• 締切済み

高校生男子の下ネタ

自分は趣味で映像を撮って、ネットに上げたり、公開できる場を作って公開したりするグループを作り、活動しているのですが、そのメンバーの高校生の男子の話す内容や作った映像に下ネタが多々あります。 もちろん真面目なものも作ってくるのですが、コメディー要素を入れたものとなると結構下ネタが入ってきます。 おそらく、自分を含め成人している人間から見ると、小学生が「う〇こう〇こ」と言ってはしゃいでるようにしか見えません。下ネタというよりかは、下品なワードを使っているだけという感じで、そういう会話の際には自分は呆れながら笑っているという感じです。 それに対して注意しようかと何度か思ったのですが、自分が高校生だった頃を思い出すと周りにいた男子も大体そんな感じだったなと思うと、仕方ないのかなと思ってしまったり、映像を見てくれる客層に彼らの友達もいるので、高校生にはうけるのかもしれないと思い、イマイチ注意できません。 おそらく、私の予想ですが、彼らは「こういう言葉を言える自分って大人だなー」と思っているんだろうと思います。影で隠れてタバコを吸っている学生のようなものなんだろうという感じです。 うまくそういうのを減らすよう注意するには、どう伝えればよいでしょうか? それとも、伝えないほうが良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

重要だと思うことをいくつか挙げます。 >趣味で映像を撮って、ネットに上げたり、公開できる場を作って 趣味レベルであっても、映像という「表現活動」を行っている、ということ。 >コメディー要素を入れたものとなると結構下ネタが入ってきます。 エロスな雰囲気の作品なのではなく、あくまでも「笑い」の一環としての下ネタ。 → 笑いのセンスの問題 つまり、映像表現における笑いのセンス、という観点でお話しすればいいのではないでしょうか? ネット上で仲間内だけであったとしても、映像を共有する以上は、年齢や性別も多種多様な人たちと関係することになります。高校生どうしが笑えるだけのお笑いセンスだったら、多くの人が共感できるものにはならない、ということも大事なところでしょう。 もちろん、高校生だけなら下品な下ネタで笑い合えるのでも構わない、と許してあげてほしいと思うのですが、身内だけにしか笑いとして通じないようでは、そもそも笑いとして低次元ですので、ネットでのリテラシー的な問題も含めてご遠慮してもらう、ということですかね。 要は、笑いのセンスが子供っぽいよ、それじゃ大人もいる共有の場では失礼でしょ、というニュアンスを伝えればいいのだと思います。

関連するQ&A

  • 高校生の男子は本当に下ネタばかり考えてるの?

    高1の女です。 よく「高校生くらいの年齢の男はいつでもエッチなことばかり考えている」 と言いますよね。 男子だとオープンにそういう話する人もいるけど、 おとなしい男子やそうゆう話に参加しない男子もそうなんでしょうか? おとなしい男子も・・・って全く想像つきません・・・。 友達は「男子なんて授業中でも1分に1回は考えてるわよ!」 みたいなこと言ってて、これは大袈裟だと思うんですが 本当にそうなんでしょうか?? 例えば学校で、女子はスカートを短くしても 気にせず足を開いて座ったりしますよね。 また、体育着やYシャツから下着が透けたりしますよね。 女子の私にとっては 「たったこれだけのことでは別に何も思わないだろうな」 って思っちゃってるんですが、 やっぱりさっきの友達の話を聞いて、 「じゃぁあのおとなしい男子でもそうゆうこと考えてるの?!  たったこれだけのことでも?!」って思いました。 私は部活に好きな先輩がいますが、その先輩はたま~に下ネタを 友達と話してるぐらいで、あまりそうゆうことに興味なさそうな 感じがしてたけど、 女子からそう見えても男子はみんなが(今の年頃は) いつもそうゆうこと考えてるんでしょうか。 何だか想像がつきません; 変な質問ですが、 「高校生の男子はほんとにいつもそうゆうこと考えて ますよ」とか 「別にみんながそうとは限らないかも」とか 何か思ったことをお聞かせください! いつも何気なくスカート短くしたりYシャツのボタンあけたり 透けててもあまり気にしなかったり してるけど、何か思われてるのかなーって気になります。

  • 下ネタを言ってくる男子って...

    こんにちは 長文です、すみません 混乱していて乱文です 私は今高校1年生の女子です 最近クラスのバスケ部の男子とよくLINEでやりとりをしています 私は元カレから一時期ストーカー行為をされていて、軽い男性恐怖症になりかけていたのですが、その男の子とのやりとりはとっても楽しくて、学校でもよく喋るようになりました。それから私も男子を怖いと思うことが少なくなり、学校生活も楽しくなりました。でもまだ恋愛感情というものがあまりわからず、その男子といれば楽しいけど、それが恋愛なのかがわからないっていう感じです。 そして、その男子は少し変態(?)というか、(男子は皆そういう感じではあると思いますが)下ネタをよく言ってきます。LINEなどでエッチな言葉を言ってきたり、ヤりたいと言ってきたり、えろいこ紹介してなど....正直びっくりでしたが、高校生になったから大体そういうものだと割り切っていました ある日、その子といつものようにLINEしていると、突然「◯◯好き」ってきました。前から可愛いとはいわれていたのですが、よく女子に話しかける場面もよく見かけるし、えろいこ紹介して、という時点で軽いノリかなっと思ってしまい軽く流していました。その日から毎日スキとか付き合ってとか来てます。何日かして私が「本気なの?」って聞くと「本気。ほんとに◯◯と付き合いたい。優しいし、かわいいし、本当に好き」と言われて私が「でも、今恋愛とかわからなくて、今は付き合えない。めんどくさくてごめんね」って言いました。彼はそれを理解してくれたようで、「わかった。それでも俺はめっちゃ好きだから好きになってほしい」って言われて本当に嬉しくて涙が出ました。私もこの人だったらちゃんと心から好きになって付き合えたらいいな、なんて思ってました。 しかし、それから彼の下ネタメールがだんだん酷くなってきています。会話の内容も前は何気ない話だったのに、そういう内容ばっかりです。えっちな写メない?とか、俺のあそこ送ってい?とか...もちろんそのような要求は断っていますし、えっちな話をしてきて私は嫌ってゆうと、その日は「ごめんね」って言ってやめてくれます。そして相変わらず「スキ」って言ってきます もう彼の心がわかりません。ここまでくると、ただヤる目的で付き合いたいと言っているのかと疑ってしまいます。 彼の心理はどういうものなのでしょうか。 ちなみにその男子は中学校の時に1年続いた彼女がいたそうです。 すごく読みにくい文章でほんとうにすみません。ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 何を考えているのか分からない男子

    こんにちわ!! 高校1年の女です。 最近仲良くなった男子(Aとします)がいるんですが… Aがどうやら私の事を好きらしいんです。 Aの友達に聞きました。 でもAはかなりの女好きなんです。 いろんな女子にメアドを聞きまくったり、目が合っただけで手を振ったり… 正直私じゃなくても女なら誰でもいいんじゃないかと思います。 それに私のどこが好きなのかも理解不能です。 しかも、下ネタが激しいんです… しゃべると必ず下ネタに走ります。 普通男子は女子に下ネタを言うのでしょうか!? しかも好きな女子にですよ!? で、その男子に今度カラオケに行こうと誘われてるんですが… 俺カラオケ行ったら襲うからー 的な感じで言われました。 冗談だと分かっていてもキモいを通り越して怖いです。 男子ってみんなこんな感じのノリで下ネタを普通に言うのですか?

  • 下ネタNGの男は駄目なのか

    29歳男です。 昔から下ネタが話せないというか、多分自分が下ネタを言ったとしてもカラっとした感じにならないんですよね。 男だけで飲み会や食事に行くとそっち系の店とか、女優とかの話になると何も話せなくなりますし、話をふられてもごまかすことが多いです。 「○○さんはどうなんですか?もしかして今日ここに来る前にも・・何て言う動画サイトです?」 私「いや~なんだろうな」 「○○動画とかですか?」 私「あ~確かそれかも」 とかそんな感じになります。 下ネタが話せないと男としてやっていけないなら、むしろ女性に生まれたかったかもしれません。 まあ自分は男子高校出身で姉妹もいないので、偏見があるというか、女性も女性同士なら下ネタ言ってるものなのかとか本当に知りませんけど。 ご意見おまちしてます。

  • 中学男子に聞きます。

    変態じゃない純粋な女子は嫌ですか? わたしは、よく男子に『○○(自分)は純粋だね』とか『心が真っ白だね』とかいわれたりするんです。たまにわたしに下ネタとかを見せてきたり、『○○が下ネタいったらどうなるんだろう?』っていって『こいいつにいわせてみれば?』とか言われることがあります。 わたしは静かでおとなしめの性格です。 『おしとやか』とか『おっとりしてる』とかよく言われる感じです。 こんな人は、どんなかんじですか??

  • 下ネタの避け方

    下らない質問ですみません、アドバイスいただけると有難いです。 高校生になってからというもの、下ネタを聞く機会が増えてきたと感じています。 正直私は下ネタが好きではありません。 それでも仲の良い友達の、不快にならないような下ネタなんかは全然平気です。 私もその流れに合わせて下ネタを返すくらいのことはできます。 ですが、知らない人の下ネタは無理です。 電車を利用している時等、同じ年頃の高校生が下ネタ話していたりすると気持ち悪く感じます。 自分が会話に参加していなければ耐えられるんですが、参加しているときにあまり親しくない人の口から下ネタが飛び出したら、会話から抜け出すか、それが無理なら「ごめん、やめて」といってしまいます。 恐らく、話題を振られるのが嫌なんだろうと自分で解っているのですが、振られた時に上手くかわす方法を私は会得していません。 でも、大概「ウザい」とか「ぶりっ子ぶるな」とか言われてしまいますし、もちろん会話の空気はぶち壊しです。 どうしたら振られたときに上手く避けられるんでしょうか? 大体は 「彼氏いる?」→「いない」 「じゃあどんなタイプが好み?」→「(適当に曖昧にごまかす)」 「それだと○○とか好みなんじゃないの?」→「どうだろう、今恋愛したいとも思わないし」 「えー!もしかして処女?」→「さぁどうだろうね」 「焦らす必要ないじゃん!みんな暴露してるし」→「えー言いたくないな」 「感じわるー」→「ごめん・・・」 こんな感じです。経験とか聞かれるのが大嫌いです。 試しに「彼氏いる?」の質問に「はい」と答えたところ、直ぐに「やったの?」とか、「やったなら俺にもやらせてよ」とか質問がくるので絶対にNOと返すようにしています。 私の会話テクがなさすぎるのが原因だと思うのですが、何かよい対策はないでしょうか。 また、これまでいろんな人と会話してきて、正直「話題の引き出しが少ない会話ベタな人が下ネタ言うんだな・・・」と思っています。 初対面でも直ぐに下ネタに引っ張るような人はいわゆる「コミュ障」ってやつだとレッテルを貼ってしまいます。 こんなことじゃダメなんだろうな・・・とは思いつつも、そういった人はやはり嫌悪してしまいます。 どのようにすれば上手な人付き合いができるんでしょうか?

  • 男子高校生です。悩んでいます。

    高校1年生男子です。 僕はバスケ部に所属していますが、中学時代男女の仲がかなり悪かったです。 (面と向かってけんかするというより、お互い影でいやみを言いあっていたみたいな感じです。) 今、中学時代女バスだった少し気になっている子がいるのですが、1時間に2回くらいしかない電車でたまたまよく近くに立っていたりします。 その娘がいることに気づくたびに話しかけようか迷うんですが、中学時代のせいで「なにこの人?」とか思われそうで話しかけにくいです。 もちろんその娘と仲良くなりたいです。 どうすればいいでしょうか? (ちなみにその娘は僕が結構仲良くしていた2つ上の先輩の妹です…) 難しい質問ですが、回答お願いします。

  • 男子と話したいのにうまく話せない…

    中3なんですが、男子と全然話せません!! 小学校のときは普通にちょっかいかけ合ったりしてた男子とも、 今では全く目も合わせられなくて、からかわれたりしても無視する(言い返せない)始末です。。。 そのせいか、周りにどんどんカップルが増えていく中、まだ彼氏もできないし… いつか、ただのそっけない女から、闇(影)の女になってしまいそうで怖いです。。。 前、一度頑張って少しでも会話が続くように頑張ったのですが、やはり長く続かず、向こうにも引かれてしまいました。。。 どうしたら男子とうまく話せるようになりますか? 今さらいろんな男子としゃべったりもできないと思うので、また高校からでも、普通に男子と話したりしたいです。そのために今すべき?こととか、知っておくべきことってありますか?? あと、自分の顔にも自信がなく、それもあって男子と目が合わせられないんだと思います。 自分を好きになるための方法ってありますか? 今、最大に悩んでいることなので、みなさんの回答を経て、少しでも解決の方向へと向かいたいんです!! 教えてください、お願いします。

  • 男子高校生に質問です。女子高生の体について。

    高3女です。共学の高校に通っています。 私のクラスは体育の時など男子も女子もみんな同じ教室で着替えます。それは別にいいのですが 体育が終わり着替えている時の話です。 その日わたしは半袖の体操着を忘れてしまい、ワイシャツの上に長袖の体操着を着て体育を受けました。(すいません汚いですよね、でもこの日だけです) わたしの学校はワイシャツを着て体育はダメなので、ワイシャツのボタンをヘソあたりまで開けてワイシャツの襟が見えないようにかなり全開にしてました。 体育が終わり着替えていたのですが、いつもなら半袖の体操着を着ているのでつい癖でいつも通り長袖の体操着を普通に脱いでしまいました。 脱いだ後に気付いたのですが、もう思いっきり胸全開で…ブラも普通に見えている状態でした。すぐに隠れたのですが その瞬間を前にいた男子に見られました。口開けて驚いてにやけてたし間違いないです。その男の子は下ネタばかり話す人でクラスでも中心的な人物です。話したりもするし別にお互い普通な関係です。でもわたしは処女なので異性に見られたこともなく、とても恥ずかしくなってしまってトイレに逃げました。 その日は幸いすぐ下校だったので、その男子たちが帰った後に教室に戻りました。 次の日、恥ずかしい気持ちでいっぱいだったのですが、がんばって学校に行きました。そしたら「いやー、昨日のは結構よかったなー笑」みたいな感じで男子たちが話していました。その時はもう恥ずかしすぎて消えたいと思っていました。でも1週間後ぐらいには普通に話しかけてきました。 わたしの不注意なのは分かっているのですが、どうしても今思い出しても恥ずかしい気持ちになります。叫びたくなります。 男子高校生のみなさん、もしこのような場面に遭遇したらどんな気持ちですか?普通の高校生ならエッチな気分になりますか?長くなりましたが教えてください。

  • 男性から見て、女性の下ネタってどう思いますか?

    先日私の彼を含む男女5名で飲んだ時の話です。 お酒も進むと女友達の一人がノリノリで下ネタ飛ばしてました。 というか暴露トーク。こんなHが好きとか、大きいのが好きとか…。 彼を含む男性陣はニヤニヤ笑いながら話を聞いていました。 結構歳いってる彼ですが、男子校育ちで下ネタを話す女性にあまり免疫がないのかちょっとドキドキしているようにも見えました。 もう一人の女友達も、そっちの話にちょっと疎いながらもかなり応戦していました。 私も笑って聞いてはいたものの、自分の事暴露するなんて恥ずかしくて、照れ笑いして「きゃ~恥ずかしい(〃∇〃)」と言うくらいしか出来ませんでした(イイ歳こいて…)。 その時はそのまま楽しく酒宴は終わりましたが、私は後から、もっと下ネタに応戦すればよかったなとちょっと後悔。 友達のようにサバっと下ネタを話す位の方が大人の女性という感じで男性にとって魅力的ではないでしょうか? 昔ならまだしも今どきの「モテ女」ってそういうイメージがあります。 男性から見て潔く下ネタを言う女性ってどういうイメージですか? また、態度や会話内容のボーダーラインとかありますか? 今後、宴会やデートで下ネタ話になった時に参考にしたいです。ご意見お待ちしています。