• ベストアンサー

下手な演奏会で友人を不快にさせないには

よく演奏会に誘ってくれる友人がいるのですが、正直なところ、下手なものが多く私は批判を口にしてしまいそうになり、抑えてもどうしても意見を言ってしまいます。 しかし、横で友人は楽しんでいるので、それを言うのは避けるべきと思いつつ、彼女は少し文化活動に携わっているので、意見を言った方が良いのか悩みます。 とりあえず、今後、彼女のセレクトの演奏会には、海外の一流と評価されているもの以外あまり行かないと思いますが、お互いの感受性の相違のために友情を壊すことはしたくない前提で、なんでも楽しめる友人とはどう接したら良いと思われるかアドバイスやご意見を頂けると幸いです。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問は、例えば   オペラ歌手のリサイタルにおいて、   誘ってくれた友人はウットリ聴いて   いるが、自分は「下手さに」興ざめ。   どうしたらよいだろう。 こういう感じでしょうか。 そうだとしてお答えします。 まず、興味が合うのだから、友人を大切に しましょう。    例えばオークストラはいいがオペラは    苦手    などは、ざらにいますよ。 だから「下手過ぎて聴いていられない」など 自分の関心を優先し、相手の幸福感をぶち壊す ようなことは止めましょう。 あなたの方が(音楽の)先輩なのだから、後輩を かわいがりましょう、いたわりましょう。    そして、おつきあいを重ねるとともに、 彼女が興味を示しそうなDVDを紹介したり 自分からも海外歌手のリサイタルに誘ってみたり エスコートもしましょう。 耳が肥えてくるのを待ってあげるのです。 あつきあいの継続に当たり、彼女には「海外一流 が聴きたいのだ」と、ことわり毎回でなくとも よいでしょう。 いかがでしょうか。

snoopy2015
質問者

お礼

その通りです!!!!察してくださいましてありがとうございます😭そうですね、孤独ですが、、そして、仕方ないですね。彼女が耳が肥えるかはわかりません。なぜなら本当に音痴だからです。でも、それは彼女の責任ではないし、仰ってくださったように、一緒の時はなるべく一流のものだけに接するようにしていくのが良いと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.3

そらもうある程度事前にどの程度のレベルの人がやるかは察せると思うので、これはアカンだろうと思うようなレベルのお誘いだったら仕事なりプライベートなりの理由をあげて断ればいいだけだと思います。 もしお友達が鈍感な方なら「スケジュールが合うときと合わないときがあるんだな」と思ってくれるでしょう。もしお友達が「ある程度以上のレベルじゃないと来ようとしないな」と気づいたら、ま、それが理由でそのお友達が疎遠になったとしたら、質問者さんが思っているほどそのお友達は自分のことを友達だとは思ってくれていなかったってことだと思います。でもまあ同性の友達同士でもそういう片思いみたいなことはしばしばありますよ。

snoopy2015
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、それが原因で疎遠になるのはとても恐いです。しかし、鈍感じゃなければ気がついてくれるんでしょうか。どうもありがとうございます。

回答No.1

お互いの感受性の相違のために友情を壊すことはしたくない前提で、なんでも楽しめる友人 →和を保とうとするあまり相互不信に陥る可能性があります。相互不信を招かない行動を続けるなら上記の下手な演奏会に行かねばなりません。相手様は最低でもあなたは自分が誘うイベントに不快になっていないと思ってらっしゃるかもしれません。「空気を読む」や「察する」というのは相手のEQに拠るところがありますし、やはり自分の指向性や趣味の温度、レベルをお伝えしたほうが先々苦労がない気がします。取り繕うほど方便(行けたら行くや、その日は別の予定等)がましくなるよりかは気が楽になるのでは?と。 質問者様も自分が好きなイベントなどに誘って、相手様の反応を窺ってみるなどいかがですか?

snoopy2015
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、私はプロの教育を受けたので一般平均より少し上に耳は肥えていると思います。親友と思っていた人と感性を共有できないのは淋しいです。 とても孤独です。 仕方ないですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 二次会でのフルート演奏

    来月、学生時代からの友人が結婚することになり、二次会に 招待されました。 ホテル内の、少しエキゾチックな感じのレストランで催され るようなのですが、その場でフルートを演奏するのはヘンで しょうか? ホテルでの二次会に招待されるのが初めてなので、どのよう な雰囲気なのか想像がつきません。 私としては、大切な友達なので、お祝いの気持ちを込めて フルートを演奏してあげたらなぁと思うのですが、あまり に場違いだったら・・と不安です。 (友達に吹いて!と頼まれたわけではなく、自分から申し  出るつもりです。) みなさん、どう思われるか、ご意見をお聞かせください。

  • 歌や踊りは 上手いとか下手とかではないのでは。

    人のあたりまえの愛情や、そこからの想いが表現力豊かな歌や踊りの世界を作る源であるからこそ、歌や踊りの文化は すばらしいものになりえるのではないでしょうか? その愛情の根元には 自然な健康な心、 豊かな感受性が 当たり前の世界として土台となる、 そのような文化を目指すためだけに 歌や踊りの文化はあるべきなのではないでしょうか? そのためには、 喉自慢大会といった 歌自慢の世界の評価基準の番組とかも、 私たちの心自体を歌うという表現行為や踊るという表現行為の裏に見つけあい、はげましあい、 その中で技術指導もしてゆく中での発表番組に変えていったりなどの  抜本的 歌や踊りの文化革命が必要なのではと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 上手いとか下手という評価基準は超えてゆくべきなのが 歌や踊りの未来のあるべき文化だと思うのですが。

  • 二次会でバンド演奏

    いつもお世話になっております。 挙式を三ヵ月後に控えている者です。 式自体は親族のみで行ない、後日 友人知人を招いて二次会を行なう予定です。 わたしと新郎は、大学時代から同じバンドに所属しておりまして 24歳になった今でも 働きながらも趣味としてバンドを続けています。 バンドがとりもった縁というわけでもないのですが わたしたちにとってバンドはかなり重要だったので、二次会でバンド演奏をする案も出ています。 二次会でライブをされる方もいらっしゃるようですが、 新郎新婦ともにバンドメンバーで、しかも新郎はベース、わたしはギターという構成なのです。 バンドってどうしてもボーカルがメインだと思います。 わたしたちとしてはボーカルの子が目立ってもまったく構わないのですが ゲストの方からすると、これってどうなのでしょう? ちなみにボーカル・サブギター・ドラムは全員男性で同級生です。 彼らはわたしたちの結婚をとても喜んでくれています。ありがたいことです。 わたし個人としては別にバンド演奏にこだわっているということもなく どちらかといえば、自己満足に思われそうなのが嫌で気が進みません。 実は今年の秋にはサークルの先輩の結婚式があり、 そこでもバンド演奏を依頼されるかもしれないのですが、 他人の式で演奏するのはよくても、自分の式だと考えてしまうのです。 不必要な情報かもしれませんが、バンドの傾向としてはロック・オリジナル楽曲で活動していますが、 もしも二次会で演奏するならば、メジャーな曲のコピーで考えています。 だらだらと書いてしまいましたが、 (1)新郎新婦とも楽器隊のバンド演奏についてどう思うか (2)そもそも二次会でのライブ自体どうなのか 以上の二点について、みなさまのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 特にライブのある二次会・披露宴にご出席されたことのある方からのご意見、お待ちしております。

  • 講師のピアノ演奏会

    現在、子供3人を某ピアノ教室に通わせています。 上2人(4月に小2・小1になります)がお世話になっている講師より、講師が出演する演奏会のお誘いを頂きました。 卒業された大学でホールでのご友人数人との演奏会となるそうです。 子供達も先生のピアノを聴きたいと言っているので、いい機会かと思いまして、上2人を連れて伺おうかと考えております。 その際の子供達の服装は、どのような服装が望ましいでしょうか。 また、花束などのプレゼントも考えているのですが、かえって迷惑などにならないでしょうか? お会いできそうになければ、受付などで花束を託けたいと考えておりますが このようなお誘いは初めてなので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食事会に誘う友人がいない

    30歳男性です。 食事会に誘う友人がいないことで、悩んでいます。 先日、知り合いから女性(以後、Aさん)を紹介され (お互い彼氏・彼女がいない、という前提で)、 2~3回ほど二人でランチやお茶をしました。 僕とは正反対の明るい性格で、あっている時間はとても楽しく、 できれば付き合えればと思っています。 (まだ告白等はしていません) そんな中、 先方から、お互いの友人を誘って食事をしよう、という話がありました。 (Aさんは、たくさん友人がいるようです) 恥ずかしながら、僕にはほんの数名しか友人がおらず、 しかも、日常的に、気軽に食事をしたり色々な相談をしたり、 という友人が近くに1名のみしかいないため、 対応に困っています。 友人が少ないため、 お互いの友人を誘っての食事会、というものもしたことがありませんし、 さらに、 恋愛経験もほぼ皆無で、 唯一近くにいる友人に対しても、自分から恋愛関連の話をしたこともなく、 恥ずかしさもあり、 その友人を誘うこともためらわれます。 (しかも、Aさんとは現時点で付き合っている訳でもなく、 誘う際に説明しにくいと、自分では感じています) その様な状況で、次のことについて皆さんの意見を伺えればと思います。 (1) 数回会った相手と、友人を交えて食事をするということは、 一般的には普通のことでしょか? (二人きりで会うのをためらっているのでは、とも思っています) (2) 今回、「友人が少ない」ことを伝えて二人で会うように返答した場合、 相手の気持ちが冷めないか? (仮に相手が多少なりとも好意を持っていた場合) 自分としては、友人がいないということありますが、 二人で会う、もしくは、相手さえ良ければ相手の友人を交えて会う、 というようになればいいなと思っています。 長い文章になって大変恐縮ですが、 相談する相手もなく、今回皆さんの力をいただければ本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 歌の下手な知り合いの対処法。

    自分の知り合いで、歌が明らかに人より下手なのに「将来、プロになるんだ」と言ってる人が多いのですが、それについてかなり困ってます。 大体、上記のような勘違いの友人は人に対する迷惑も考えずに完全に独りよがりの世界で、目いっぱい声を張り上げてカラオケボックス等で歌い続けるので、聞かされる方としたら正直、苦痛でなりません。 そのくせ本当の事「下手だから、プロは止めた方がいいんじゃない?」というような正直な意見を言うと、逆切れして大騒ぎされそうで怖いです・・・みなさんは、上記のような「自分は絶対に実力ある(本当は下手)」と勘違いしてる人には、どう対処してますか? あまり、真っ向から否定的な事を言って。後で本人に逆恨みされたり等、角が立つのも嫌なので・・・(^^; 又、そのようなナルシスト的な勘違いをしてる人達を友人として受け入れられますか? ↑上記内容は、自分が「下手な歌を無理やり聞かされて、本音を言えず苦痛を感じる」と思う場合のみです。 最初から「下手な歌を聞かされても、全く苦痛を感じない」等の意見は参考にならないので、ご勘弁の程を・・・

  • 悪いのは私?(1)

    私は東海地方に住んでいるのですが、彼が関東で演奏会に出演するため 2ヶ月以上前から内緒でチケットを手に入れていました。 黙って聴きに行って驚かせようと思ってましたが、 以前から「何でも話してね。」と言われていたので 直前になったものの演奏会の準備をしていた 彼に正直に話したのです。 すると・・・ 「もう、出演する気なくなった。」と吐き捨てるように言いました。 その反応はショックでした。 「どうして俺に合わせようとするの?」 「日帰りで、久しぶりの友人に会うんだったら、 積もる話もあるだろうし、ゆっくりした場所選ぶだろ? なのに、演奏会か?!俺に合わせてるとしか思えん!!」 たかが東海~関東の距離、私にとっては日帰りが当然。 それも演奏会だけを目的とするわけではなく、 久しぶりに友人に会うという目的もあるというのに。 まして私も友人ももと演奏会出演者。興味ないわけないじゃない。

  • 文化祭でのドラム打ち込みのバンド演奏について

    6月にある高校の文化祭でバンド演奏をすることになったのですが, ドラムを叩いてくれる人がおらず,ドラムを打ち込みにすることになりました。 ドラムの音源はフリーソフト等を使用して友達が作成してくれているのですが出力方法がよくわかりません。 調べてみたところ,CDに焼いてPAさんに渡せば大丈夫などという意見があったのですが 文化祭でのライブなので,当然PAさんなどいませんし,そういった知識のある友人もいません… 音源を作ってくれている子はCDプレーヤーで大丈夫だというのですが 体育館での発表なのでそれでは音が小さすぎるのではないかと思います。 ドラムの音はどうやって出力するのが良いでしょうか? ギター等に使うアンプで大丈夫でしょうか? パソコンを直接つなぐほうがいいのでしょうか?それともCDに焼くのがいいのでしょうか? また,出力の際に気をつけることがあったら教えてください。お願いします。

  • ナイナイ岡村さんの恋愛下手は面白いですか?

    1/15のテレビ番組「めちゃめちゃイケてる」でナインティナインの岡村さんが10代の少年少女と恋愛を語っていました。 岡村さんの恋愛下手はテレビでは有名で、面白おかしい番組でした。 しかし私も岡村さんと同じような境遇で、女性を怖がっているところがあります。彼女が居ない期間や年齢も近いです。 正直あの番組で笑えない感情もありました。 「めちゃイケ」は面白い番組なので笑っても良いのですが、実際に岡村さんみたいな人が身近な友人に居た場合、皆さんも番組と同じようにその人を笑いますか? 要するに私も笑われる存在なのでしょうか?正直な御意見お聞かせください。