• ベストアンサー

この状態で海外旅行は危険??

現在難病を患っておりますが、症状も比較的落ち着いていて、 仕事をしていない内にヨーロッパに行きたいと考えています。 ただ今回初海外の上に ・飛行機は一人 ・連れは一応いますが友達ではなく「知り合い」程度。 (若干違いますがネットで知り合ったと過程して頂ければ良いです) ・完全個人旅行で、連れについて行く形 ・ホテルはシングル となっています。 とりあえず妹に話した所、 「万一具合悪くなったらどうするの?友達なら頼れるけど、違うでしょ?初めては友達とツアーで行ったら?」 と言われてしまいました。 友人と海外旅行の話しはありますが、来年はさすがに仕事を始めたいし、どうなるか分かりません。 行きたい場所も違うし・・・。 こういった場合、どうしますか? 参考・アドバイス等お聞かせ頂ければ幸いです。 何分海外に行った事がないので疲れ具合とかが全然想像できなくて・・・。 不安な気持ちと、何とかなるんじゃない?という楽観的な気持ちが交錯しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

結論から言うとお勧めできません。今の内に行っておきたいというお気持ちは分かりますが、もし何かあったらご自分はもちろん、その同行者の方やご家族に多大な迷惑をかける事になります。 私も実は病気治療を受け、退院して半年程たった時に2週間ほどヨーロッパに行きました。これは観光ではなく勉強のためで、同行者もしっかりとしており、現地ではほぼ1ヶ所に滞在し動き回る事はありませんでした。 それでも、事前に病院に行ってお医者様に相談し、直前に検診を受け、もしもの場合に備え状況を英文で記した診断書を作ってもらい、同行の方に了承してもらってから行きました。 同行の方は、質問者さんの身体の調子についてご存知なんですか?でないと、もし何か起きた場合にやはり困るのでは?先ずはお医者様に相談し、許可がおりたら次に同行者の方にも了解してもらうべきだと思います。 その上で、やはりどうしても行きたいと言う事であれば、あとはご自分の責任の下に話を進めて下さい。あくまでも決断するのはご自分です。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

経験者の方のお話、非常に参考になりました。 とりあえず、今回は見送る事にしました。 もっと良い状態で準備もしっかりして行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#37852
noname#37852
回答No.12

こんにちは。 危険か?と言われれば、リスクはありますね。 不安な点はいくつかあると思います。 1.持病があること。 2.初めて海外へ行くこと 3.個人旅行であること 4.よく知らない人と同行すること 2~4は持病の有無には関係ありません。 4はちょっと関係あるかな・・・でも仮に友達にでも、最初から頼ろうとしないほうがいいですよ。友人と言えども一般旅行者で、何かの専門家ではないでしょうから、自分でまずはやって、出来ないところでちょっと手を借りるかもしれない程度に考えておくほうが良いです。 友人であれ知人であれ、同行者は添乗員ではありません。 (ここを間違うと人間関係や感情面でトラブルになりやすい) 1.持病については医師に相談、持病や障害がある人の海外旅行情報を読むのが良いでしょう。今時はWebサイトがいろいろあるでしょう。 個人で作ってらっしゃるのもあるでしょうし、これは製薬会社のサイトです。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec25/ch303/ch303a.html (トピックの各名称をクリックすると各ページを読めます) 質問者さんが英語か現地語が出来るのか、出来ないのかにもよっても多少違ってきます。 現地での観光はあんまり言葉は要らないんです。英語か現地語が良く出来なくても、個人で出歩くこと自体は可能です。 ただし、何かあったら自分で対処しなければなりません。 ヨーロッパでは日本語が通じる場所はごく限られております。国によっては英語すら通じにくいです。 そういう国でも観光地であれば、外国人が来るホテルや旅行案内所には英語を話す人がいますが。 >こういった場合、どうしますか? もし自分だったら。 まず海外旅行して大丈夫なのかどうか主治医に尋ねます。 自分でも、現地で具合が悪くなった場合の対処の仕方を調べます。 必要であれば英文の診断書を出してもらいます。 少しは英語が解ると言っても細かい話までは出来ませんし、日本で準備が必要なことがあるとしたら、その部分は「現地でどうにかなる」というわけには行きませんから。 なんとかなる、という楽観的な気持ちは必要なのですが、準備があまりにもないとただの「無謀」になってしまいます。 病気への対処は調べるとして(もし心配でしたら、持病や障害のある人向けのツアーもあるのでは?)、「初めての海外で個人旅行」ということのリスクも考えたほうが良いです。 「初めての海外旅行」で検索するといろいろありますが、たとえば幾つか。  ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265234.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2087368.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1582085.html ちなみに、ヨーロッパまでは飛行機で片道12時間ぐらいかかります。 安全対策はこちらを。  ↓

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
質問者

お礼

色々サイトをご紹介下さってありがとうございます。 仰るとおり、今回は無謀になりそうだったので見送る事にしました。 しっかり準備して、もっと良い状態で行きたいと思います。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

思いもかけずたくさんの方からご回答を頂き、本当にありがとうございました。 お礼遅くなってすみませんでした。 色々なご意見ありましたが、とりあえず今回は見送る事にしました。 事前準備しっかりして、もっと良い状態で行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.10

「ネットで知り合ったと「過程」」する程度の 仲の相手と 二人旅ですか?  普通そういうことしますかね?  相手がどこの国の人かは知りませんが ほぼ初対面の相手と海外で数日間 二人っきり で 過ごそうという神経のほうが問題だと思い ますが。  その上難病持ち とくれば普通は 無謀として 周りはとめるでしょうね。    ヨーロッパ一人旅の経験があり そこそこ一人で周れるなら話は別ですが  その状態で 過剰なストレスを受けに 行く必要が どこかにあるんでしょうか。  保険が利かないことを承知の上で  症状悪化時の対応などができるという 自信があるなら  ヨーロッパに行くこと自体がそんなに 問題とは 思いませんが  ホテルで同室にもなれない相手に 身を任そうとしているその状態で行くのは どうかと思います。  それになにか 別の目的もあって 行こうとしている様に感じるますが。

質問者

お礼

結果的に二人になってしまっただけなのですが、詳しく書くと長くなるので割愛しました。 いわば共通の趣味の方というか。 どうしても見たいものがあって、でも興味のない人とじゃ無理な物なので・・・。 でも今回は見送る事にしました。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

それと覚えておいて欲しいのが、 海外旅行傷害保険は一切効きません。 健康保険などの海外給付なども一部利用できますが、 海外の医療費が日本の保険診療の水準と異なり非常に高くなることが多いので、ほとんど意味がないでしょう。 極点的な例ですが、内容によっては数百万円~数千万円の負担になることもありますよ。 (海外旅行傷害保険のパンフに2500万円かかった例が書いてありました。自家用ジェットで移送というすごい例ですが・・・・) あなたにそういう費用を払う財力はありますでしょうか? いずれにせよ海外旅行傷害保険が全く効かないというのがつらいところですね。

質問者

お礼

発作があるわけではないので、具合悪くなってもファーストにすれば帰れる程度だと思いますが、 実際どうなるかわかりませんよね(^^; ご意見参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

医師に相談するのが良いと思います。 それと、現地の病院であなたの病気に対応できるか、と言う情報収集も必要です。 病気の内容が書いていないので回答しようがないです。

• hirorocchi
回答No.7

結論から言えば人が住んでいて且つ先進国への旅なのですから 十分に気をつけ行くが宜しいと思います。 病の種類が不明ですが、発作が起きる可能性のある病気であれば 病名や処置方法などを英文で記した紹介状のようなものをお持ちすると良いでしょう あと、保険証に記されている国保、社会保険、保険組合等の連絡先に連絡し 外国で治療を受けた時に必要な海外療養費用請求に使う現地の医師に書いて貰う必要のある書類(レセプト等)が欲しいと伝え 必ずその書類をお持ちください。 現地での医療費は一時立替になりますがその書類と共に申請すれば一部払戻しを受けることが出来ます。 難病が何なのか判りませんがいずれ自力移動が無理な状態になるような症状であるなら 動けるうちに行かないと後々後悔になるでしょう せっかく海外に来たんだからと仕事のノルマをこなすが如く動き回る日本人多いですが 同一の場所への滞在を長めにとり、のんびりすることが体をいたわることにもなります 現地の病院の把握、緊急時日本へいつでも連絡出来るよう携帯電話の携行、現地語で記された持病の緊急事態についてのメッセージカードなど 準備は十分にするが宜しいでしょう 冒頭にも書きましたが 人が住んでいて、戦地でもジャングルでも貧困国でもない場所に行くんです 何かあったらの不安は国内の、ど田舎の方が危険かもしれませんよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は見送る事にしましたが、今後の時に参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• zumichann
回答No.6

ヨーロッパ、それも個人旅行なら、1に体力、2に体力です。連れの方について行く事はできそうなスケジュールですか? 泊まるホテルが事前に全部決まっていて、一都市最低二泊でなければやめた方がいいと思います。毎日移動は疲れますから。 初海外、個人旅行というのはハードルが高いように思います。 ヨーロッパは行くだけでも疲れますし。 東京大阪間夜間バス移動より疲れると思っておいた方が。 連れの方も個人旅行なんですよね?荷物は自分で持たなくてはいけないし、ツアーよりハードに動く事もあります。現在、丸一日歩き続ける体力がなければ、連れの方に迷惑をかける事になります。ヨーロッパ、石畳で足場悪いですし。 個人旅行の場合、「現地語、もしくは英語が日常会話程度は不自由無くできる」というのは必要最低条件のように思えますが、大丈夫でしょうか? 私が家族なら、ヨーロッパ内で移動があるなら難色を示すと思います。 到着後、具合が悪くなっても帰りの飛行機は別の都市から、となるとハードル高いですから。 連れのかたに頼れるのはどのくらいまでなのでしょうか。目的地までの道案内程度なら、具合が悪くなった時が心配です。そばについていてくれて、病院などへの連絡が頼める人でないと。 今年旅行に行った時、「大使館で出来る事、出来ない事」というパンフをもらいました。 テロのような非常事態でなければ、大使館はこちらが動けない状況でも、なにもしてくれないと思っておいた方が良いです。何をすればいいか、はある程度教えてくれるそうですが。 せめて、ツアーで個人旅行の手配をするわけにはいかないでしょうか? 一応何かあったときの「相談相手」が出来ますからおすすめです。

質問者

お礼

やっぱり体力必要ですか。 それ程移動はないので大丈夫かなとも思うのですが、 やっぱり疲れてしまってちょっと休みたい時とかいい辛いですね・・・。 英語は出来ません(--; ただ、今回は見送る事にしました。 海外旅行自体を諦めたわけではないのですが、 もっと良い状態で行こうと思います。 ご意見参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• ampang
回答No.5

それこそ‘自己責任’で、行きたければ行ってらしてみてはいかがでしょう。 「難病」というのが特定疾患の一つであれば、ご本人が『病状が落ち着いている』(緩解期?)という自覚がおありなのですし、一般的に疾患は、友達に頼ればなんとかなる、という類のものではないでしょうから、それはあまり関係ないことのように思います。 それ以前にわからないのは、質問者さまの旅行形態です。 『飛行機は一人』なのに『連れについて行く』って、「ついて」ませんよね。 『連れ』の方は、別の日あるいは別の空港から行き、現地で落ち合うということなのでしょうか。 また、通常、友人ではない人と(個人で)海外旅行する場合は、ホテル代をシェアするために同行者を(ネットなどで)さがすわけですが、ホテルはシングル(それぞれに部屋をとる)というのは、間違いないのでしょうか (アカの他人と同室ですと、どうしてもストレスがたまりますから、どんな病気にせよ、そうするのはいいことだという気はします)。 疲れ具合は、自分のペースでまわれるかどうかでしょう。 連れの方が、あなたにあわせて(但し、べったりいっしょということではなく)行動してくれるのなら、どこへ行こうとあまり関係ないように思います。 普通はまず主治医に相談することですから(妹さんが医者かも知れませんが)、言下にだめ、とか命の保証はしない、などと言われたらあきらめざるを得ないでしょうけれど、(苦笑いしながらでも)そりゃあ絶対に行くなとは言えませんが、程度でしたら、どうぞお気をつけて行ってらっしゃ~い♪、と私は言ってさしあげたいと存じます。

質問者

お礼

そうですね、現地合流になります。 ただ、今回は見送る事にしました。 海外旅行自体は諦めてませんが(^^; もっと良い状態で行こうと思います。

• mn214
回答No.4

旅行関係の仕事に携わったことがある者です。 海外で病気になった場合、例え友人が側にいたとしても、その友人が質問者さんの病気のことを果たしてどの程度理解できているのか解りませんし、仮にある程度病気のことは理解できていても、言葉も通じない海外ではそれをどのように現地の医者に伝えれば良いのか解らないのではないかと思います。 病気に関しては、ある程度専門的な知識や専門用語などが会話に絡んでくるものかと思います。 日本語でも的確な伝達が難しいものだと思いますが、海外しかもヨーロッパとなれば必ずしも英語とは限りませんから、現地の国の言葉での的確な症状の伝達が難しいと思います。 現実的な問題として、質問者さんが万一病状が悪化した場合に側にいる友人は的確に医者を探したり、救急車を呼んだりすること自体できるのか、心配になってしまいます。 また、どこの国も日本と同レベルの医療が備わっている訳ではありませんし、医療費等も日本に比べて驚くほど高額な請求をされるケースもあります。 どういう病気か解りませんが、難病ということであれば決して楽観的に考えずに、事前に訪問先の国、地域での医療体制のことなどをご自分で充分調べて、万一の場合の連絡先などもしっかり調べて万全の体制にしてから行かれた方が宜しいと思います。 決して『何とかなるだろう、日本ではこうだから外国でも大丈夫だろう。』みたいな安易な判断は為さらないようにお願いします。

質問者

お礼

旅行関係の仕事に携わったことがある方のご回答、参考になります。 ちょっと安易に考えてました。 ご回答ありがとうございました。

• moshi-t
回答No.3

結論から申し上げます。 海外旅行はお止めになった方がいいでしょう。 現状に持病や投薬がある場合、海外旅行保険は金額を制限したり引き受けを断る場合があります。 というか、正直に申請すると断られると思います。 保険の契約上、既に発病している病気に対しては補償しないのが原則です。 国内の普段では行けない所を訪れてみるのが一番いい選択肢だと思います。

質問者

お礼

確かに国内で我慢するのが一番いい選択なんですよね(^^; でもどうしても海外で見たいものがあって・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

難病を患っていても、海外旅行は行きたいですよね。お気持ちはわかります。 海外旅行中にもし状態が悪くなった場合に、自覚症状を滞在国の医師に伝えることは非常に難しいことです。日本語でさえ、未知の病気に初めてかかった際に、医師に適切に説明することは難しいですよね。 たとえば、風邪をひいて、それが他の症状や難病を誘発することもあるかもしれません。風邪の自覚症状を外国語で完璧に伝えることも難しいです。薬物アレルギーがあったらなおさらです。 医療体制・保険制度も違います。自立歩行ができなくなった際の帰国方法・費用も問題です。 自分も以前外国で突如高熱(40度近く)を出し、苦労しました。それらの対策を考えた上で計画されたほうが良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、風邪を引く可能性もあるんですよね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。