• 締切済み

父がM資金詐欺にあってます。助けてください

相談です。M資金詐欺と思わしき物に父親が騙されているようです。 過去の質問等読みましたが現状を説明したいと思います。 自分は長男で来年大学生になります。中学3年生の長女、小学4年生の次男、48歳の母がいます。  父は今年で68になります。某大学経済学部卒業後会社員を10年ほど、その後何らかの会社を経営しバブル崩壊で倒産。県営団地に引越します。マルチ商法を始め、6企業ほどの中の一つがうまく行きその後は数十年無職(自称自営業)です。年収はマルチ商法で多い年で一千万近くあったようですが、現在200万前後です。ですが県営住宅団地から出たことはなく、母が言うにも決して裕福な生活はできていなかったようです。  現在本人は、 「数億円の動く仕事を手伝っている。この事業には10年以上携わっている。4~5名の人間と動いている。1人政府関係者がいてその人の事業を手伝っている。具体的な仕事は特になく、3日に一度くらい有明某喫茶店で集まり会議をしている」 らしく、父の名義で携帯が複数代契約されていたり、有明までの交通費などかかり、現在もそのような状況が続いています。 母の話だと、過去の収入から投資をしていた、事業に取り組んでいた一人が投資だけをし亡くなっている、某ビール会社の社長がいるそうです。自分は進学資金がなく、長女も公立高校に落ちてしまうと私立に通わせることは厳しくなります。生活費や車のローンがあり債務も多くある現状です。アパートに引っ越す資金もありません。父のセリフは決まって「もうすぐ大金が入る。待てないのか、親を信用できないのか」 信用できません  正直どこからどう見てもM資金詐欺だと思うのですが、頑固な父は聞く耳を持ちません。母親はノイローゼ気味になりあまり頼れません。 高校生なりにがんばって調べたつもりです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスや対処法、注意点など教えていただきたく思います。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

お父君のことを悪く書くのは非常に気が引けるのですが、それはね、逆なんです。お父さんは騙されているのではなく、騙している側なのです。 そういう自称経営者というおっさんは割とどこにでもいます。サラリーマンだと滅多に会うことはないのですが、自営業者とかになるとまあどこにそういう人たちが隠れていたのか、と思うくらいにあちこちにそういう人がいるのです。 共通しているのは、口ではあんな大きな仕事をしている、こんな仕事の企画をしているというのですが、だいたい実現しないことです。そしてどこでどう工面しているのか、一瞬だけ妙に羽振りがいいときがあり、そうじゃないときはいつもお金がなくてカツカツしています。妙に口だけは上手かったりするので「一緒に仕事を組みましょう」とよくいわれるのですが、大抵は「組むんじゃなかった」で終わります。その人にいいようにお金を使われて終わるケースが多いです。 そういう人たちのことを「山師(やまし)」っていうのです。本来は鉱山の鉱脈を探し当てる職人のことを指すのですが、山師は「この山を掘ると金がザクザク出てきます」っていうから掘ってもちっとも出てこないってことがよくあったので、転じて「口先で景気のいいことをいって回ってばかりの信用できないやつ」のことを山師って呼ぶようになったのです。で、お父さんはいわゆるその山師です。 だからはっきりいっちゃえば、立ち位置としてはお父さんが詐欺師(山師)で、質問者さんは被害者なんです。お父さんが騙されているのではなく、君がお父さんに騙されているの。もし騙されたのがお父さんなら、ちょっとお父さんが可哀想だと思うでしょ?そこもお父さんの狙い目なんです。本人がどこまで自覚しているか分かりませんけどね。 だから、本当にそういう会議をやってるかどうかも正直怪しいのですよ。ただ、おそらくは同じような山師のおじさん同士が組んで捕まらない詐欺みたいなものでひと儲け狙って何かをやっているのだと思います。 ついでにこの機会ですから、捕まらない詐欺についても教えてあげます。よくテレビで「誰でも入れる保険です!」ってCMやってますよね。あの保険、確かに誰でも入れるのです。だけど保険金を請求するとああだこうだと理由をつけて払おうとしないのです。それでね、怒って「誰でも入れるっていってたじゃないか!」っていうとね、しれっとこういわれるんです。「はい。確かに誰でも入れるといいましたが、誰でも払うとは一言もいってません」て。確かにね。誰でも入れるから誰でも保険金が受け取れるというのは勝手なこちら側の思い込みです。とはいえこれはもう騙されたようなものですよね。しかも何が凄いって、入ったときに保険料を貰うけど、保険金は支払わなければまるまる儲けになるってことです。 世の中には、そういうものがいっぱいあるのです。幸か不幸か一番身近な親という存在に騙されてしまっている君なら、他の人よりずっとそういうのを見抜けるようになると思いますよ。そして見抜けるようになるということは、騙す側にもなれるということです。あまりこんなことをいってはいけないけど、もしかしたら君もお父さんからその素養を受け継いでいるかもしれません。