• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての海外旅行

来年の1月に両親と3人で中国(北京,上海,西安,桂林)に8日間旅行しようと思っているのですが、旅行会社をアイルかJTBで迷っています。パンフレット見ている限りでは、あまり差がないので決めかねています。ご利用なさった方でどちらがいいか良い意見をお聞かせ頂けますでしょうか。あとコンダクター同伴のと現地係員のみのツアーであればどちらがいいでしょうか?現地係員のみのツアーでも大丈夫でしょうか?なにぶん初めての海外旅行と父親の身体もあまり健康ではないので迷っておりますので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アイルですと飛行機は当然JALですよね。 JTBなら飛行機会社は日本の会社とは限りませんが、希望は聞いてくれます。 コンダクター同伴の場合、ツアーの参加人数がある程度(10~20人位)ないとツアー催行中止がありえます。 パンフレットに書かれていますので確認してみて下さい。 現地係員のみのツアーの場合は2名からでもOKというツアーもあります。 但しこの場合、他の参加者がいても受付けますますし、 似たようなコースの方と一緒になる場合があります。 海外が初めてでお父様の具合が心配なら、添乗員同行のツアーの方が安心だと思います。 参加されているツアーについてですが、 8日間で北京,上海,西安,桂林はかなりハードなツアーです。 ホテルも毎日のように変わり、毎日長距離移動の連続です。(移動距離を確認しましょう!) ホテルが毎日変わると言うことは荷造りをその度にし、持ち運ばなくてはいけませんし、日々の集合が早朝だったりします。 8日間であれば、2つの地域位にしておいた方はいいのではないかと思います。 日程表を十分確認して、余裕のあるプランにされる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21592
noname#21592

ポイントは、どちらの旅行会社か?というより、旅程とお父様の体力の兼ね合いでしょう。他の回答者の回答にあるとおり、日本と中国は国土の広さが違います、北京の北部と上海の南部と一度にということは、結構大変ですよ。初めてで、あなた自身も中国が初めてなら、旅程にもう少し余裕を持たれることを、お勧めします。なお、現地ガイドは、医療通訳ではないので、病院へ行かれても、どれだけ適切な処置ができるか、疑問です。また、市街で、日本のように、西洋的胃腸薬や風邪薬が、すぐ購入できる環境ではありませんので、薬関係は、ご持参ください。また、現地ガイドは、北京、上海と地域ごとに変わってしまいます。ほとんど観光ガイドと思っていただいて、日本のガイドのように、病人の世話や病院の手配などは、基本的に出来ず、移動も多い旅程なので、同一ホテルで2泊とかのプランだと、ホテルで休養して、市内観光は参加しないなどできますけど。。。 どうしても、一度に、4箇所行きたいですか? 単純に各市内観光と京劇や雑技団など、定例のアトラクションで終わる旅程の気がします。4箇所は、お体を考え、無理というか、余裕をもって、2回に分ければと、思いますが、。。。中国は、慣れれば、航空券だけで、あとは、安いものですよ。日本でオプションで頼むより現地で頼んだ方が、安いですし。。。FAXで予約もできますし。。。。自分は、今度、北京へ、6万円の航空券代だけで行きますけど。。。西安も上海も、現地で通訳を調達しました。パック旅行で慣れれば、あとは、自分で行けば、随分安く、中味も濃くなるので、最初のパック旅行で、あまりハードにしない方が、今後が楽だと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

旅行会社の社員ですので、客観的な情報のみをお伝えします。 まず確認ですが、アイルは「I'LL」で「AVA」ではないですね? また、JTBは「LOOK JTB」で「旅物語」ではないですね? この両者(「AVA」と「旅物語」)は、主ブランド商品と似て非なるものですので、ご注意ください。 お値段に見合う内容ではありますが、JALやJTBのブランドイメージに過大な期待をなさると、時として裏切られる商品群です。 I'LLは北京と上海に、JTBは北京、上海、広州に事務所がありますが、通常時実際に対応するのは現地旅行会社のスタッフですので、余程の事故などがない限り、対応に大きな差が出るとは思えません。 旅行商品の当たり外れは、同じような日程できちんと手配が出来ていること(つまり、手配ミスなどがないこと)を前提に言えば、「人」によるところが大きいです。 担当するガイドさんとウマがあったかどうか、よく気が回る人だったかどうか、それと、同じツアーに他人迷惑な人がいなかったかどうか・・・ ですから、この場でいろいろな方のご意見を聞いても、「その回答者様にとっては(その時は)そうだった」のであり、良いも悪いも普遍的に、即ちtomoya0609様にそのまま当てはまる保証はありません。 お悩みになっている両社のコースのおよその見当が付きます。 細かいところを言い出せばそれなりにありますが、どちらも「明らかに片方が圧倒的に優れている」訳ではありませんので、あとは感性、ひらめき、好みの問題です。 尚、添乗員の有無については、No1様ご指摘の点がありますが、更に(「お父様のお体の具合」の程度にもよりますが)、添乗員付きを選ばれたほうが、お父様ご自身にとって精神的にもご負担が少なくなるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。JALPAKは、I'LLでJTBは、LOOK JTBです。やはりあまり差はないんですね。コンダクター付きのほうが無難かもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)

ご旅行いいですね、北京は大変寒いので防寒にはご注意下さい。 どちらの旅行会社も使った事がないので、差は申し訳ないですが判りかねますが、コンダクター同伴だと空港から現地に着いた時も安心です。 現地係員のみとなると、空港で出国手続きから入国手続き、現地係員を探す=見つからないと大変;;=のまで、全部ご自身でやって頂く形になります。初めてとの事ですので、料金的にたいして変わらないのであれば、ツアコン付きの方が無難です。 現地係員の日本語は人によってはすごく解り難い時もありますし・・ よい旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはりコンダクター同伴のほうが安心なんですね。料金は、1人35000円くらい違うんです。検討してみます。ありがとうございました。