• ベストアンサー

個人で海外旅行に行くのは本当に危険なのでしょうか?

個人で海外旅行に行くと本当に危険なのでしょうか?どのような危険が待ち構えてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00ei00
回答No.3

今の時勢を鑑みると、もはや個人でも団体でも細心の注意を払っていくことが重要だと思います。路地裏は避ける、夜一人で出歩かない、市場など人が多いところではスリに気をつける、etc…。あとは外務省の渡航情報や最新ニュースを見て行き先を決めることも、リスク管理の一つだと思います。私も一人海外旅行が好きなので、安全に注意しこれからも楽しい旅を続けていきたいです。

noneya4
質問者

お礼

こんなことを言ったら失礼かもしれませんが、間抜けな人は間抜けですよね。それとツアーで行っても一時的にツアーから抜けることはありますね。危険地帯で解散と言うことはないでしょうが。

その他の回答 (5)

noname#260418
回答No.6

行く先によってはギャンブルのようなものですよ。 私は向こうに行くとひとを変えます。 日本では礼儀正しくおとなしいですが、 向こうではタフです。 並ばないひとは肘押しですよ。 声をかけられても泥棒と見なし無視です。 一度、バスでふと後ろを向いたら、 ちょうど財布をスろうとした男性と目が合い 危なかったです。本当に油断できないと 思いました。

noneya4
質問者

お礼

危ないところは危ないと言うわけですね。まあ、そりゃそうでしょうね。

回答No.5

どのような危険が待ち構えているか分からない、 病気や怪我、事故や盗難が絶対ないといえない。 このようなことは質問しても 分からないということを 認識することです。

noneya4
質問者

お礼

トラブルは起こりうるのではないかと言うご意見ですね。

• heisenberg
回答No.4

独りで海外旅行に行っても、何ごとも起こらず、無事に帰国するひとも多いです。 一方、不幸にして、事故・事件に巻き込まれ、最悪の場合は命を落としてしまう人もいます。 どうなるかは、分かりません。 結末は、ギャンブルですね。 周到に準備して出かければ、無事に帰国できる確率は高いですけどね。

noneya4
質問者

お礼

ギャンブルまでは行かない気がするんですがね、甘いのかな。まあ、何をやってもだめな人はいるでしょうね。

• DESTROY11
回答No.2

拉致誘拐の場合、ツアー客は避けるという説もあります。 一人でも減るとすぐわかるし騒ぎが大きくなるからですね。 が、個人旅行者の場合、「自分がここにいる」ということを知っている人が少ない、いないわけですから発覚が遅くなります。 ヘタすると殺されたことすら知られずに終わることもあるでしょう。 というか、旅先で殺されて犯人もわからず迷宮入りなんてちょくちょく起きてますよね。 個人だろうがツアーだろうがスリや強盗、事故やテロに会う危険度は変わらないですよ。 ただ、ツアーの場合だと治安の悪い地域に泊まったり訪問したりはまずしません。 個人だと「治安の悪い地域」ということを知らずに訪れてしまうこともありえるでしょう。 好き好んでテロリスト支配地域に行くのであれば別ですが。

noneya4
質問者

お礼

基本的にはツアーの方が安全だと言うご意見ですね。

回答No.1

危険では無いと思う人の方が少ない気がします。    海外・邦人・事件や事故で検索すれば幾らでもヒットすると    思います。    現実、日本人が事件に巻き込まれて命を落としている事件も    多々有るのが現実です。    今の時点で云えば、イスラム系の事も有りますし    テロの点で考えても絶対に巻き込まれないとは言い切れないと    思います。    旅行に行く人は誰しもが『大丈夫だろう』と云う考えで    行くのでしょうが、そこで事件に見舞われたら命まで奪われたら    それでも行って良かったと思えるかどうかですね。    色々な海外からすれば邦人はお金持ちと云うイメージが強い部分が有りますし    窃盗で済めば良いですが    たかだか数万程度を奪われる為に命まで取られたらと思えば    普通は行かないのでは無いでしょうか。    友好的な人達もいますが、全員が歓迎とは限らない。    人間はいつでも豹変するものですからね。    回答になっていないかもしれませんが・・。

noneya4
質問者

お礼

海外は安全だとは言えないのではと言うご意見ですね。