• 締切済み

海外旅行について教えて下さい。

海外旅行について教えて下さい。 父が古稀、母が還暦のお祝いに海外旅行のプレゼントを検討しています。 二人の海外旅行の経験は、済州島ツアー(ロッテの懸賞で当たったもの)と父だけは阪急交通社のツアーを利用して桂林へ5日間行ったことがあります。 どちらの旅行もとても良かったそうです。 理由は、観光内容が良かったのもあるのですが、やはりどちらのツアーも利用ホテルが清潔だったことや食事に困らなかったことが旅行をいい思い出にしてくれたようです。 二人とも年なので、添乗員か現地係員がいるツアーで福岡空港発 予算は一人15万程度、利用ホテルが清潔(高級ホテルである必要はないのですが)で食事に困らない海外ツアー商品を売り出している旅行会社はどこだと思いますか? 二人のお祝いは再来年のことなので、旅行積立をしたいと思っているのですが、どこの会社の積立をしていいのかわかりません。 それと、行き先は中国を考えているのですが、中国国内で年配夫婦にオススメの観光スポットや、中国以外にもオススメの国があったら教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

• yake2001
回答No.3

> 真夏や真冬だと気候が厳しいとのことですが、春と冬はどちらが、具体的には何月位がいいのでしょうか? 具体的には、ゴールデンウィーク後から5月いっぱいか、10月頃が気候の点ではよいのではないかと思います。ただし、10月1日から7日は国慶節(建国記念日)の大型休日となり、観光地は大変混雑すると思いますので、避けたほうがよいと思います。 なお、冬は11月から急速に寒くなり3月いっぱいはかなり寒いと思います。夏は6月頃から暑い日が多くなり、9月半ばまで昼間は暑いこともあります。 > たまにニュースですごい黄砂に覆われた北京をみるのですが、そんな時期も避けたいです。 黄砂が飛ぶのは3月末から4月くらいが多かったと記憶しています。

2010yuki
質問者

お礼

とても参考になりました。 できるだけ良い時期を選んで北京旅行をプレゼントしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• yake2001
回答No.2

ご両親の健康状態、特に足腰の具合で行き先は変わってくると思います。 北京周辺の世界遺産はなかなか見ごたえはありますが、故宮、天壇公園、頤和園、万里の長城など、とにかく観光のために歩く距離が半端ではないので、ご年配のかたにはあまりおすすめできません。私も北京駐在時代に古希をこえた両親を北京に呼びましたが、故宮を1日かけて案内したり、雑技団公演を見せたりするのが精一杯でした。 上海~蘇州あるいは杭州あたりのツアーだと観光地間は車移動ですので、歩行距離は少なくてすみそうな気がします。 あとは台湾の台北や韓国ソウルなどは、ご年配のかたでもゆっくり観光できるのではないかと思います。また旅行の時期も選んだほうがよいと思います。真夏や真冬だとの北京などは気候が厳しいのでご年配のかたにはお勧めできません。

2010yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ両親の足腰に問題はありません。 なので、できるだけゆったりとした北京行きツアーを探そうと思います。 旅行を楽しみにしているので、毎日歩いて鍛えるように言っておきます。 真夏や真冬だと気候が厳しいとのことですが、春と冬はどちらが、具体的には何月位がいいのでしょうか? たまにニュースですごい黄砂に覆われた北京をみるのですが、そんな時期も避けたいです。

noname#128464
noname#128464
回答No.1

韓国はいったことがないので、私の回答には韓国は無関係で書かせてもらいます。 いずれも、身体に病気がないことが前提です。 中国は観光目的だったら、北京をおすすめしますが、ただし、足腰の具合で、日頃から散歩やハイキングをされてる人にだけオススメします。で、ツアーでもいいけど、内容が車で連れて行ってくれるものでないとクタクタになります。阪急トラ○○のような、あまりひきづりまわすツアーは、高齢者には疑問です。私だったら、お金をふんだんにかけまくった手配旅行にします。 中国以外では、ハワイもいいたいけど、ハワイは東向きにフライトする+時差で参ってしまう人がいます。私も2回に1回くらいは、降参します。貧血があるので、到着日はクラクラで非常につらいです。 で、タクシーをつかいまくるなら、台北もいきやすいかと思います。 食べ物は、割と口になじみやすいですし、親日家が多いです。 フライト時間もそれほど長くないです。 ただ、街歩きには、けっこう段差が多いです。 歩道をあるけば、ジェットコースターじゃないけど、上ったり下がったり、上がったり降りたり、頻繁に段があります。畳のヘリでもつまづく年寄りにはつらいです。 ホテルは移動せずに、一箇所がいいです。 それと、日本語が通じて(もしくは通訳がいて)、旅行傷害保険でお金を立替ずとも受診できる病院がいきやすい場所にあるホテル。

2010yuki
質問者

お礼

予算的に厳しいですが、ハワイもいいかなと思っていました。 でも時差の問題があるのですね。 台北は以前私自身が行ったことがあって、あんまり観光で見ごたえを感じなかったので候補には入れませんでした(食べ物はすごく美味しかったのですが) 両親は今のところ足腰には何の問題もないので、北京で検討したいと思います。 ありがとうございました。