• ベストアンサー
  • 困ってます

御朱印と言うのは、お寺のサインみたいなものですか?

  • 質問No.9095124
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

御朱印と言うのは、お寺のサインみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (119/883)

基本は神社。日本は本来、お寺も神社も同じなので、お寺でもやってます。隣の芝がうらやましかったのかもしれませんw

やってることはスタンプラリーです。巡って集めてるだけです。
お礼コメント
ngfqplgszxsi

お礼率 95% (45/47)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2015/12/20 21:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (416/918)

御朱印の本来の意味は、観音経や般若心経を浄写して各寺社ごとに一巻ずつ納め、その受領証として朱印を受けるものです。
それが近年では、所定の納経料を納めれば朱印がもらえる寺社がほとんどになったため、一部の皆さんが指摘されるように、スタンプラリー的な要素が目立つことにもなっています。
ただ、未だ本来の納経をしないと朱印がもらえないところもあります。
実際に納経までしないとしても、本殿前で般若心経か観音経偈文を読誦してから、納経所へまわり御朱印を頂くのが本来のあり方でしょう。
お礼コメント
ngfqplgszxsi

お礼率 95% (45/47)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2015/12/20 21:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

いえいえお守みたいなものですよ
サインとかスタンプではないです
お礼コメント
ngfqplgszxsi

お礼率 95% (45/47)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2015/12/20 21:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1519/7217)

スタンプラリーです。
お礼コメント
ngfqplgszxsi

お礼率 95% (45/47)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2015/12/20 21:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (138/839)

御朱印とは
主に神社が参拝者向けに押印される印章或いは印影を言います
従ってサインとは異なります
お礼コメント
ngfqplgszxsi

お礼率 95% (45/47)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2015/12/20 21:47