• 締切済み

海外旅行について教えて下さい。

海外旅行について教えて下さい。 父が古稀、母が還暦のお祝いに海外旅行のプレゼントを検討しています。 二人の海外旅行の経験は、済州島ツアー(ロッテの懸賞で当たったもの)と父だけは阪急交通社のツアーを利用して桂林へ5日間行ったことがあります。 どちらの旅行もとても良かったそうです。 理由は、観光内容が良かったのもあるのですが、やはりどちらのツアーも利用ホテルが清潔だったことや食事に困らなかったことが旅行をいい思い出にしてくれたようです。 二人とも年なので、添乗員か現地係員がいるツアーで福岡空港発 予算は一人15万程度、利用ホテルが清潔(高級ホテルである必要はないのですが)で食事に困らない海外ツアー商品を売り出している旅行会社はどこだと思いますか? 二人のお祝いは再来年のことなので、旅行積立をしたいと思っているのですが、どこの会社の積立をしていいのかわかりません。 それと、行き先は中国を考えているのですが、中国国内で年配夫婦にオススメの観光スポットや、中国以外にもオススメの国があったら教えて下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

> 真夏や真冬だと気候が厳しいとのことですが、春と冬はどちらが、具体的には何月位がいいのでしょうか? 具体的には、ゴールデンウィーク後から5月いっぱいか、10月頃が気候の点ではよいのではないかと思います。ただし、10月1日から7日は国慶節(建国記念日)の大型休日となり、観光地は大変混雑すると思いますので、避けたほうがよいと思います。 なお、冬は11月から急速に寒くなり3月いっぱいはかなり寒いと思います。夏は6月頃から暑い日が多くなり、9月半ばまで昼間は暑いこともあります。 > たまにニュースですごい黄砂に覆われた北京をみるのですが、そんな時期も避けたいです。 黄砂が飛ぶのは3月末から4月くらいが多かったと記憶しています。

2010yuki
質問者

お礼

とても参考になりました。 できるだけ良い時期を選んで北京旅行をプレゼントしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

ご両親の健康状態、特に足腰の具合で行き先は変わってくると思います。 北京周辺の世界遺産はなかなか見ごたえはありますが、故宮、天壇公園、頤和園、万里の長城など、とにかく観光のために歩く距離が半端ではないので、ご年配のかたにはあまりおすすめできません。私も北京駐在時代に古希をこえた両親を北京に呼びましたが、故宮を1日かけて案内したり、雑技団公演を見せたりするのが精一杯でした。 上海~蘇州あるいは杭州あたりのツアーだと観光地間は車移動ですので、歩行距離は少なくてすみそうな気がします。 あとは台湾の台北や韓国ソウルなどは、ご年配のかたでもゆっくり観光できるのではないかと思います。また旅行の時期も選んだほうがよいと思います。真夏や真冬だとの北京などは気候が厳しいのでご年配のかたにはお勧めできません。

2010yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ両親の足腰に問題はありません。 なので、できるだけゆったりとした北京行きツアーを探そうと思います。 旅行を楽しみにしているので、毎日歩いて鍛えるように言っておきます。 真夏や真冬だと気候が厳しいとのことですが、春と冬はどちらが、具体的には何月位がいいのでしょうか? たまにニュースですごい黄砂に覆われた北京をみるのですが、そんな時期も避けたいです。

noname#128464
noname#128464
回答No.1

韓国はいったことがないので、私の回答には韓国は無関係で書かせてもらいます。 いずれも、身体に病気がないことが前提です。 中国は観光目的だったら、北京をおすすめしますが、ただし、足腰の具合で、日頃から散歩やハイキングをされてる人にだけオススメします。で、ツアーでもいいけど、内容が車で連れて行ってくれるものでないとクタクタになります。阪急トラ○○のような、あまりひきづりまわすツアーは、高齢者には疑問です。私だったら、お金をふんだんにかけまくった手配旅行にします。 中国以外では、ハワイもいいたいけど、ハワイは東向きにフライトする+時差で参ってしまう人がいます。私も2回に1回くらいは、降参します。貧血があるので、到着日はクラクラで非常につらいです。 で、タクシーをつかいまくるなら、台北もいきやすいかと思います。 食べ物は、割と口になじみやすいですし、親日家が多いです。 フライト時間もそれほど長くないです。 ただ、街歩きには、けっこう段差が多いです。 歩道をあるけば、ジェットコースターじゃないけど、上ったり下がったり、上がったり降りたり、頻繁に段があります。畳のヘリでもつまづく年寄りにはつらいです。 ホテルは移動せずに、一箇所がいいです。 それと、日本語が通じて(もしくは通訳がいて)、旅行傷害保険でお金を立替ずとも受診できる病院がいきやすい場所にあるホテル。

2010yuki
質問者

お礼

予算的に厳しいですが、ハワイもいいかなと思っていました。 でも時差の問題があるのですね。 台北は以前私自身が行ったことがあって、あんまり観光で見ごたえを感じなかったので候補には入れませんでした(食べ物はすごく美味しかったのですが) 両親は今のところ足腰には何の問題もないので、北京で検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    来年の1月に両親と3人で中国(北京,上海,西安,桂林)に8日間旅行しようと思っているのですが、旅行会社をアイルかJTBで迷っています。パンフレット見ている限りでは、あまり差がないので決めかねています。ご利用なさった方でどちらがいいか良い意見をお聞かせ頂けますでしょうか。あとコンダクター同伴のと現地係員のみのツアーであればどちらがいいでしょうか?現地係員のみのツアーでも大丈夫でしょうか?なにぶん初めての海外旅行と父親の身体もあまり健康ではないので迷っておりますので宜しくお願い致します。

  • 初めての海外旅行はどこがおすすめ?

    3月中旬に海外旅行をしようと思っています 友達と二人で行くのですが、二人とも海外旅行は初めてです 二人で話し合った結果、インドか中国かオセアニア辺りへ行こうと決まりました ちなみに二人とも英語はさっぱりできません できればツアーは利用したくないと考えています そこで質問なのですが、初めての海外旅行にはどこへ行くのが適当だと思われますか? 比較的短期間で行けるようであれば、上記以外の土地でも結構です また、そこへ行ったら何をするのがオススメですか?地名や店名なども詳しく教えていただけると幸いです

  • 5年後に海外へ!旅行積立について教えてください

    5年後~10年後に友人と海外旅行へ行く為 お金を今から積み立てようかと考えています 旅行専用の積立や一般的な銀行積立、色々 ありますがどれが私にあった貯め方か 悩んでおります。 いずれにせよお金はいるのでどうせ貯めるなら お得に貯めたいんです。 旅行会社の積立は制限があったりしますが 利率はいいし、航空会社の積立も利率はいいが その航空会社のツアーのみなど軽く色々な制限が あります。 もし5年後~友人と海外へいくなら 1.ヨーロッパ1週間程度、ハイシーズン(夏休み・春休みなど) 2.2カ国ほどフリーで行きたい です。 海外は6回ほどヨーロッパは5回全てフリープラン 個人手配です。 知りたいのは個人手配で航空券、ホテルの方がいいのか 旅行会社や航空会社のフリーツアーの方が積立し利用する方が お得感があるか知りたいです。 個人的にはマイラーなので積立しつつマイルも貯めて 有償でチケットを買いアップグレードでマイルを使い ホテルでも旅行券を使う形にしたいのですが ヨーロッパはJALホテルが少なく旅行券を使う場所がないですよね? まずは5年で30万満期、足りない分は現金で。と考えております。 航空会社のツアーや旅行積立、旅行券で支払いされた方の 経験談をお聞かせください!

  • 中国桂林旅行にいきたいですが、料金はどうのくらい?

    中国桂林旅行にいきたいですが、料金はどうのくらい? 飛行機、ホテル、また観光内容など、大体どのくらいかかるの?教えていただければ、何によりも嬉しいです

  • 海外旅行について

    子供が台湾で留学中です。様子を見がてら観光もと思っているのですが、寮なので一緒にホテルに泊まって行動するか又は私のみホテルでかと考えておりますが。航空チケットのみを購入しホテルを予約するか旅行会社のツァーのフリープランで 子供と観光するのがいいのか考えております。 初めての海外なためよくわかりません。格安でお得なベストな方法を教えていただけたら嬉しいです・ 宜しくお願いいたします。 大阪から3泊ぐらいと考えております。

  • 阪急交通社によるイタリア旅行

    来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。 そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。 ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・) そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。 阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ANA 貯めたマイルで始めての海外旅行

    ANAマイレージクラブで貯めたマイルが27000マイルになったので、卒業旅行も兼ねて始めての海外旅行をしたいと思っています。 27000マイルとなると特典航空券に変えられる区間が限られてくるので、中国を行き先として考えています。 しかし貯めたマイルを使うのも初めて、海外旅行も初めて、国際線に乗るのも初めてで分からないことだらけです・・・ 中国ならば、風景や歴史を楽しみたいと思っています。都心にはそれほど魅力を感じませんが、上海・北京などは押さえておきたいと思っています。 やはり風景や歴史となるといわゆる田舎なのでしょうか? 食事の面、衛生面の問題などあると思いますので宿泊するホテルも日本でいう帝国ホテルまでとは行きませんが、それなりのグレードのホテルでと考えています。 滞在期間は1週間~2週間と長めと予定しています。 たっぷりと遊び・観光するとなると予算はどのくらい考えていればいいでしょうか? 中国での主な移動手段は電車・バスなどですか? またオススメの観光地や、ここは行っとけ!!というところがありましたらお教えください。

  • こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか?

    私は旅先できれいさを求めるので ホテルもきれい重視で選択するし 観光先のトイレもきれい重視で決めるのですが こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか? 旅行はもっぱら国内ばかりです。 何かで見たのですが 日本の清潔度、清掃のすごさは世界一と聞きましたが、 他の国は汚いのですか?

  • 初めての海外旅行で・・

    9月の頭に生まれて始めて海外旅行に行きます。場所は香港に行きたいと思うのですが一人で行くので非常に不安があり今からどうすればいいのかわからずにいます。パスポートなどは申請してあって近いうちにとりにいくのですが他がまだ何もしていません。H.I,Sのパンフレットを見て香港行きのものを選んでいこうと思うのですが利用するのも初めてなので要領がわからずにいます。例えばツアーなら空港に集まった後みんなそろって同じホテルに泊まって、同じ観光地を見て添乗員についていくというものなのでしょうか?何しろツアーに参加することも初めてなので自由行動であったりするとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友人などがいれば話し合っていろいろ見たり交通機関を利用するのですが言葉が通じないとなると一人で行くのが不安でなりません。そこで 海外旅行の段取りの例 (最初に空港に行って~などの順番など) 言葉はどうすればいいのか ツアーとはどんなものなのか。 一人でもどうすれば楽しめるか。 持っていくものは何か(よくキャスターのついている箱型のかばんがありますがあれを持っていくのでしょうか?) 一人でのきをつける点 などを教えてください。本などでも書いてあったりしますがやはり実際に体験している人の意見を聞きたいと思います。

  • 旅行会社の選び方を教えてください。(行き先ハワイ)

    10月に結婚式を挙げるためにハワイに行きます。同行者は、二人の家族のみです。出発地は、関西と東京とに別れていますが、私たちカップルは、関西から私の家族と行く予定にしています。行き先は、オアフ島とハワイ島を予定しています。 私の家族は、初めての海外で何もわからないし、せっかくの家族みんなの旅行ということで、お互いの家族を含め、皆で、オプションツアーを申し込んだり、食事したり、観光をしたいと思っています。 私たちは、ハネムーンも含んでいるので、いいホテル(ハレクラニ)に泊まり、家族は、近くのホテル(シェラトン等)に泊まってもらおうと考えてます。 この場合、同じ旅行会社で、すべての旅行を申し込むべきなのか、又は、私たちはJTBで、家族は、阪急交通社と、旅行会社を分けても、行きの飛行機を一緒の便にしたり、観光などのツアーを一緒にしたりできるものなのでしょうか? たくさんのパンフレットの中から選ぶので、迷って決め兼ねています。ホテルの選び方や、旅行会社の選び方など、よろしければ、アドバイスください。 よろしくお願いします。