• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミスター・チルドレンってご存知ですか?)

ミスター・チルドレンのパクリ疑惑!年の瀬に注目の事件発生!

このQ&Aのポイント
  • ミスター・チルドレンの平浩二さんのCDに収録されている「ぬくもり」の歌詞がミスチルの「抱きしめたい」と酷似しているとして、パクリ疑惑が浮上しています。
  • 現在、CDの出荷停止・自主回収が行われており、話題となっています。
  • 作詞を手掛けた沢久美さんは自身の年齢を理由に盗作はしていないと主張しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225476
noname#225476
回答No.27

まず、私もMr.Childrenが好きなので作詞者を許しません。 「抱きしめたい」を作詞・作曲された桜井和寿さんと、歌われる平浩二さんが気の毒です。 私はこのニュースをネットで見て、音楽関連の著作権問題という共通点から、小林亜星さんと服部克久さんとの間で起きた問題を思い出しました。 因みに服部さんが作曲されたあの曲は、明石家さんまさんや内山信二さんが出演された番組に使われていたことから知りました。 この問題を御存知ですか?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます よぉ覚えてましたね 言われてみたら「記念樹」でしょ? ブッキングと言えばセッチー(和泉元彌さんのお母様)、ささやき女将と言えば船場吉兆ってすぐに出てきますが、記念樹のトラブルは忘れていました 仰せの通り、どちらもマイナスになってしまいましたね 作詞家さんでメシ喰ってるんだから、著作権とか詳しいでしょうに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

回答No.19

>洋楽が好きだからミスチルは全く知らないです 洋楽特別好きでもないですがミスチル知らないですお(ー ω ー) 霧島昇とか灰田勝彦とか藤山一郎とか伊藤久男は知ってますお(ー ω ー) 洋楽はミッチ・ミラー合唱団とベンチャーズが好きですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おおおお、これまた渋い選択ですね 私は神楽坂はん子さんなら知っていますよ(笑) てか、ミスチルを知らないにビックリ!! 藤山一郎さんがメインならわからんでもないんです 所謂「いや、あの~、こないだ」ってのが10年前とか!? 国民全員が知らなくてもいいですからね、でも相手はプロの作詞家ですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.18

比較している動画があったので貼っておきます。 似てますね!楽しい!! ミスチルは知ってます。当方30代なので当時ヒットしてましたし 姉が好きでコンサートにも行ってましたね。 ミスチル自体もビートルズやコステロからだいぶ影響受けてる曲も多いのですが これは盗作に近い感じですよね。でもB面なのでお遊びの雰囲気もあったりして。 シングルB面(カップリング)はちょっと趣向が違うようなパクリっぽいものが昔多いように感じますしそれが楽しかったりするんですよね。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=cIta1wjXMC8
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼したのに消えていました、ゴメンナサイm(_ _)m 比較するとよく判りますね c/wでおふざけでも程があります 昔、とんねるずの「雨の西麻布」をご自身で「その後の西麻布」って歌っていましたね 作詞は両方とも秋元康さんだったと思います それとこれとは違いますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.17

いやもうこのネタ待ってたんですよもう。いやね、「歌詞が似てるどころか似てないところを探す方が難しいじゃねえか」といわれていますけどね、どうも気になるのですよ。 パクったのがこちら。 https://youtu.be/PWcbEca3m0E そして、パクられたのがこちら。 https://youtu.be/hzuaqfRQwb4 ・・・似てるのは、歌詞だけですかね・笑?だいたい、歌詞がスッポリ入って違和感がないんだから、曲は全然違うっていうのは難しいといえば難しいはずです。だって音符の数は同じなんだもの。 だから私は「曲と歌詞とどっちが先だったの?」って聞きたいのですよ。もし曲が先にきて歌詞を当てたなら、ここまで似せるのは難しいはずですよ。違うメロディーにびっちり当たる歌詞を見つけた作詞家がスゲェとさえ思います。もし、歌詞が先にきてそこに作曲したなら、「どうしてピアノの入り方からしてこんなに似るんでしょうねぇ(ゲス顔)」と思わずにはいられないですよ。 あ、そうそう。お題でしたね。はい、知ってることは知ってますが、リアルタイムでファンではなかったので90年代の大ヒット曲しか知らないです。んで、「ミスチルの桜井和寿が学生時代にファンだった!」ってことで私がファンクラブに入るほど好きだったエコーズがなぜか注目されたのですが、どうも聞くところによるとベースの人がファンだったらしくて、桜井さんはただ聞かされただけだそうで。とはいえ、そのベースの人が「エコーズのコピーバンドをやろうぜ!」がミスチルの起源になるので、エコーズなくしてミスチルなしといえなくもないことはないかもしれなくもないかもしれないですけれども。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやぁ、誰かに先を越されるかと思いましたが、誰もネタにしていなかったので質問を立ち上げました 曲が先?詩が先? 難しいですね ラ・パルマって技法があるんですが…(手拍子書きます) Aさん:ンタンタンタタタンタンタンタタタ・・・ Bさん:タタタンタタタンタタタンタタタン・・・ 見事にハモるんです ンは1拍休み だから作ろうと思えばどっちが先だろうが出来るんです つまりAさんを平浩二さん、Bさんをミスチルと思って下さい エコーズで思い出しました 私は川村カオリさんの「ZOO」が好きです(^^) 辻さんも歌手なのか?作家なのか?離婚して一時TVに出まくっていましたね 「するんかい、せんのかい」ですよ すち子の乳首ドリルが脳裏にチラチラと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

当方 男性・30台です 当然知ってます

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね でも桜井さんしかわからんし、AKBに至っては皆同じに見える、60歳のBBAもそんな感覚なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.15

20代ですけど当然知ってますわ。てか70前のうちの祖父母だって普通に知ってるよ。音楽業界の人が知らんわけないし、言い訳としては苦しいよね。 いよいよ逃げられなくなったら、ミスター・チルドレンは知ってるけど、「ミスチル」という略称を知らなかっただけですっていう言いわけすると思ってる。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます じいちゃん・ばあちゃんもお若いですよ まだ70歳手前でしょ? 私のおとんが70歳です 知ってるのかなぁ? 昔はジャズなんかを聴いていましたが、今や韓流です まだ聴いてんのかよ…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

50代のおっさんです。 ミスチルは「イノセント・ワールド」くらいしか歌えません(知りません)。 作詞者の対応は「論外」ですが、CDをリリースする前に誰か気付けよ!と思いきりツッコミを入れたくなりますね(笑)。メロディーラインなら似てしまうこともあるでしょうが、歌詞だとありえないです。しかもほぼコピペだし(笑)。 私も趣味で作詞・作曲をするのですが、30年前に作った曲と同じメロディーラインの曲(GREEEENの「遥か」です)がヒットして、愕然としたことがあります。もちろんその自作の曲は「封印」しましたが(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おおおおおおおおおおお、残念 自費制作でもしていたら逆に訴えてやれたのに(笑) ホンマ、誰か気がついてよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.13

シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ この一枚でパクリの汚名を着せるには桜井某は、才能がありすぎますよ。 パクったって桜井さん自分で書いてますし エルビス・コステロは私の同世代のアーチストで ミスチルもコステロもビートルズを愛してますよね。 シンコペーション、弱起の多用、変拍子も言えばみんなビートルズの ぱくりになちゃう。 イノセントワールドの原曲がコステロにあるなら教えてほしい ですね。 あ、質問の回答になってないですね。 ミスチルは知ってます。 今度コステロのユーチューブと聴き比べてみます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに似ている曲はあります TMネットワーク時代の小室哲哉さんもトルコ行進曲を挿入していました あれは分かっててわざとや思いますが… どうしても「似てしまう」のは仕方のない事です お洋服のAラインとかマーメイドラインもそうですよね 佐野さんのエンブレムもあんな単純なデザインなら誰かが先に使っていてもおかしくはないです が、ナンデ調べへんの?なんです ピアノだって鍵盤の数が限られているんだから似ちゃうこともあるんです リズムもそうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257867
noname#257867
回答No.12

グループ名丈は 耳にした事が有ります。 然し、 何の様な歌を 御歌いに成られて 居るのか迄は、 存知て居りません。 件(くだん)の 楽曲に就いての 件(けん)ですが、 作詞家と云う プロフェッショナルに 有るまじき言動と 断言出来るのでは 無いでしょうか。 (30代・女性)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >プロフェッショナルに有るまじき言動 確かに仰せの通りです 佐野さんもそうでしたが、グレーで曖昧な態度を取るからだめなんですよ もし、本当に知らなくて作ったのなら天才以上ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.11

とりあえず、ミスチルは知ってます。 私にとっては、「コステロのパクリ・バンド」というイメージしかありませんが・・・。 既に売れまくっていたり事務所の力が大きいと、海外の大物の曲をパクってもお咎め無しで、その逆の立場の人が日本の有名曲をパクると吊るし上げられるというのは、何とも解せないのですが・・・。 (ミスチル側が)「オマージュ」などと言えば通用してしまう業界の姿勢もどうにかならんもんかと思ってます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます オマージュ、いい言葉ですねGJ(^^) 作詞家も「オマージュです」って言ったら良かったのにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.10

知ってます。10代の頃からよく聞いてます。90年代の音楽業界での存在感はすさまじいものでした。でも今は正直、曲の出来栄えが落ちたかなあ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです、90年代はまだCDが売れていましたからね ビーイング系とかエイベックスが強かったなぁ 華原の朋ちゃんが爆発的に売れたおかげで、LDCの営業さんがボーナスウハウハやったとおっしゃっていました LDC…パイオニアLDC、朋ちゃんの所属していたレーベル

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞が似ている曲について

    平浩二さんが2015年5月13日発売した「愛・佐世保」のカップリング曲「ぬくもり」がミスチルの「抱きしめたい」という曲の歌詞に酷似していて、販売中止、自主回収になっていますが、過去にそのようなことが起きたことはないのでしょうか? 私が思うには、ミスチルの曲に平浩二の曲が似ていたから問題になったのであって、平浩二の曲に、ミスチルの曲が似ていても、問題にはならなかったのではと思うのですが、逆の場合は販売中止、自主回収まですると思いますか? つまり全世代に知られているミスチルの方が、一部の世代にしか知られていない平浩二よりも曲として重要だということのように思います。

  • こんな忘年会&新年会はヤダ!!

    出来れば簡潔にお願いします 「幹事がどんくさい」「メシが不味い」などなど もしくは美奈さんや三奈さん、みーなさんの周りにいた「ヤなメンバー」のお話も歓迎です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 借りた物は返すな!?ってか!?

    前にも質問したような気がしますが改めて… 私が中学生の時でした 秋元康さん著の「35m/mの原稿用紙」という本がありました 友達が「貸してぇ~、読んだら返すわ」と言ったきり、25年以上待ち続けております 借りた側ってそんなに覚えていないもんなんですか? いつだったか「あの本返して」と言ったら「え”っ?返したよ」って…(・へ・) 私のところには返って来ていません 三奈さんや美奈さん、みーなさんに質問 「貸したけど返ってきていない物」ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • この年齢で初体験[ う・ふ・ふ]

    エッチな意味ではございません 先日、歯茎が痛いなぁと思ってかかりつけ医の所へ行ったら「歯槽膿漏ですよ」 膿を抜かれたのは初めてでした それとここ最近、さらっぴんのビニール袋を素手で開けられなくなりました スーパーのサッカー台にある濡れ布巾のお世話になるありさまです 一応の目安として、「フローリングに落ちた髪の毛が指の腹にくっつかなくなるとNG」だそうです これは髪の毛が短いのでどうしようもないですが… 美奈さんと三奈さんとみーなさん、回答よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • バレンタインあれこれ 【ジョーク編】

    正月気分もすっかりなくなり、明日からまた仕事です で、出尽くした質問なんですが、バレンタインのチョコレート(プレゼントも可)で笑えたもの何かないですか? 以前職場でお世話になったボスにはええとこのチョコレートを買います タバコの箱より小さくて¥3000ナリ 袋や箱を何重にもして、これでもかと言わんばかりのゴミの山とちっちゃなチョコレート そこまではいいんですが、残りのお世話になった事務所スタッフ 何か笑えるものを…と考えていますが、名案が思いつきません そこで三奈さんと美奈さんとみーなさんにお尋ねします 「こんなもんあげたよ」「こんな変わったもんもらったよ」 バレンタインに纏わるエピソードもあれば是非お聞かせください たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あゝ勘違い・・・トホホ

    ワタクシ、「目から火が出る」は「顔から火が出る」の間違いだと20年以上信じていました その間調べることもなく… 【目(め)から火が◦出る】 頭を強くぶつけたとき、目の前が真っ暗になって光が飛び交うような感じがすることをいう。 と載っているではありませんか!? てっきり、漫画の「絵」の世界だと思っていました そこで、美奈さんや三奈さん、み~なさんに質問 「勘違い」を教えて下さい どんなこと(言葉・現象)でもOKです 1番笑えた方にBAを進呈します でも、このBAはヤフーポイントや楽天スーパーポイントには交換出来ません(笑) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 日本人が産卵できる砂浜は一体どこにあるのか?

    年末年始にはどこかに旅行に行きたい。できれば海の見えるホテルに泊まりたい。そして夜明けには、こっそりとホテルを抜け出し、少子高齢化をどうにかするために、浜辺で産卵し、大量に海亀を増やそうと考えている。 しかし、どこに産卵にふさわしい砂浜があるだろう。右を向いても左を見ても、馬鹿とアホーの絡み合い。今の世の中、真っ暗闇だと思いますよ・・・ と、マニアックにスタートしてみたが、上記2行の文章は、鶴田浩二の曲からのパクリである。(鶴田浩二)自体が死語なので、そしてすでに(死後)なので、私のパクリは自分で言わない限りバレなかったであろう。 名前がまぎらわしくなって来るが、(平浩二)の曲に歌詞をつけた沢久美という、たぶん女は、パクリがバレてしまった。きっとパクリのココロのやましさから、自ら名乗り出たのではないかと私は思う。だいたいMr.チルドレン師匠の歌詞をパクッたらあきません。すぐに足がつくからね。 ・・・私はどこで産卵をすれば、少子高齢化な日本に貢献できるのか?500個ぐらいはタマゴが産めそうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7aYvDYWWCHw

  • 私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

    先日、某出前館から宅配サービスを利用しました その際、言いたかったことがあったんですが、備考欄がなかったのでお店に直電しました 毎度のことですが「お電話ありがとうございます◯◯です、ご注文ですか?」と言われますよね? 私「いや、注文じゃないんですけど…」 店「あ、間違い電話ですね」(ガチャッ) この「ガ」の時点で「オイオイ、ちょ、待たんかい」と 詳細を話しましたところ「それは出前館に言って下さい」 う~ん?どうも話が噛み合わない 別の人に電話を交代してもらい同じことを申し上げましたら迅速に対応していただけました (2回も同じこと言わせるなよ…(;一_一)) この話の噛み合わない店員氏は以前もトラブルがあったので、本社のカスタマーサービスに電話です 「どうなっているんですか?」と そこで美奈さんや三奈さんと皆さんに質問です 1 私ってモンスターですか? 2 クレームの電話ってしたことありますか? 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m