• 締切済み

古典 格別と格段

格段と格別には意味の違いはありますか? 古語でこよなし「格段だ」(格別に劣っているの訳はちょっと置いておいて)とことなり「格別だ」がありますがそれぞれしっかり覚えるべきですか? こよなしとことなりは「格別だ(または格段だ)」って意味!と覚えてはいけませんか?

みんなの回答

• bran111
回答No.1

古語の質問か現代語の質問かはっきりさせてください。 現代語としては格段も格別も意味は同じで格段のほうが少し古めかしい言い方です。 古語の「こよなし」格段に優れている、格別に劣る、のように使っています。

juuuuuri
質問者

補足

文字って自分が思ってるように伝わらなくて難しいですね~。 端的に言えば、こよなし(格別に劣っているの訳はちょっと置いておいて)と、ことなりに違いはありますかっていう質問です。