えてください。 2・丸に中輪木瓜 Q3.「丸に中輪木瓜」で正しいのでしょうか。 Q4.「丸に中輪木瓜」の正式な読み方を教えてください。 Q5下記4種の画像がコピー出来るアドレスを教えてください。 「一葉菊草」「丸に中輪木瓜」「のぞき梅」「丸に橘」 *色々検索をしてみましたが以上5点がわかりません。 *御指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • こんな家紋ありますか?

    家紋で「五方木瓜」というのは存在しますか?  

  • 丸に乙の模様は家紋でしょうか

    田舎の実家にすでに立て替えたので今はすでにない墓石に掘り込んであった模様です 雲のような形の中に丸 丸の中に乙のような形を彫りこんであります 当時墓石を建てた関係者はいまはすべて故人となっていて経緯はわかりません ある親戚が雛飾りを作るときこれを言ったら ああそれはなんとかだ とか言ったので 雛飾りに入れてもらったという人がおりますので家紋かなあとネットで探してみても見つからないんです 自分の家系の家紋はなんだろうという疑問が若い時からありますが未解決なんです ご存知の方いませんか

  • 家紋について

    私の家の家紋は家門帳には載っておらず珍しいものであると昔おじさんから聞きました。形式的には織田木瓜を使用しているのですが、昔は?真ん中に菊のような模様が入っていたが今は使えなくなったというような話でした。 お墓には天保と書かれたりしているので少なくとも江戸時代くらいから東京にいるものと思われ、確かに家紋の真ん中には菊のような模様がありました。 普段は、全く気にしていなかったのですが、今日友人から天皇家の血筋かもしれないというようなことを言われ少し気になってきました。 苗字が醍醐なので自分のルーツは気になるものです。 織田木瓜の中に菊が入る。あるいは醍醐という性で菊が入るということは醍醐天皇や後醍醐天皇と関係があるかもしれないということなんでしょうか?教えてください。 気になって今日は眠れませんでした(笑)

  • 丸が5つの家紋、五曜紋について

    丸が5つの家紋について調べています。 我が家の家紋を調べているのですが、どの図鑑を探しても見当たりません。詳しい方がいたらお伺いしたいです。大学の事前課題で調べています。協力お願い致します。

  • 家紋について

    私の家の家紋についての質問です。 我が家の家紋は「丸に花菱」と思っていましたが、今日墓参りでお墓にある家紋を見ると、変わった形をしていました。「丸に中陰の花菱」に近いですが、丸の周りに4つのトゲのような物があります。それも家紋の模様だとすると、家紋として変な感じがします(2色で表した時の黒い部分と白い部分がどうなるのか?掘られている部分が黒なのか?) 我が家の家紋は普通の「丸に中陰の花菱」で、お墓に彫る時に何か理由があってこの様な模様をつけたのでしょうか。それとも、こういう家紋が正解なのでしょうか?その場合、他の家紋などでもこの様な丸の形も存在するのでしょうか? 独自の家紋も多数あるので難しいとは思いますが、皆様の見解をお聞かせください。

  • 【日本史、宗教、画像あり】なぜ京都八坂神社は木瓜の

    【日本史、宗教、画像あり】なぜ京都八坂神社は木瓜の紋なのですか? 八坂神社と木瓜の家紋がどういう繋がりがあるのか教えてください。