• 締切済み

海外旅行について

なかなか海外旅行いく友達がいないのですが海外旅行が趣味みたいな交友関係はどのようにきずけばよろしいのでしょうか?またいいツアーといいますか旅行会社はどうゆうところがあるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがjtbとかそゆうの以外にもあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#70355
回答No.6

No2の者です。やっぱり未だ海外へは行かれてなかったのですね。  安いツアーだからといって変な飛行機に乗せられることは、まずありません。飛行機がキケン!という先入観が多分どこかで刷り込まれているのでしょうね。そんな、深層心理があってお友達と・・・。という気持ちがフツフツと沸いてくるのかも知れませんね、多分。  案外、旅行会社の販売しているパックツアーの代金は、もともとの値段はほぼ一緒なんですよ。飛行機のチケット、ホテル、サーチャージを含めた諸経費。  では、格安パックツアーでいくとどうなるのか? 1)こまごましたものに手数料が加算されていきます。ちょっとしたサービスや、変更まで。入国審査の書類の作成とか。今はもう、旅行会社にパスポートの申請を頼む人なんて皆無だと思いますが・・・。 2)お土産店巡りが待っています。これも、最初は初海外だし何もかも目新しくて良いかもね。このお土産店巡りを断って、一人ホテルで休憩しようなんて考えたら甘い!キャンセル料を取られたりするから。 ・買い物の5~60%位、旅行会社にキャッシュバック。このバックマージンが結構な金額になるんですよ。 3)添乗員が付きません。現地ガイドのみのパックツアー ・現地ガイドさんのお給料って、ゼロのツアーあり。 ・それどころか、*月*日**名様・・・・****円(これは現地ガイドさんがこのツアーを案内する権利を旅行会社から買うのです)募集した会社は、ホテル、飛行機のチケットとって、送り出したら後は現地ガイドさんの腕次第。あちこち連れてってくれますよ~。アジア向けの旅行、このような旅行も増えてきました。  はっきり言うと、パックツアーのお客様を現地ガイドさんに****円で売るんです。  後は、豪華なパンフレットを作って広告宣伝してみたり、ホテルを借りて海外旅行の説明会してみたり。タダじゃないですよ。全部、旅行代金に反映されて行きます。  旅行代金の差、なんとなく解ってくれましたか?ほんの一部です。  今度、私と一緒に旅行に行きましょうか?私も旅行大好きなもんで。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

初心者は、JTBとかの大手にしておいたほうが無難ですよ。 こんなのもあります。 下のほうは利用経験はありません。 http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/root_type-A9/ http://www.club-t.com/theme/ohitori/ 海外旅行が趣味といっても、一人でも旅行する人と一人で行かない人ではタイプが異なりますし、考え方も異なると思います。 誰かに頼りたい、お任せしたいなら、ガイド付きツアーが無難です。 地球の歩き方に募集サイトがあるらしいです。 サークルみたいなのだと危険は少ないのかな? 昔から雑誌上で旅仲間募集はありましたけれども、ネットだとさらに不特定多数なので、変な人に引っかからないようご注意を。

参考URL:
http://www.c-player.com/ac48998/thread/1100072307651
noname#171433
noname#171433
回答No.4

個人で行く事がいいと思いますね。 大体、自分はあすこ、連れは向こう…ってよく あるんですよ、行きたい所が、その都市に着いて 違う・別々っていうのが。 もうちっと冒険心を持っていいと思いますよ。 (政情不安定な国は避けるとして。大都市の大きな  駅で夜明かしするというのも止めて下さい)

• tiamero
回答No.3

大学生の方ですか? 安いパックでも、大学生の1人旅の方は何度かお見かけしたことがあります。手馴れてる、という感じではなく、好奇心のまま飛び出してきた!という感じでした。 1人旅は不安かもしれませんが、むしろ学生の間しかできない良いチャンスかもしれませんよ。なかなか自慢できる素敵な思い出になると思いますし、不安であればバスガイド付きの、治安が良い国を選んでみて、ぜひ一度行ってみてください。 ちなみに私はHISをよく使ってます。 http://www.his-j.com/index.html

回答No.2

1人で、パックツアーに参加。でしょうね。  もう十年前になりましたが、主人も含め、家族は『ノー』の返事でしたので、パックツアーに1人で参加しました。1人部屋を希望。2人が基本でしたので、追加料金を支払って!空港まで行ってみると、33人中、お二人で(家族で)参加されていたのは1組のみ。残り31名が“家族は日本”という状況でした。内、男性3名(おじ様)×2組が職場でたまたま旅行が趣味。つまり、25名がホントに一人で参加。  本当に海外旅行がお好きならば、1人ででも行くんじゃないですか?友達と2人でとおっしゃるお気持ちよくわかります。私も最初の一歩はやはり考えました。案外、ツアーでもお1人参加の女性、いらっしゃいますよ!!まず1歩踏み出してみませんか?  どういう、旅行会社か?・・・旅行会社というより行き先でしょう。JTBを挙げられていますが、日本で一番大手の旅行会社。初心者でもOK。「痒いところに手が届く」為、会社関係の接待などでも十分使える旅行会社です。法人が丸投げしても全く問題ありません。しかし、旅行代金が高め。プレゼントコーナーで「Look JTB で行く***5泊7日プレゼント」などが多いのもその為。  お友達を探して行くのも良いのですが、ツアーで行ってからお友達になる。いろいろな情報を提供してくれることでしょう。  他の方も書かれていますが、もう少し要件を出してもらえないと、旅行会社は***のように、お勧めできないのも事実です。ヨーロッパに強い旅行会社もありますし、南米をたくさん扱っている旅行会社とか・・・。中近東だったらココ!とか。    ご質問の文面からあまり海外にはいかれてないような・・・。誰か一緒に行ってくれたらな~と、思っていらっしゃるんじゃないかな?

kunougakus
質問者

補足

すいません。返信ありがとうごじます。まさにご指摘のとうり海外に一度も行ったことがないんです。できれば大学生なんで安いツアー会社がいいのですが、変な飛行機にのせられたりはちょっと心配ですね。

• DOCTOR-OA
回答No.1

海外旅行の趣味が一緒でも目的が異なると巧くいきません。 ツアー会社は沢山ありますが内容は色々なので求めている 条件が不明なので答えようがありません。