• 締切済み

ブラーバ320、380

アトピーでホコリを巻き上げない、お掃除ロボを探していてブラーバ320、380がいいのかと思っているのですが、 タンクつきで水拭きは両方できると考えてよいでしょうか? 角まで掃除できるのも同じでしょうか? きれいに保ちたいので、クイックルワイパーなどの使い捨ての紙で掃除させたいのですが、 問題なく使えるでしょうか? 排気で巻き上げられると困るのですが、排気は上ないしはたいしたことないでしょうか?

noname#226032

みんなの回答

noname#222312
回答No.3

補足に対して更に再回答します。 下記のURLをご覧下さい。 https://www.irobot-jp.com/import/ http://onejiro.com/news/812/ 上記はルンバについての事ですが、ブラーバも同様です。 ルンバは高額でも仕事ができるし便利で魅力的な事から販売数が多いから問題も多く、しかしブラーバは仕事量の面からもあまり総合性能も評判も良くなく、つまり日本国内では大した需要がない事から目立った問題には発展していませんが、根本的にルンバもブラーバも同様の機能なので同じ問題が起きる事は至極当然の事です。 iRobotの日本法人が散々このような問題点を主張しているのに未だに知らなかったとか、買った店では問題ないと言ってたとか言う人は多く、日本の家電法に沿えば使用者責任が問われる事から言われる事であり、海外向け家電製品を日本国内で使用する事が法に反するという事を知らなかったでは済まないのです。 ルンバもブラーバも日本国内では日本国内の電源事情や様々な法規制に合致した日本国内仕様があり、それを日本国内正規品としてiRobotの日本法人が販売しています。 米国正規品は米国で使用する事を前提とした製品であり米国の電源事情や法規制には合致しているでしょうが、日本ではそのままでは使えないし全てにおいて法に反するものです。 そういう法に反するものがiRobotの日本法人でサポートやら保証やらが受けられると思う方が不思議であり、中国や韓国じゃあるまいし、法治国家である日本国内では絶対にあり得ない事と思わない人がいる事に驚きを感じ得ません。 ここ昨今じゃ日本国内の家電メーカーの衰退に加え、海外製の家電製品が高性能で高機能なものが沢山世に出ていますね。 ケルヒャーの高圧洗浄機やスチームクリーナーだったり、ダイソンのクリーナーだったりiRobotのルンバやブラーバだったり、フィリップスのノンフライヤーやシェーバーなどがその代表格でしょうか? それらは全て日本で販売するためには日本の様々な規制に合致した仕様で販売されています。 そういうものは使う人の安全を最優先として考慮されて法制化されています。 実際には自己責任とか訳の判らんあり得ない事を言って法に反するものを堂々と使用している人もいるようですが、実は販売する側にも規制があって売っちゃいけないとか国内で使用させてはいけないとかの指導がされているのが事実です。 現実に違法なルンバを使用していて取り締まりにあったという話はないようですが、自分さえ良ければそれでいいとか言うような中国人や韓国人みたいな日本人はいないはずですので、知らなかったという人には違法性を知ってもらえればそれでいいです。 質問者さんは日本国内仕様の製品を購入して下さいね。

質問者

お礼

Braava米国正規品というのは、サポートがないので壊れたら一年以内でも終わりなのですね。 部品交換なども不可能なのですか? ただショップが5年保障などしてくれる場合は大丈夫でしょうか?

回答No.2

お礼に質問がついたので再度回答します。 先の回答は解りにくかったでしょうか? アレルギー防止に床に積もった埃を掃除するためにブラーバをとの事でしょう。 簡単に言えば確かにそういう用途でブラーバを使えば、そこでアレルギー持ちの人が自分で掃除しなくてもいいという意味では使途は合ってます。 ブラーバは吸引する装置がないので排気が出ませんから、自分で動きながら埃を舞い上げるという事は一切ありません。 あいにく他社には雑巾がけロボットは存在しないので、どうしても欲しければブラーバしか選択肢はありません。 ひとつ簡単明確にブラーバがどの程度雑巾がけしてくれるかを表現しますが、例えば濡れ雑巾を広げて足で床の上を滑らせる程度と言えば理解できるでしょうか? けして人の手で雑巾がけするようにはうまく動きません。 結果して掃除ムラが結構ありますし、そもそも部屋内をただランダムに移動し続けるだけであり、くまなくまんべんなく部屋中を掃除してくれるわけではありません。 ましてルンバやブラーバを起動させる前には床の上にはほとんど何も物がない状態にしないといけないのです。 既にその時点で自分で埃を撒き散らしてしまうのです。 だから塵や砂までも掃除してくれるルンバならまだしも、埃程度しか拭き払えないブラーバに何万も出すのはもったいないと思います。 だったら最初から自分でクイックルワイパーなどで掃除する方が早いし確実だと言いました。 でなければ排気がきれいで部屋の空間の埃も吸い取ってくれるタイプの掃除機の方が向いているのではと言いました。 もしくは床に落ちる前に部屋中を漂う埃やウイルスを強力に吸引してくれる空気清浄機を導入すれば、明らかに床などに積もる埃の量が減るという事を言いました。 我が家にも重度のアレルギー持ちがいるので、家の中を常に清潔に保つといういう意味ではとてもお金を使っています。 高性能な掃除機類や空気清浄機やエアコンなどもそうですが、家の造りや設備にもずいぶんお金をかけています。 その上で言ってるのですが、ブラーバはブラーバでそこそこ仕事はしてくれるので、お金に余裕があるのなら試してみる価値はあるかと思いますが、ブラーバ1台導入したくらいで何かが劇的に変わるものではありません。 ですが高性能な空気清浄機の導入は確実に違いがでます。 またはブラーバよりもパナソニックのエアシスという掃除機の方が多種多様に渡って使用できるので便利ですよという事です。

回答No.1

ブラーバ380jを所有しています。 申し訳ないのですが、ブラーバ320というものは知りませんし、調べても見つかりませんでした。ひょっとしたら他国仕様なのかもしれません。 念のために言っておきますが、ルンバやブラーバなどはたとえ安くても他国仕様は絶対に購入してはいけません。特にネット上では日本向け仕様同等などという謳い文句で並行輸入品などというあいまいな言葉で売られている事がありますが、問題なのは日本向け仕様でないと修理などでメーカーのサポートが受けられないのと電源電圧の差などの他に電波法に違反するという事です。 ご注意下さい。 質問文を読んでアレルギー対策の掃除にブラーバが適しているかという疑問だと思うのですが、先ずブラーバはただの雑巾掛けロボットであり根本的にルンバのような掃除ロボットではありません。 ブラーバは床に溜まった埃は取りますが塵や砂塵は案外取りこぼします。そりゃそうでしょ、ブラーバにはゴミを取り込む機能がないのですからね。 それに引き換えルンバはほぼ完璧に床の掃除をしますが、ネックはその高額な価格です。 あとブラーバでもルンバでも同様なのですが、起動させる前には必ず部屋内の床にある障害物は全て取り除かないと乗り上げてしまって動けなくなります。特にルンバは回転部分があるのでコードやカーテンの裾などが絡まると大変な事になります。 さて質問の件についてですが、ブラーバは単に雑巾掛けロボットでして水拭きでも乾拭きでもどちらもできます。ですが専用のクロスでしか使用する事ができません。いや、ひょっとしたら工夫して何らかの手法をとればクイックルワイパーなども使えない事もないかもしれませんが、専用のクロスの出来がいいのでその割にはメリットなど出ないと思います。 懸念される角部分の雑巾掛けも全く問題ありませんし、排気などは出ないので埃が舞い上がる事は皆無です。 私はブラーバ発売と同時に試しに買ってみましたが、それほど金額に見合ったものとは思いませんし、我が家ではそれほど効果があるものとは思えませんでした。 本来アレルギー対策でしたら埃が床に落ちる前に空気清浄機などで除去する方法の方が確実です。部屋内の空気中に漂う埃は数時間かけて床に落ちますが、空気の流れがあれば再度漂ってしまいます。 それとルンバもブラーバも所詮は単に機械任せで掃除させるだけであり、掃除ムラもない訳ではありません。ロボットなら簡単だとか楽だとか思いやすいですが、そのためにひと手間かけるくらいなら自分の手で直接掃除する方が早くて確実です。 現在では排気の非常にきれいなサイクロン掃除機が主流ですので、それを毎日まんべんなくかける方がいいと思います。 我が家にも重度のアレルギー持ちの娘がいるので、うちにはそういう意味でたくさんの高性能掃除機があります。使用頻度が比較的高いのでほぼ3年程度で新型を買い増ししては旧型は誰かにあげたりしてます。 現在ではルンバが780、880、980の3台があり、ブラーバは380jが1台。ダイソンのコードレス型DC61とDC62とDC74、キャニスター型DC63が1台づつ。東芝のトルネオV514が1台あり、最近パナソニックのSR530Gを買い足しました。 もちろん日々のメンテナンスに用に様々な工具を準備して小まめに行っております。 新しく買ったパナソニックの代わりに友人に貰われていったパナソニックのエアシスもとてもいい掃除機ではありました。 吸引力が非常に高く、それでいて恐らくは掃除機最高ランクの排気のクリーン度だと思います。しかも先端の回転ヘッド部分にクイックルワイパーを装着して乾拭きしながら掃除ができたり、高性能な布団掃除専用ヘッドが付属していたり、更には本体からホースを取り外して空気清浄機モードにして掃除後の部屋内の空気の掃除までできました。 ひょっとしたら質問者さんにはこういう掃除機が合うんじゃないかと思いますよ。 最近では国内家電メーカーの掃除機も高性能になってきているので、無駄に高い割りに手入れの面倒なダイソンは徐々に手放そうと思ってますし、ルンバも新型の980になってつい買っちゃいましたが、パナソニックのロボットは良さそうですね。 参考になればと思います。

質問者

お礼

ホコリを巻き上げたくないので、水ふきにこだわっているのですが、パナでみずふきがあるといいんですがね。 ブラーバはホコリがちゃんと取れなかったのですか?

質問者

補足

http://item.rakuten.co.jp/kaitekiseikatsu/cd-bra320/?s-id=review_PC_il-PatternC_item_03 上記が320ですがBraava米国正規品とありますが、これもサポートや保証が得られなく、 辞めた方が良いのでしょうか?