Windows10、Wi-Fiが使用不可能な問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10、Wi-Fiが15~20分で切れる問題が発生しています。
  • Wi-FiのON/OFFボタンがグレーアウトし、ネットに繋がらなくなる症状があります。
  • トラブルシューティングを動かすと一時的に解決しますが、再び15~20分で使用不可になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10、Wi-Fiが使用不可能

型番はPC-LL750RSR、Lavie Lです。 12/10にWindows8.1からWindows10へアップグレードしました。普段Wi-Fiを利用してネットに接続しているのですが、アップグレードしてから、15~20分ほどするとWi-Fiが切れてしまうようになりました。 症状は以下のとおりです。 ・Wi-Fiの接続を開始してから15~20分ほどするとネットに繋がらなくなり、Wi-Fi設定(通知領域のアイコンをクリックして出る画面)を見るとWi-FiのON/OFFボタンがグレーアウトしていて押せない ・コルタナを通じてWi-FiをONにしようとしたところ、「現在のデバイスはその設定をサポートしていません」と表示される ・インターネット接続、あるいはネットワークアダプターのトラブルシューティングを動かすとWi-FiがONになる(ならない時もある) トラブルシューティングの動作は、「このコンピューターでWindowsワイヤレスサービスが実行されていません」という問題が見つかり、「Windowsワイヤレスサービスを開始します」という解決です。 ・場合によって、「このコンピューター上で1つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」と「アクセスポイント、ルーター、またはケーブルモデムとインターネット間の接続が中断しました」という問題が見つかる場合もあり、これらは解決されません。 どの場合でも、何度かトラブルシューティングを動かすと解決しますが、15~20分くらいすると再び使用不可になります。 対応したドライバなどを探し更新する必要があるのかと思いましたが、どう探せばいいのかなど分かりませんでした。解決法、あるいは他に質問すべき場所などがあれば回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisen076
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

Wifiドライバの不具合の可能性があります。 以下のサイトを参考にドライバを更新してみてください。 http://www.devdrv.co.jp/hidaka/node/52 なお、上記操作を行い際は以下の通り手順を読み替えておくなってください ・デバイスマネージャーを開いたら、 ネットワークアダプタをダブルクリックし、 その中の”Wireless”もしくは”802.11”というキーワードが入っているものを 右クリック>デバイスソフトウェアの更新 と進む ・”コンピューター上のドライバーソフトウエアを参照します”にてファイルを指定する場合は、 Cドライブ(Windows8 みたいな名前になっていると思います)を指定する

kanata_folt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり操作したところ、デバイスは最新ですということでした。 しかし、教えていただいたデバイスのプロパティを調べていたところ、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」というオプションがONになっており、これを解除してみたところ、問題なくWi-Fiが使用できるように成りました。 根本的に解決したかは分からないのですが、現状問題なくネットワークが利用できるようになったので、解決とさせていただきます。 ご助言ありがとうございました。解決につながったということで、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

新しく無線LANの子機を 買えばいいと思うのですが。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション 黒丸のついてるほうの プラン設定の変更 詳細な電源設定の変更 ワイヤレス とか WIFI の項目があるので 最大パフォーマンスに変更

kanata_folt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定を確認したところ、電源接続時は最大パフォーマンスになっていました。 他の回答者様のご助言もあり解決しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wi-Fiに繋がらない

    パソコン右下にあったWi-Fiマークが無くなり、地球儀マークに変わり、使用可能な接続はありませんとなっています。  ネットワークとインターネットをクリックしてもWi-Fiボタンがありません。 イーサネットに変わっています。 トラブルシューティングではイーサネットケーブルをこのコンピューターに接続しますと出ます。 解決方法が分からなくて困っています。 機種はFMVF52B2GGです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiに繋がらない

    パソコン右下にあったWi-Fiマークが無くなり、地球儀マークに変わり、使用可能な接続はありませんとなっています。  ネットワークとインターネットをクリックしてもWi-Fiボタンがありません。 イーサネットに変わっています。 トラブルシューティングではイーサネットケーブルをこのコンピューターに接続しますと出ます。 解決方法が分からなくて困っています。 LIFEBOOK AH50/A3 Windows10 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCのWi-Fi接続が出来なくなりました。

    2023/4/24からWi-Fiに繋げることが出来なくなりました。 対処方法を教えてください。 製品名:VPCEH39FJ OS:Windows10 【状況】: ●側面のWi-Fiスイッチはオンになっている( スイッチ上部のライトは点灯していません)。 ●「設定」からWi-Fiをオンにしても画面を遷移して戻るとオフにもどっている。 ●機内モードにはなっていない。 ●「ネットワークの状態」は「未接続 どのネットワークにも接続されていません」と表示。 ●「利用できるネットワークの表示」にはひとつもWi-Fiが表示されず、「Wi-Fi2 無効」とだけ表示されています。 ●他のデバイスでは問題なくWi-Fiを利用できる。 【トラブルが起きる前の状況】: ●2023/4/23にPCを使用し、シャットダウンせずに休止状態にして使用を終え、翌日ロック画面を解除した時点からWi-Fiに接続できていませんでした。 ●直近でOSの更新は行なっていません。 【実施した対応(効果ありませんでした)】: ●PC再起動。 ●PCをシャットダウンし数日時間をおく。 ●ルーター再起動。 ●ネットワークアダプターを一度アンインストールし、再インストール。 ●「ネットワーク接続」からWi-Fiを一度無効にし、その後再度有効にする。 ●トラブルシューティングを実施する(「ワイヤレス機能を有効にします」という指示があるのみでした。)。

  • Windows10 wi-fi 設定について

    おせわになります。後期高齢者です。 ウィンドウズ7のディストップとノート2台とウインドウズ8.1を使っています。 その中のウインドウズ8.1をWin10 にアップした64ビット機種の事です。 電源を入れて、パスワード入力して表示画面右下にWi-FIマークが出ています。 そのマークにマウスを当てるとインターネットアクセスなしと表示されます。 右クリック>ネットワーク共有センター>基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ画面に、アクティブなネットワーク表示のところにWI-FIルーター名 プライベートネットワーク アクセスの種類 ネットワークアクセスなし ホームグープ  参加済み 接続  WI-FIルーター名 ネットワーク設定の変更>問題のトラブルシュ-テイング>インターネット接続>クリック> コンプータの問題の防止トラブルシューティグ>次ヘ>インターネットへのトラブルシューティング を行います。クリック 結果 トラブルシューティング完了しました>見つかった問題> ワイヤレスアダプター又はアクセスポイント関する問題未解決と出ます。 Win8.1の時はこのような問題が発生しなかったのですが...... この、問題の解決方法を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • Wi-Fiでのインターネット接続ができなくなりまし

    製品シリアルナンバーはYD03Y8XP 昨日まで家庭のネットワーク環境下でWi-Fiを利用してインターネット接続が出来ていましたが、今日未明からインターネット接続ができなくなりました(同じ環境下でスマホのWi-Fiは生きています) PCの「ネットワークとインターネットの設定」表示は「未接続 どのネットワークにも接続されていません」と表示されます。Wi-Fiのマークも出ません。 トラブルシューティングをすると「Qualcomm Atheros QCA9377 Wireless Network Adapter アダプター未解決」と表示されますが、一般人には全く理解できません。 どうしたら昨日までのようにWi-Fi接続してPCでインターネットを利用できますか? 大変困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • Wi-Fiが突然繋がらなくなりました

    パソコンでインターネットをしようとしたところ、突然Wi-Fiが繋がらなくなってしまいました。 パソコンに関して、恥ずかしながらほとんど知識がありません。 スマホのWi-Fiは正常です。 ルーターに異常はないようでした。 パソコンのネットワーク共有センターには 「現在どのネットワークにも接続していません」 と出ます。 ネットワークアダプターでトラブルシューティングをしたところ 「イーサネットアダプターは正常に動作していません」 と出ます。 パソコンは富士通の中古の物で、LIFEBOOK A550/Aです。 ワイヤレススイッチを確認したいのですが場所すらわかりません。 どう操作すればまたインターネットが使えるようになりますか? どうかお知恵をお貸しください(;ω;) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fi接続できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: 以前まで自動検知で接続できていたWi-Fiが接続できなくなりました。 ●以下の作業をした後になりました。 (1)セキュリティ付きUSB(インターネット接続をしない状態でのみ使えるもの)をインストールした。 (2)その間、機内モードのままにしていた。 ●状況 ・機内モードはオフ、Wi-Fiのマークの左上に*がついていて、自分のWi-Fi以外の検出はできています。 ・コントロールパネルのネットワーク接続では、Wi-Fiのところに自分のWi-Fiが表示されアンテナが全て立っているのですが、✖︎がついていて「接続されていません」とでています。無効→有効をし、再起動しても変わりません。 ●試したこと ・SSIDとパスを手入力した。 →Wi-Fiは他のスマホには接続できていましたが、こちらの機器にはつながりませんでした。 ・再起動した。 →変わりませんでした。 ・ネットワークトラブルシューティングをした。 →「使用可能なワイヤレスネットワークに接続することが選択されていません」から、使用可能なワイヤレスネットワーク一覧表示をしましたが、自分のWi-Fiが検出されませんでした。 →「前に接続したネットワークが範囲内にありません」とでました。手元のつながる位置にWi-Fiを持ってきていて、他の機器にはつながっている状態です。 ・「回復」の「システムの復元」をしました →USBインストール前の日付に設定し、システムの復元をして再起動しましたが、変わりませんでした。 製品シリーズ:Lenovo G50-45 OS:Windows10 対処法がわかる方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fi接続ができません。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Wi-Fi接続ができません。ネットワークアダプターが表示されなかったので一度初期化をしました。しかし接続できず、トラブルシューティングをしても問題が検出されませんでした。そこから、アダプターのオプションを変更するを見てもBluetoothのアイコンはあるが、Wi-Fiのアイコンはありません。 ネットワークアダプターを確認すると、WANなんちゃらがたくさんあり、あとはBluetoothのやつがあります。 どうすればWi-Fiに接続ができるのでしょうか…。 ちなみに携帯はWi-Fiに繋がります。 小さいUSBみたいなのを買わなければならないのでしょうか? 製品名:LAVIE HZ650/F 型番:PC-HZ650FAB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • wi-fi が繫がりません

    機種:LAPTOP-EGBPP9GE wi-fi の調子が悪くネットワークのリセットを行ったところ、ツールバーのwi-fiのアイコンが地球儀となり、使用可能な接続はありませんと表示されます。設定のネットワークとインターネットにもwi-fiの項目がありません。トラブルシューティングやアダプターのオプションの変更、デバイスマネージャーからデバイスのアンインストール→再起動、シャットダウンなど、何を試しても上手くいきません。アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiの選択肢も無くなりました

    Windows10のPC-NS750AAG-E3です。 突然Wi-Fiが使えなくなりました。 [ネットワークとインターネットの設定]からWi-Fiの項目が無くなり、デバイスマネージャーのネットワークアダプターからRealtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICも消えています。 現在LANケーブルでつないでいますが、トラブルシューティングをしても問題なしと出てしまいます。 なお、Wi-Fi自体はスマホで問題なくつながっています。 どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です